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__■自宅に暗室をつくろう■___ その3

1 :名無しさん脚:02/10/01 10:53 ID:JwC0W7c5
暗室その1
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1003484127/

暗室その2
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1016573258/


2 :名無しさん脚:02/10/01 10:53 ID:OauOdaHK
2 げと!


3 :ミノヲタ:02/10/01 15:42 ID:RTyiFsim
まともなスレで1,2,3がならんでるの初めて見たよ。かんど〜。

4 :名無しさん脚:02/10/01 17:10 ID:8qnMkte4
荒らしたくても品番やらなにやらの話でわけわからんのだろう

ついでに4ゲト〜

5 :こおたに ◆O3wDk0sI :02/10/01 17:59 ID:L52hb1Ay
RZの旦那にいろいろ質問したい今日このごろ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。。。

6 :名無しさん脚:02/10/01 20:46 ID:EjOXSxXc
バライタ紙の乾燥用に、網棚が欲しいなと思っていろいろ調べてみたんだけど、
ttp://www1.odn.ne.jp/~aaa28750/kojimakobo.setumei/haneage.html
これいいなぁ。安ければ買っちゃおうかな。

みなさんは乾燥棚はどんなものをお使いですか?

7 :名無しさん脚:02/10/01 20:59 ID:z4WuQ2xI
金属性は汚染されやすいのでやめておいた方がいいんじゃないの。
網戸を棚にしてる人も多いけどこれも網を定期的に洗うのが大変。
自分は部屋にワイヤー張って洗濯バサミで吊ってる。

8 :名無しさん脚:02/10/01 21:07 ID:EjOXSxXc
>>7
けっこうバライタ紙って乾燥中に曲がるじゃないですか。吊るし乾燥だと、
それで作品同士が貼り付いちゃう危険性ってないですか?ゆとりをもって
吊るせばいいんでしょうが。

9 :名無しさん脚:02/10/01 21:11 ID:WGIUMUVo
オレはドライマウントプレスだよ。これ、最強!

10 :名無しさん脚:02/10/01 21:13 ID:4Yn7JWyf
2枚背中あわせに吊るして下も洗濯バサミで合わせ止めする。
基本ですがな。

11 :名無しさん脚:02/10/01 21:14 ID:z4WuQ2xI
そんな曲がらないしくっ付いたことないです。5cmもあけて干せば十分と思う。
棚に干して平らになるわけでもないし場所取るよ。
ワイヤーなら使うときだけ引っ掛ければいいので便利。

ただワイヤーで狭い暗室の場合、蒸発した液体に汚染される可能性があるかも。
人の出入りが多いとこなら吊らない方がいいかな。

12 :名無しさん脚:02/10/01 21:23 ID:z4WuQ2xI
2枚背中合わせは、乾燥に行きつくまでに2枚に時差があるのでやったことないですね。
乾燥してからプレスしてるけど。

かの有名な写真家は上がりを調子を見るのために電子レンジでチンして強制的に乾燥したそうな。
一度やろうかな。

13 :名無しさん脚:02/10/01 21:28 ID:z4WuQ2xI
上がりの調子をだね

14 :名無しさん脚:02/10/02 01:55 ID:45HW4dcS
>>11
そうですか。確かにヒモ一本なら収納も便利ですよね。
ヒモに対して印画紙が直角になるように洗濯バサミを結びつけるのが、
ちょっと面倒くさそうだったんで避けてきたんですが、やはり一個一個
結んでいったんですか?

15 :glico:02/10/02 02:43 ID:j6WRRxeF
藤本工業もっと頑張ってください。

16 :名無しさん脚:02/10/02 02:46 ID:6xqxXz/s
クリップが付いてるハンガーがけっこう便利。
11X14まで吊るすことができる。

17 :名無しさん脚:02/10/02 09:05 ID:RMPw7fJe
>>15
何をがんばるの?
あと、藤本写真工業ね。

18 :名無しさん脚:02/10/02 11:57 ID:VuNM7TKO
>>14
直角に吊れないんだったら
ビニール紐に金属性の小さいクリップという組み合せもある。
100円ショップに売ってる取っ手の部分に穴があいてる物。
これなら滑って移動しないし直角を保てる。
紙との間にはスポンジをかませばより良いかもしれない。

自分の暗室にあったようにいろいろ試したらいいと思うよ。

19 :うげ:02/10/02 12:13 ID:gIEC9fEZ
>15>17
藤本へは仕事で、太子町の本社に行ったことあるます。
お船とかも作ってるのね。
社長さんはなかなか、おされっぽい感じの人でした。
それだけです。

20 :名無しさん脚:02/10/02 13:32 ID:mCv0sY6Z
話題の藤本のウオッシュマスター買ったよ。
排水ホースの組みたてが悪く水が染み出してくるわ、
仕切り板にダサい絵がプリントされててしかもそのプリントがポロポロ剥がれてくるわ。。
アーカイバルウォッシャーなのにとんでもないことをしている。
しかも製作会社のHPアドレスまでご丁寧に印刷されてる。

本社に電話したよ。

組みたてもデザインも外国人がやっててそれを輸入しているという話。
クレーム付けたら丁寧に応対してくれてホースを交換、
板も印刷ナシに交換してくれた。
今回の輸入分だけ波の絵が描かれてて次回ははいらないらしい。
次回は10月下旬入荷。


品物自体は安いし小型で強度もありそうなのでオススメ。
アフターもちゃんとやってくれると思う。

21 :名無しさん脚:02/10/02 13:47 ID:dcFaWTe2
>組みたてもデザインも外国人がやっててそれを輸入しているという話。

それって早い話が海外製品の輸入品つうこったろ?
まわりくどいね。言い方が。

ワテはアクリル板工作で自分で作っておま。


22 :名無しさん脚:02/10/02 13:50 ID:r3mBYY9J
>>21
どんなのをいくらで作ったの?

23 :名無しさん脚:02/10/02 14:00 ID:aEeaiW8A
藤本のHP行ってウォッシャーみたけど、見た目はカルメットと変わりないよね。。。

てか、HPでNovaを勧めてるみたいだったけど、スロット式のは使いづらいだろ〜?
俺は、NovaとDuoLabとで迷ってスロットとチューブ両方使えるDuoLabを買ったけど、
スロット部分全然使わない。てか、Novaユーザーどうよ?使いづらくない?

24 :2チャンネルで超有名:02/10/02 14:04 ID:+SfOONF8
http://www.tigers-fan.com/~xxccxxc

http://www.tigers-fan.com/~kaaax

ヌキヌキ部屋に直行
  コギャルとヌキヌキ
  全国地域別出会い

25 :名無しさん脚:02/10/02 14:09 ID:r3mBYY9J
>23
なにを処理してるの?それによって違ってくるけど。


26 :名無しさん脚:02/10/02 14:15 ID:r3mBYY9J
チューブだけならチューブと回転器と保温器とストップウォッチを買えばいいと思う。

白黒プリントならNOVAは場所取らなくていいんでないの。
紙の出し入れは専用のクリップがあるから簡単。

いろいろやりたいならディオラボでもいいと思うけど
あの安っぽいプラ機械の割に高いし大き過ぎる。

27 :名無しさん脚:02/10/02 14:18 ID:aEeaiW8A
>>25
RA4
って言うか、縦型スロットだと、処理液が飛び散って混ざらない?
いちいち蓋閉めるの?

Novaって、購入したスロット数にもよるけど、処理液数分スロットがないとダメだから、
リバーサル焼けないでしょ〜?
DuoLabならリバーサルも処理できるし、フィルムも現像OK。
紙は最大4ツ切りまで行ける。

28 :名無しさん脚:02/10/02 14:20 ID:r3mBYY9J
ディオラボはカラー38℃処理の時は温度管理が優位かも。
時間がやや短縮できるだけだけど。
30℃なら保温器で楽に保てる。

29 :名無しさん脚:02/10/02 14:29 ID:r3mBYY9J
>>27
カラープリントは暗いからNOVA使わない方がいいね。
モノクロだと薬液も少ないし空気と触れる疲労も多くないのでいいと思う。

回転器は銀一で売ってるからディオラボ買うのは辞めたほうがいいかな。
紙もデカいチューブさえ買えば長さによる制限ないので
LPLJOBOのチューブでたしか大全紙までプリントできるはず。サイズは未確認。

30 :名無しさん脚:02/10/02 14:37 ID:aEeaiW8A
>>LPLJOBOのチューブでたしか大全紙までプリントできるはず
CPP系の事かな??

ま〜なんだかんだ言ったって、CP32.51とか全自動のが欲しい、、
でも、現像機にかね掛けるなら、、って撮影の機材に金回しちゃう。。。

そう言えば、玄光社から出てる自家カラープリントの本で
殆ど全自動マシーン使ってるのに一人だけNova使ってるヤシいたな〜

白黒ならNovaでも良いけど、、、
カラーだと処理に手間が掛かりすぎて、時間中に焼く枚数が少なくならない?

白黒って、スペース取らないって言っても、Novaより
皿を階段式に置くやつの方が良くない?

31 :名無しさん脚:02/10/02 14:44 ID:r3mBYY9J
>>30
自家カラープリントの本見たよ。
いちばんショボイ機械をもってるヤツが結構良い写真焼いてたりする・・

おいらもチューブをいちいち洗って拭くの面倒だから自動現像マシーン欲しいわ。
カラーは数そんなに焼かないから30万もだして新品買えん。
中古でもなかなか買えないね。

白黒プリントは皿現でしょう。
NOVA持ってる奴しってるだけで使ってないよ。スペースないため。
暗室の流しはかなりでかいので並べてます。

32 :名無しさん脚:02/10/02 15:29 ID:h1wOUxDI
novaはあのクリップが問題あるんだ実は...
使ってる奴は判ると思う

33 :名無しさん脚:02/10/02 15:41 ID:w6IGigAc
>>32
クリップだけかってみたけど、、って、内側に小さい針が有るやつだよね?
実は、DuoLabのスロット用のも問題が、、、、
Novaのように挟むんじゃなくて、吸盤で紙に引っ付けてスロットを移動させる。。。

34 :名無しさん脚:02/10/02 16:51 ID:zQUx19Pc
木製やステンレスの普通に挟むクリップはだめなの?入らない?

35 :名無しさん脚:02/10/02 16:59 ID:g1xJB0rp
>>34
多分入らない。
カラー焼きだったら、暗室が真っ暗だから何も見えない。

36 :32:02/10/02 17:37 ID:G15COjSh
構造上クリップにどうしても薬品が付着して残るために
完全にクリップを綺麗な状態にしとかないと印画紙に移ってムラが出る
白バックのネガ焼いたときこれで凄く悩まされました
一枚ごとにクリップを水洗してきれいに水分を拭わなきゃなんない
ウザイから最後は指で印画紙つまんでやりました。
白バックみたいな極端な例じゃ無いと見過ごす位ですが

分りにくい説明でしたスマソ



37 :名無しさん脚:02/10/02 17:49 ID:g1xJB0rp
>>36
各スロットに一個づつ使用すれば?
現像から定着にパスする形で渡していくってのはどう?
ま〜メンドくさいか。。。

38 :32:02/10/02 17:58 ID:G15COjSh
なんかいい方法ないですかね?
ちなみに大枚はたいてCP31買いました
あのイライラから解放されましたが...懐が...

39 :名無しさん脚:02/10/02 17:59 ID:1PU75gup
皿現像は各液体に必ず1本用意するけど。

40 :名無しさん脚:02/10/02 21:41 ID:7tjj8mpI
>>29
今藤本で輸入しているNOVAプロセッサは、
基本的にカラー用に考えられているみたい。

白黒用はRC用とバライタ用が本国ではある。


41 :名無しさん脚:02/10/03 00:27 ID:ckJCDYDM
カラーの良い引伸機手に入れられたら自動現像機ほしいな。

42 :名無しさん脚:02/10/03 10:17 ID:aeTt/s0X
いきなり来て商品名が飛び交っていて
何が何だか判らない人のためのレス

http://www.lpl-web.co.jp/products/photo/jobo/lj40800.html
ディオラボ

http://www.fujimoto-photo.co.jp/Photo_EQ/NOVA/Nova_p.HTM
ラッキー・NOVA現像システム

コマーシャル・フォト・シリーズ『自家カラープリント・ワーク』(玄光社)と
ラッキーのCP-と藤本のウオッシュマスター
http://www.fujimoto-photo.co.jp/qe_cp/choice.htm
http://www.fujimoto-photo.co.jp/news/Wmaster.htm


43 :名無しさん脚:02/10/03 11:06 ID:F3Jj2B+k
NOVAのためのクリップちと探したぜ

「ISE」アイエスイーのトング。ステン製で細く小さくて使えそうだけど。
バネが入ってるのでずっと持ってなくても良い感じ。
3本入りで1200だったかな。

詳しくはISEカタログかフォトエキスポのISEのカタログ欄でも見てね。
HPあるのかどうか。

44 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/03 18:04 ID:CpzOfm6r
ISEはHP有るよ。ものすごいデキだけど

オレはピンセットSUSのコスタイナ-のをお勧め、高いけど。

45 :名無しさん脚:02/10/03 18:11 ID:dqp4Nh6M
探したら家にISEのトングあった。
でもNOVA持ってないので使えるかわからんわ。

46 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/03 18:11 ID:CpzOfm6r
http://www.ise-pro.com/j.toppage.htm


47 :名無しさん脚:02/10/03 18:25 ID:dqp4Nh6M
富士の690シリーズのレンズボードで聞きたいんですけど。

S690のSボードの大きさで裏表できなくてネジのとこにゴムがついてるボードを手に入れたんですが。
50mmだと1cm長くて、1cm足せば75mmのレンズボードとして使えそうです。
これはどの機種のボードなんですかね。


寝ぼけて他スレに同じレス書きこんでしまいましたスミマセーン。

48 :暗室ド素人:02/10/03 19:02 ID:HxyaeQ9X
RZの旦那がもどってきた〜!
いままでどこいってたのですか?

これからも迷える暗室ビギナーにレスしてくださいませ。




49 :名無レさん脚:02/10/03 23:33 ID:IJ9ylvC/
>>44
コスタイナーの奴ってアーカイバルプリントトングかな
1.2.3って書いてある (爆) 奴だよね
先っぽのゴムを当てにしすぎてプリントにキズつけることが結構あった
それで竹ピン派
 ともあれお久しぶりなことで


50 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/03 23:43 ID:CpzOfm6r
それ。先は確かにゴムがちいさいね

51 :名無しさん脚:02/10/03 23:56 ID:jn4r1swQ
しゃきっ、礼!!祝。

52 :名無しさん脚:02/10/04 00:18 ID:RFdZSqfW
サンダースのイーゼルUA大全タイプ持ってる方いますか?
これで大四や六切を焼く場合使いづらくないですかね。

53 :kei:02/10/04 00:24 ID:iA2lX4CT
ここではほとんどでてこないA-450ナンだけど、ネガキャリア(135〜6×9)ガラスなし、売ってあるところ教えてくれませんか。
ここは勉強になりますね。きのう、森山大道を読んで涙しますタ。暗室マン、アシスタント、カメラマンと頑張ったころがよみがえりマスタ。
ちょっと、もう一頑張りしたくなりますた。よろしく。

54 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 00:31 ID:ycfbir6M
>>52
そんなのユニバーサルでもなんでも使い辛いに決まってるって
1114も別に買わないと。

55 :名無しさん脚:02/10/04 00:43 ID:RFdZSqfW
2台買うには微妙に金が足らないので・・


56 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 00:50 ID:ycfbir6M
A450は使い辛いけどオメガのがハマるからLPLのなら把っ手が有る分まだ良いかもよ。
一応検証の上買ってくれ

57 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 00:54 ID:ycfbir6M
>>55
そりゃ良く使う方優先でしょ。
あの大全のでっかいのを上げ下げして真ん中に手伸して
小さい紙セットする事考えれば使い勝手は想像付くでしょ?

58 :名無しさん脚:02/10/04 00:59 ID:RFdZSqfW
このまえA690見せてもらったけど、柱の専用板に添って焦点あわせるんですね。
自動っていうからAFカメラみたいにウイーンって動くと思ってた。
専用レンズじゃなきゃピント合わないみたいだしどうなんでしょ。

59 :名無しさん脚:02/10/04 01:06 ID:RFdZSqfW
>>57
よく使うのは135で大四なので1114がベストなんでしょうが。。
6×6の場合大全で焼いたら面白そうとか妄想がよぎって。。
使い勝手悪くてもデカいの買おうかな。

60 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 01:06 ID:ycfbir6M
つーかさAFは完璧じゃないよフォコマートだろうが微調は絶対必要
焼くサイズ変えた時にフォーカスと上げ下げを繰り返さなくて良い位の物。

61 :名無レさん脚:02/10/04 01:10 ID:TFxP67Sr
サンダースイーゼル1114なら「プロ」タイプお勧め
羽の角度調節可能ナリ
4枚羽イーゼル、平行が出てない製品が結構あって時々イライラする

そう云えば昔銀一で入れてたソルトヒルって格好良かったな
5枚羽の奴
台板は黒が正解と思われ


62 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 01:16 ID:ycfbir6M
プロって4つ丸いツマミでフォコマート用にハイトが1吋の奴だよね?
あれ使うと他は辛い。

最終IIcの純正4ブレードも開け閉めはよかったなぁ。

ソルトヒルって覚えが無い

63 :名無レさん脚:02/10/04 01:33 ID:TFxP67Sr
ソルトヒル...
う〜ん確か真っ黒で開け閉めはダンパー付き、
普通の4枚羽タイプのペーパー用スリットがもう一枚の羽になってて
動かせるんじゃなかったかな...
アメリカ製だったと思うが、銀一以外でみたこと無い

コスタイナーには蛇腹が動いて羽の外側を遮光できる奴もあったような
この辺は流石にイイカゲンニシナサイ!と小一時間(以下略)


64 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 01:39 ID:ycfbir6M
>59
強要はしないが大全は2ブレードにしておけば?

コスタイナ-の間抜けやヤシは見た事有り
ペーパースリット動いてもなぁ。

65 :名無しさん脚:02/10/04 10:53 ID:3gPgZsVR

ヘビーデュープロの小全もある


コレを買いなさい

66 :名無しさん脚:02/10/04 12:28 ID:VIb5lEX3
>>54
を解説いたします。

http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404572/
これを欲しいというヤシに
http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404553/
これももっとけ。と言うレス


67 :解説の時任さん:02/10/04 12:36 ID:VIb5lEX3
それから、A450はこれ
http://www.kms.ac.jp/~rec/tebiki/kiki/photo/Fuji-A450.jpg

さ、それではお話お続け下さい。

68 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/04 13:40 ID:ycfbir6M
http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404376/

http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404569/
にすれば?
と言っておるのだが。

69 :@:02/10/04 14:23 ID:pBowU+Hh
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70 :暗室ド素人:02/10/04 16:49 ID:5K+/OsoO
これほしかったなぁ〜取りに行けないんであきらめました・・・


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48641734


71 :イーゼル購入希望の人間:02/10/04 18:38 ID:3z1KRor5
みなさまサンクスコー

http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404569/
をカメラハウスで
大全はISEの大全2枚羽か4枚羽をヨド.comにあれば注文しますわ。

ようやくドライマウントプレスも買えそうな今日この頃。

暗室も畳暗室からフローリングと壁板貼って温水・下水いれました。

72 :名無しさん脚:02/10/04 23:36 ID:W/IaciPt
うらやましひ

73 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/05 00:21 ID:+mucGCrp
>>70
キャリアがショボいぞそれ

74 :名無しさん脚:02/10/05 00:38 ID:gydvVrll
皆さん引き伸ばし機や、バットってどのようなものの上に置いていますか?
テーブル?それともちゃんとした机?

75 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/05 00:42 ID:+mucGCrp
バットはサンウェーブ流し台の上だ。
伸機はエレクターコンパチアイリスオーヤマ
下にCPとバカデカイFCのドライヤ入れてるので崩壊の危険有り。

76 :名無しさん脚:02/10/05 00:47 ID:fI9Aqh8T
NOVAウオッシャー。今度は本体から水漏れしてきました。

家庭用の安い流しはステンがペラペラでベコベコするので
リサイクルショップで業務用の堅いステン流し買いました。
ひのきのすのこの上にバット置いてます。

77 :こおたに ◆27O3wDk0sI :02/10/05 02:02 ID:LOd//P/1
個展用プリント焼こうと思って、これ持ってますが。。
http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404572/
こいつの
http://www.beseler-photo.com/Enlargers/45mxt1/45mxt1.html
支柱と干渉してセンター出ません(号泣)よって異常に使いづらい。。
キャビネとかどこ置いていいかわからん。。<カラーしか焼かん人なもんで余計に(涙)
というわけで泣く泣く、これ使ってます。。
http://www.rakuten.co.jp/cando/405755/404375/

45MXTはアジャステーブルに、
CP51はホームセンターで買ったL字と10mm合板で作った台に乗せてます。
その台のCPの下の棚には廃液用タンクを置いてまする。

ときに、液温の上下でコントラストってコントロールできるもんでしょーか?

78 :名無しさん脚:02/10/05 08:59 ID:Gxw5DpxU
できる。カラーは見分けづらいだけでやはり違いはある。
CP51あるんならテスト簡単にできるでしょ。


CP51か。大変だな。

79 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/05 13:30 ID:+mucGCrp
>>77
カビネの2ブレード買えば?便利だよ
イーゼルは1つだけだと効率が落ちるしストレス溜まる。

どうでもいいけどお金持ちだね。

80 :名無しさん脚:02/10/05 19:36 ID:SamyBpoG
キャビネなのかカビネなのか・・

おら、キャビネ派

81 :名無しさん脚:02/10/05 19:40 ID:cPZ59Vo/
あれ、キャビネとカビネって違う大きさじゃなかったっけ?

82 :名無レさん脚:02/10/05 23:57 ID:wMs3iWXS
いわゆる 大キャビネ5X7"
小キャビネ4 3/4X6 1/2" では

83 :名無しさん脚:02/10/06 00:00 ID:akSu3K0/
ブローニー(120)の現像で、たまに現像ムラが出てショゲてます。
「マスコタンクを買え」っての以外で、何か皆さんがムラ防止のために工夫
してることはありますか?

私の処方は、TMY(EI200)を水道水で前浴、マイクロドール(1:3)で24度10分
現像、プラス一分間の水現像。攪拌は2分おきに軽く2回倒立。
LPLの35mm4本用タンクで、120を一度に2本処理してます。

35mmフィルムの時は上記の処理で何の問題も無かったんですが・・・。
とりあえず思いつくところとしては、現像温度を20度に下げて、現像時間をもっと
延長するぐらいしかありません。

84 :83:02/10/06 00:07 ID:akSu3K0/
前浴に使う水も、水道水じゃなくてドライウェルの1万倍希釈液にしたほうが、
やっぱりいいんでしょうか。めんどくさいんで今まで水道水にしてたんですけど。

85 :名無しさん脚:02/10/06 00:07 ID:bkbxafcI
現像斑ってどんな斑?
フィルム全面に帯のように出るのなら、攪拌の少なすぎのような気がするね。
開始一分間の連続攪拌はやってる?
あと、水現像も臭いね。

86 :83:02/10/06 00:34 ID:akSu3K0/
>>85
端から端に、オビ状に出るムラです。液がタラ〜っと垂れたような感じです。
フィルム両端の濃度が微妙に濃くなってしまうので、一分間の連続攪拌はやって
ません。

貼り板にうpしました。
http://210.150.168.63/photo2ch/

87 :名無しさん脚:02/10/06 00:40 ID:bkbxafcI
>>86
張り板見たよ。
うーん、水現像が臭いねぇ。
多分、現像液排出→水注入→リール付近に残ってる濃度の高い現像液が
水現像中にたれてきて斑発生。
しかしながら、俺もLPLでブローニ現像してたけど、
指示どおりに現像すると両端部分が斑、攪拌少なすぎると又斑、
結局マスコタンク買いました。結局失敗フィルムで泣くならこれのほうがよかった。
高いけど、

88 :名無しさん脚:02/10/06 00:49 ID:ZpP+r0xw
前浴はドライウェルの1万倍希釈液で攪拌少。
Tmax現像液で連続攪拌する。
水現像しない。
液体排出時に何度も振って最後まで出そうとするのは
ムラになるから、やってたら止める。
液は一度切り。
LPLタンクで液をすばやく注入させるとムラになる。

何度もテストしましょう

89 :83:02/10/06 00:52 ID:akSu3K0/
>>87
うーむ、なるほど。水現像中に現像液が垂れてる可能性があるんですか。盲点でした。
しかし、これを解決するために例えば水現像中に攪拌なんぞしてしまったら、水現像の
意味が無いですしねぇ。

>指示どおりに現像すると両端部分が斑、攪拌少なすぎると又斑、

私もまさにこのジレンマ状態。
やっぱ、マスコタンクを買うのが一番か・・・(泣

http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/masuko/masuko.html
ブローニー2本用セットでも\20,700とな。

90 :名無しさん脚:02/10/06 00:54 ID:ZpP+r0xw
マスコどこが安いかな

91 :83:02/10/06 00:55 ID:akSu3K0/
>>88
>液体排出時に何度も振って最後まで出そうとするのは
>ムラになるから、やってたら止める。

あ、これやってました。これもムラの原因になるんですか。参考になります。


92 :名無しさん脚:02/10/06 00:59 ID:bkbxafcI
確かに、高いけどそれだけの価値はあると思うよ。
液の注入も簡単だし、気のせいかもしれないが、フィルムの仕上がりもいいような
気がする。(個人的には、たっぷりの現像液を使う。ブロニ二本用で1Lくらい。
リールの巻きの間隔も広い。これのせいかな?なんて思ってる)

93 :名無しさん脚:02/10/06 01:00 ID:ZpP+r0xw
あとは
気泡斑がでないよう、プラスチックハンマーで底をボカボカ殴ってます。

94 :83:02/10/06 01:33 ID:akSu3K0/
>>92
ブローニー4本用のマスコタンク(1356-T/1204-T)が、一度に何リットル
くらいの現像液を使うのか気になるのですが、ご存知ですか?

液の注入だけで結構な時間がかかるとなると、現像液を先に注入して完全暗室
で後からリールを落とし込まないと、上下のリールで濃度に差ができてしまい
そうですが・・・。マスコタンクならそのへんも大丈夫なのかな?

95 :名無しさん脚:02/10/06 10:12 ID:NgXldX/Q
>>94
135・3本が1Lなんだから2Lぐらいだろう。
フィルムの巻き終わりが外れるのでリールから外れぬようにテープ貼るか
なんとかしなきゃ逝けない。



そういえば現像コーナーにドクター中松のテープおいてたんだけど、
あれは現像用か長尺用かなんだっけな。


96 :名無しさん脚:02/10/06 12:34 ID:j9zDhzT1
皿現でやってます
一長一短あるけど、こっちのが慣れてるから

97 :名無しさん脚:02/10/06 13:20 ID:j9zDhzT1
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d22075404
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24492916
ひさびさに出ました。

98 :名無しさん脚:02/10/06 15:07 ID:1MMW9gbq
83
前水浴で問題とするムラは、多くが気泡だから写真のムラは、別の原因の可能性が
高いと思う。

もしかして写真は、リールのまき始め部分だろうか?


とにかくナイコールタイプなら120現像では、35mm4本タンクに1本分の現像液と1本分の空気を
いれて1本づつ現像しないとムラがおきやすいから手間がかかる。

99 :名無しさん脚:02/10/06 18:24 ID:v67bb/JL
97 ホスイ 黄金のコンビ

100 :名無しさん脚:02/10/06 18:32 ID:gn+ElpW1
>97
CP31の質疑応対がないのが怪しい。
故障品や欠品あるものとは断定できないが、動かなくてもなんも文句言えないな。
出品者は業者だな。

VR70はもう古いでしょ。

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