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■■ごついぜ!FUJI GX680■■

1 :名無しさん脚:02/10/05 23:05 ID:JKWcm0uq
学校で借りたら、ドデカイのがいいカメラに思えてきた!
やっぱこれで屋外撮影!

よくみたらコマーシャルフォトなんかでもよく使われている。
おおっ、いけるのかな?このカメラ。
6×8だけじゃなくて6×7、6×6、
645なんかも使えるのがGOOD!

スレッドないようなので、たてた。
あったらスマソ。

2 :名無しさん脚:02/10/05 23:10 ID:4l925L+V
FUJI GW/GSW690ってどうですか?
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1010952594/

こういうスレッドならあります

3 :名無しさん脚:02/10/06 08:02 ID:jkQqhPYE
>2
GWとはベツモンだろ。。。

4 :名無しさん脚:02/10/07 01:54 ID:1ZAo+RU8
じゃ、存続意義あるかな・・・
使っている人と使った人、っていうのは少ないかな・・・

5 : ◆KALI.z3zZ. :02/10/07 01:58 ID:sc74HTWx
ハイアマが絶対に憧れないたぐいのカメラ。

6 :名無しさん脚:02/10/07 02:17 ID:YotHLu43
デジタルバックでアオリ入れられるので重宝してるけど、
エラーのアラームがピーピーうるさい。

いまU型になって少し良くなってるけど。確かにハイアマ、セミプロの
あこがれるカメラじゃないよね。ブツ撮り専用機ですよ。基本的には。


7 :名無しさん脚:02/10/07 02:30 ID:RScxilxM
そう、GX680はいいかもしれない。
今、ハッセル使っているけど、6X7が必要で物色中。
マミヤやペンタックスは絵は綺麗だけど味気ない。
その点、フジは色の出方がハッセルに近いような気がする。
ちょっとひっかかるのは、普段使っているフィルムがコダックだったりする(w

8 :名無しさん脚:02/10/07 02:36 ID:28qmc5Ph
ブツ撮りで使ってます。
ハッセルでやりたかった事、RZ・RBでやりたかった事、
全て出揃っているけど、カンボでやれた事だけが不足しています。

9 :1:02/10/07 05:00 ID:1ZAo+RU8
えーなんでみんな憧れないのかな−。
撮り出しはじめの頃のF4以来の憧れ具合なんだけど、俺。

ブツ専用なの?ポートレートでは無理??

10 :名無しさん脚:02/10/07 05:06 ID:1ZAo+RU8
カンボって、4×5でブローニー使えるって奴??
>カンボでやれた事だけが不足ってどういう意味なんやろ。


ttp://member.nifty.ne.jp/TATS/68_1.htm
こんなページもあるくらいななのに・・・

11 :名無しさん脚:02/10/07 08:45 ID:ANTKz+Ke
確かにいいカメラだと思うけど、アオリと6X8が必要なければ、RZで十分なんじゃない?

12 :8:02/10/07 12:11 ID:ggXHW5XX
レボルビング式っつーことで、普段使ってる中から、カンボと出しただけだがね。
場合によってはピントグラスをカブリかぶって合わせたほうがやりやすい時がある。
そういうと、アングルファインダーを使うと良いと思われるだろうが、
そうとは一概に言い切れないものだがね。


13 :名無しさん脚:02/10/07 12:23 ID:NNDWihWg
>>12
確かにXがかぶりまくってるな。gも。

14 :8:02/10/07 12:29 ID:ggXHW5XX
かっこよすぎる。このID。

15 ::02/10/07 19:02 ID:1ZAo+RU8
全体的に比較したレンズの直径大きさ比べだと
大 GX680>マミヤRZ/RB・ブロニカ>ペンタ67>マミヤ7 小
ってところでいいのかな?

単純にレンズが大きければいいってもんじゃないけど、
7の言うことも分かる気がする・・・

ちなみにGX300ミリをつけると
上部にケラレ(あおらず普通の状態で)が出て、
タテでは撮影ができないんですが、
そういうもんなんですか?使っている人教えてください。
ちなみにGX本体はたぶん初期型。

16 :名無しさん脚:02/10/07 20:12 ID:ANTKz+Ke
持ち歩いて撮るわけにいかんしな。

17 :名無しさん脚:02/10/07 20:18 ID:2MybsIse
営業写真館で使っているところは多いみたいな。

18 :名無しさん脚:02/10/08 02:11 ID:PsN/POAA
>>9
俺は人物専用で使ってる、ボディが大きいので重いと感じる人も多いが
ストロボ撮影で撮るなら手持ちも可能だ、レンズは125ミリでやってる
、ただし見上げるアングルならカメラを持てるが見下げたアングルだとカ
メラが前に倒れて落としそうになるのが怖い、ほぼ平行のアングルなら大
丈夫。

フイルムが中枠で交換できるので交換も素早くてマガジン交換式の引き蓋
の抜き差しイヤになる。
フジのフィルムならフィルムの交換も簡単だ。

>>7
コンタ645も使ってるが白ホリの色の出方がほぼ同じ、ペンタはなんか黄
色い感じ、マミヤは赤い感じがするが、コンタ、フジはほぼニュートラル、
気持ちフジは青い気がする程度。
白ホリでもヌケが良いのでEPRのようなヌケの悪いフィルムにはぴったり
かもしれない、ただRDP3の青みはモロに出てくるので要注意かな?

>>ALL
人物相手にでかいカメラははったりも利いて結構お薦め。
125、180のF3.2なら明るいてピンも合わせやすいので勝ってみれば。
欠点といえば電気接点が弱い、ピーピーとエラー音がでてうるさい。

19 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 02:35 ID:daeBmIPD
RDP3で直レフでコーティングしてない発光管とかだと結構凄いっす<ふじのん

やかましーのは激同

20 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 03:11 ID:daeBmIPD
あと人撮りで手持ちでいくならSタイプって選択肢もアリでは

レンズ明るい奴は使った事無いけど絞っちやえばノープロブレムっすか?

21 ::02/10/08 05:12 ID:Bi/T1gXb
>>18
実際の現場の声、って感じでありがとうございます。
180mm5.6は使ってみたんだけど、3.2のほうは学校にない・・・
やっぱF値が1段ちょっとも違うと、ピントは合わせづらくなるのかな・・・
描写的にも違ってくるのでしょうか。

雰囲気からして、アシスタントを使ってそうだけど、
それでもフィルム交換は気になるもんですか?

22 ::02/10/08 05:13 ID:Bi/T1gXb
http://www.fujifilm.co.jp/gx680/index.html

23 :名無しさん脚:02/10/08 09:42 ID:M12uMBSD
300でケラレるのはミラー切れ。実際には問題ないよ。
210もミラー切れで上部は見づらい。
前玉をライズすれば問題無し。
Fスクリーンは元々明るく無いのでレンズが明るい事は
有利だけど、スタジオ撮りならアイラン1灯つければ
済むしインテンスクリーン入れれば全く問題無し。
気になるのは、広角で樽型収差が出るので建築撮影に
使えない、せっかくあおれるのに残念。人物撮影時に
120フィルムだと9枚しか撮れないので、フィルムチェンジの
間のモデルとのコミュニケーションに気を使う。あと重い!高い!
色々気になる事は有るけど、アオリが使えるのとレンズシャッター
で日中シンクロに有利な事、何と言ってもレンズ性能が中版では
ピカ1なのでメインで使ってる。シャープネスは勿論、質感描写が
イイ。AB版印刷時にほぼノートリムで使えるのもいいよね。
長文失礼。

24 :18です:02/10/08 14:28 ID:PsN/POAA
20さんの言うようにあおらなければSもいいね、っていうか欲しいです。
ただSって店頭にもないしフジにも展示品がないんですよ、確かにカタログ
で見るだけで問題はないのだが現物みないとどうも買えないんですよ。

>>1
フィルム交換は気になるますよ、引き蓋さしてマガジン外して、マガジン
受け取ってカメラに付けて引き蓋さいて、さあ、撮影継続。
素早くやるにはマガジンとボディをがつがつとぶつけてやらないといけないし
ハッセル、マミヤ645等のマガジンを受ける部分の金属金具がそのうち
ゆがんでしまいます。
ペンタ645はマガジン式で無いし、コンタ645、フジ68は中枠交換で
使えるので楽で早いです、フジのフィルム使えばスタートマークに合わせる
必要も無いので助手もミスが少なくて済みますし、作業も簡潔です。

>>23
うむむ、広角の収差大きいですか、ちょっと残念、まあ俺は人物オンリーなので
大丈夫のようです、100ミリくらいまでしか使わないからからなぁ。
それからインテンですが俺はインテン苦手なのです、どうもピンが合わない。
結構、暗めのすりガラス系が眼にあってるらしいので。


人物中心なら屋外撮影でも有利なので明るめのレンズを思ってます。
ほぼ開放でとってもピンがいいですよ、これもカメラマンと眼の相性の問題
かもしれないがRZでは開放でピンが合わない(俺の場合)

それからボディの大きいのが利点となるのは自然光のスローシャッターの際かな
大きめの三脚に68乗せて「動かないで!」てモデルに言うとぴたっときまる。
まあ、シノゴやバイテンほどの威圧感はないが645の手持ちよりは迫力あるしね。

23が言われているようにレンズの描写は問題なし、A3見開き位だとぬめっと
した質感が保たれフィルムの粒子が出てこないのが気持ちよい。


25 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 14:54 ID:Z971QMzc
ハセールはスライドないとマガジン捨てれないし、
RBはグラフロックのリリースセーフティが押辛い上2つも有りやがる。
更に両方ともスライドキーパーがねえ。(ウチの環境だとね。RBのは有るうちに入らない)
RZはスライド刺さないで片手でマガジン捨てられるけどレボの方向が判り辛い上はめ辛い。

結局常用レンズとボディは共に2揃えで人物は撮ってます。

オートマットをバーコードからでなく反射率でやってくれればコダックでもいけるのにねえ<GXIII型

昔はオレGXけなしてたし(初代で散々な目にあった)けどIIISはちょっと考えちゃうなぁ。
あのすぐパンクするニッカドもリチウムだし。
故障はどんなもんでしょ?

26 :名無しさん脚:02/10/08 22:34 ID:6A/9WKp2
>>1 = http://member.nifty.ne.jp/TATS/68_1.htm

27 :18です:02/10/08 23:14 ID:PsN/POAA
GX3は1年半ほど使ってます、ショット数は65900と表示されました。
多分カラシャッターも計測されてるでしょうから÷9で7322本もは撮って
いないと思いますが4−5000本は撮ってると思います。
現在までに致命的な故障は無し、最近多いのは本体とマガジン側との接触不良
のピーピーです、撮影後にはアルコールで拭いてから毛羽立たない布で拭いて
るのですが、そろそろ電気接点をパーツ交換した方が良いようです。

ところで写りとか関係なくこのカメラ使ってると仕事してるなぁーーて感じが
して妙に愛着あります。
シノゴで無くて意味もなくバイテンでポートレート撮ってる時みたいな満足感
ていうのか?
コンタ645は仕事よりも作品撮りに、ハセルは500CMあたりを手巻きで
モノクロ撮ってるときに同じような満足感を感じるのは変でしょうか?

>>25
あれ?感度設定とかはバーコード無いとできないかもしれないけど、ローディ
ングはアバウトに巻けば大丈夫ですよね、
取説にもスタートマークが見えるくらいに巻けば自動的に1枚目が設定される
とありますので。フジのフィルムは穴も空いてるので巻き込みも確実でなお安
心ですが。
コンタ645はフジだとイージーローディングですが、コダックだとスタート
マーク合わせないとダメだったと思います。(すんません、あまり自分でフィ
ルム詰めないので記憶が薄いです。)


28 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 23:27 ID:daeBmIPD
あー反射率でみてるんっすか。なら安心。
4型になったら3S型買おうかな?

接触不良はOHがてら交換がよいかと。
取りあえず接点をHBの鉛筆で塗り塗り思てみて下さい。

RZもダンマリの時はレボルビングすると直ります。

500C/Mの例えは非常に分かりやすいでつ

29 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 23:29 ID:daeBmIPD
>塗り塗り思てみて下さい。
塗り塗りしてみて下さい。

30 : ◆MZ5/2vUf2w :02/10/08 23:30 ID:oKVKj8qg
このカメラの延長レールを付けると、大人のこぶし大の大きさ程度のブツを
撮るとなるとどのぐらいの距離を稼げるものですかね?

31 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/08 23:36 ID:daeBmIPD
>>30
そんなレンズも指定しないで、、、、、

32 : ◆MZ5/2vUf2w :02/10/08 23:38 ID:oKVKj8qg
135mm、150mmあたりでおながいします。

33 :名無しさん脚:02/10/08 23:51 ID:HtF9lPHF
4型になったらくだらん警告音無くしてタイムラグ短くしてほしーな。

34 ::02/10/09 02:37 ID:/8LWN5/2
>>23さん
詳しくありがとうございます。
ミラー切れは問題ないんですか。安心?
今、ライズして見てみたんですが、やはり蹴られたままです。これって・・・??
あと、質問なんですが、
樽型収差が出ない広角ってこの世にあるんですか?
文面からすると、出ないものがあるようですが・・・
糸巻き収差は望遠寄りで出るらしいですが。

>>18さん
33さんも言っているけど、
人物撮っていてタイムラグが気になるってことはありませんか?
ビミョーな表情の変化に対応できないとか。。。
あ、モデルさんもプロだったら表情が自在に作れないといけないから
必要ない心配なのかな・・・
ミラーアップしておいてシャッターを切ればその心配もなさそうですが

それにしても一年半も使っていらっしゃるんですか、
もうちょっとして、カメラがへたって
買い換えるようでしたら私に譲っていただきたいものです(^^;
文面を読んでいて思ったんですが、
好きなカメラで撮るのが一番幸せなような気がしました。

>>33さん
タイムラグって、やっぱあるとおもいます?
あれってミラーアップの時間がかかるからなのかな。

35 :23:02/10/09 07:48 ID:ypUW1MPu
>>1
4×5を使わずに6×8でインテリア撮ろうと企んでいたので
65mmをつけてファインダー覗いた時は収差に愕然としました。
大判のフジノンSW90とか画角は粗同じだけど収差すくないよ。
もともと、GXだとインテ撮るにはアオリ量少ないし企みは泡と
消えました。
300だとライズしてもケラレる>でも基本位置よりマシでしょ。
210なら、ライズで完全に全画面見れるよ。

>>18
インテンは好き嫌い分かれますね。
私は逆にインテンじゃないとフレーミングに戸惑います。
ピントの山はノーマルの方が掴み易いかもしれませんね。
私も同程度フィルム廻してますが致命的な故障は210の
シャッターが壊れたくらいです。
ただ、中枠の「カラー」は年に1回交換してます。

ところで、Fスクリーン微妙に動きませんか?
ファインダー上では左右のバランスを完璧にしたつもり
だったのに、現像があがってみると、微妙にずれてる。
あと、タイムラグと警告音。気になります。警告音は
レリーズのスピーカを衝動的に外しちゃいました。



36 :18です:02/10/10 01:00 ID:+e0Hl9JA
タイムラグですか微妙ですね!
ストロボの場合だと、チャージの時間とワインダーの巻き上げとモロモロのリズムで
撮影してるので僕はそんなに気にしてませんがもしかすると思ったよりも遅れてるの
かもしれません。

>>23
チョット質問です、中枠のカラーってどの部分ですか?
勉強不足なので教えてください。

Fスクリーンは動くというか完璧にフレーミングできてないかもしれません、僕は。
トリミングというか比率に合わせて切られたり、文字が入る部分をあけたりするので
以外ときっちりフレーミングしてません、まあ人物中心で手持ちするような人間なの
で結構いいかげんかも。

>>RZスレの人
電気接点ですがHBで塗ると良いとの事で今度調子悪くなったらやってみます。
今日も100本ほど撮影しましたが昨日、丁寧に掃除したせいか問題なく終了しまし
た、よかった、よかった!!

>>1
そうそう、カメラですが仕事に使ったカメラは中古で買わない方が良いです。
確かに外見は無傷に近いですが多分中身はぼろぼろです。
前にも書きましたが4−5000本も使ってるカメラですから、いつ壊れてもおかしく
無いですよ、危険危険!!


37 ::02/10/10 02:32 ID:oLa4mow1
>>23さん
友達と電話で話していたのですが、
インテリア・建物撮る人はやはり大判になってしまうのでしょうか。
あおるのもGX680じゃ限界があるしなぁ。
キャノンEOSにもあるけど、あおれるのは微小だし。
あまりあおれる機材って大判いがいで聞かないし。

>>18さん
いやー、快調に撮っていらっしゃいますね。
自分は今日は空を数カット撮りましたが、
一日で100本とは・・・単位が違う(笑)
フィルム代だけで目が回りそうです。
ところで仕事に使ったカメラと使っていないカメラの違いというのは
見た目でわかるものですか?
GX680はちょっとした趣味で買うってことはなさそうだから、
新品で買うしかないですね。
欲しいけど・・・高い!ネガカラープリントの機械が買えてしまう!


お二人に聞きたいのですが、
小物を撮るときには蛇腹を伸ばしてレンズを前にくりだしますよね。
某サイトでは撮影倍率が1.1倍をこしたとき、
露出に気をつけなくてはならない、なんて書いてありますが、
実際ではそういうものなのでしょうか。
ものさしで測っているカメラマンというのも
想像しにくいのですが。。。

前にこぶし大のものえお4×5で撮ったことがあったのですが、
白黒だったので、計算せずに撮影して気づきませんでした(汗)

38 :名無しさん脚:02/10/10 03:36 ID:yzAs7L/b
4×5のケツに 67 69のバック付けて撮るほうが・・・・・
楽で早くないかい?しっかりあおりは使えるしのぉ

39 :名無しさん脚:02/10/10 10:30 ID:L2ZHX3Hp
> 某サイトでは撮影倍率が1.1倍をこしたとき、
> 露出に気をつけなくてはならない、なんて書いてありますが、

そいつは一体どこのバカだ。
等倍までは露出(倍数)に気を付けなくていいってか?
常識ハズレにも程がある。

40 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/10 10:58 ID:QUIiYcr9
最近の写真学校は露出係数も教えないのか?
そのサイトが問題かどうかも分からんのはちとまずいぞ

41 :名無しさん脚:02/10/10 11:24 ID:qd7XunVb
GX680でなくても35の一眼でかまわないから、フリスクの箱でも撮ってみるといい。
あの箱の大きさで約1/2倍〜1/3倍程度。
タングステンでも蛍光灯で照らしてでも良いから内蔵露出計がどう変化するか
寄るなり離れるなりしてみてくれ。

42 :名無しさん脚:02/10/10 11:24 ID:RYgydkOh
物差しで計るか、ファインダーの中で実物との大きさを比べるしかないわな。
毎日同じようなもの撮ってると、感でも大体分かるが。

43 :名無しさん脚:02/10/10 12:03 ID:Zu8DxAAg
>GX680でなくても35の一眼でかまわないから、フリスクの箱でも撮ってみるといい。
>あの箱の大きさで約1/2倍〜1/3倍程度。

なんか、ものすごくアホな事を言ってないかね?

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45 :名無しさん脚:02/10/10 13:01 ID:jvZZDxaJ
>>43
ちゃんと指摘してやれよ。
露出は1/2倍の大きさで何段だ?計算の仕方しらんが。

46 :18です:02/10/10 13:34 ID:+e0Hl9JA
>>1
仕事に使ったかどうかの簡易な見分け方(?)
フジ68なら撮影ショット数が表示できるから確認する。
ペンタ645等はメーカーのSSでショット数見てもらえるので確認する。
外見妙に綺麗なのにショット数以上に多いのは怪しい、て位しか?です。
ただ、僕の場合は一度落としたカメラやレンズは即売り飛ばしてます、多分
壊れてはいないと思うのですが気分的にイヤなので。

しかし倍数の事は常識的に知らないとまずいよ!

>>ものさしで測っているカメラマンというのも
>>想像しにくいのですが。。。

想像してくれ、物撮りなら計ってる人の方がおおいよ!
メジャーと露出の換算表は必要だな。


47 :名無しさん脚:02/10/10 14:29 ID:jvZZDxaJ
>>46 18さん
露出換算って基本的にレンズごとに違うものですかねこれ。
自分で内蔵露出計を使って計って作ったのはあるんですけど。

48 :名無しさん脚:02/10/10 14:40 ID:RuwBtWbk
>>18
「カラー」は中枠のシルバーのローラーの上下に付いてる
ワッシャー状の黒い部分です。これが弱くなるとフィルムに
均一なテンションが掛からなくなりコマ間の不揃いや片ボケの
原因になるそうです。シルバーのローラーを押してみてガタ付く
様なら、交換時期です。確か¥200程度だった気がします。
サービスセンターに持ち込めば、その場で作業してくれますよ。

>>1
38さんの言う通り120のバックを付けて撮るのも手ですね。
でもSW75mmが自分で持ってる一番の広角なので、120バック
付けちゃうと、インテを撮るには75mmだと長いので、、、。
アポ・グランダゴンの55mmでも持ってれば4×5カバーするから
6×7、6×9でもアオって使えて便利ですが、、、。

露出倍数ですが、まえは市販の露出倍数スケールを使ってたけど
最近はズバリ「ものさし」を使ってます(汗

49 :名無しさん脚:02/10/10 14:40 ID:Zu8DxAAg
>>45
>露出は1/2倍の大きさで何段だ?
像倍率0.5倍なら露出倍数は2.25倍(1.17段)だ。

そういう事じゃなく、「フリスクの箱の大きさで約1/2倍〜1/3倍程度」というのが変。
像倍率は何を撮るかで決まるものじゃない。

仮に「フリスクの箱を(画面いっぱいに)撮れば約1/2倍〜1/3倍程度」というので
あれば、前段の「GX680でなくても35の一眼でかまわないから」というのは、
説明になっていないのではないか?

50 :名無しさん脚:02/10/10 14:43 ID:Zu8DxAAg
>露出換算って基本的にレンズごとに違うものですかねこれ。

全群繰り出しのレンズであれば、露出倍数は像倍率によって変る。レンズは無関係。
但し、小型カメラ等で使われているのインナーフォーカスレンズ等は別。

51 :名無しさん脚:02/10/10 17:02 ID:GdSxmtCZ
>>37
>某サイトでは撮影倍率が1.1倍をこしたとき、
>露出に気をつけなくてはならない
って、「無限遠時蛇腹長の1.1倍」の書き間違いではなかろうか?
露出倍数1.2倍 露出補正約1/4段を超えたら、ということかも?

52 :名無しさん脚:02/10/10 18:28 ID:600buwmG
GX680。をよく使うカメラマンのアシスタントだが、俺にはあのカメラの良さがわからん。
レンズ性能がよい?開放でつかえるか?50Mから300Mまで全てのレンズの全ての絞りを
テストしたがあんなひどいレンズはみたことないぞ
まず開放で1本撮って(毎回ピントあわせなおす)4枚ピントあえばいいほうだし
もちろんスクリーンもA B C インテン全てためしたさ 頭にきたからfujiの技術者2人
よんでそいつらにも同じテストを一緒にやらしたがだれも全部ピントきたやつがいない
ときたもんだ で、fujiが用意したレンズ スクリーン body すべての組み合わせを
やってみたが結果は同じ。精密検査かけても問題無しといいはりやがる 
絞ってつかっても、周辺の流れや歪み (俺はレンズおたくではないので詳しい言い方は
シラン)ひどいもんじゃないか?50mなんて22まで絞ってやっと直径2cmくらいしか
ピントこないぞ
しかも開放3.2の高いレンズのほうが顕著にでる
他のカメラマンや機材屋にもきいてみたがみんな同じ意見をもっておりました
f11以下では使わないほうが無難だとのこと あの値段でそんなことがゆるされるのか?
電池の場所にしてもなぜ底につける?あんな重いカメラ、三脚使用が前提だろうにbody
はずさなきゃかえられねえじゃねえか 同ポジの撮影だったらどうするんだ?そのくせ電池
容量のアラームはぎりぎりまでつきゃしねえし


53 :名無しさん脚:02/10/10 18:35 ID:600buwmG
ああ かきたらん 追加します
。型にかわった時の中枠のケースもフィルム装填したらはいんないものつくりやがって
クレームつけたら そんな使い方するんですか ってなんの為に中枠方式とってんだ?
延長レールにロングがあるのは良い。それに対応できるロングロング蛇腹
つくらんかい レールあまっとるやんけ RZのチューブつけた方が全然よれるわい
みなさんはどう思っとるんですか?


54 :名無しさん脚:02/10/10 18:43 ID:5rxYH2jQ
あなたを雇ったカメラマンに同情します。

55 :名無しさん脚:02/10/10 18:49 ID:GdSxmtCZ
>>52-53
アシ辞めれば済むことでしょ。

56 ::02/10/10 20:34 ID:e7a/tRo+
騒動にさせてしまって申し訳ありません。私の勘違いでした(汗)
勝手に引用していいのか分からないのですが、
そのままコピペすると下記とのことです。

蛇腹の伸び方でいうと、使用レンズの焦点距離の1.1倍より多く繰り出すと、
レンズの表示F値がそのまま使えないようになり、露出補正が必要になります。
=======================

ちなみに学校のノートを見たんですが、
有効Fナンバー:  FNo(1+撮影倍率)
露出倍数:  単独露出計による露出値(E)=E∞(1+撮影倍率)の二乗

撮影現場では有効FNoが問題になるわけだから、上の式が便利そうですね。
普段、一眼レフでは内蔵露出計で簡易に済ませてしまうので、
分かっていませんでした。ごめんなさい。

>>18さん
基本的なところをてこずらせてすみません。
撮影倍率を実物とスクリーン上をものさしで測って計算した上で、
露出決定を上の式で割り出すわけですね。
換算表なる便利なものがあるのですか?
現場でてこずらないように自作しておくのかな?

57 ::02/10/10 20:45 ID:e7a/tRo+
>>48さん
4×5用の120バックって6×7、6×9しかないみたいですね。
6×8がほしい(^^;

http://www.nikon-image.com/jpn/products/ooban/sw_75.htm
↑75mmのイメージサークルが書かれていないからよくわからないけど、
室内で撮るにはは狭そう・・・

58 ::02/10/10 20:47 ID:e7a/tRo+
>>52さん
そのカメラ、当たりが悪かったんじゃないですか?
初期型で借りてる680は(たぶん)マトモに撮れてます。

59 :名無しさん脚:02/10/10 20:49 ID:L2ZHX3Hp
>58
RBのロール使えばいいじゃん。

60 :名無しさん脚:02/10/10 20:49 ID:L2ZHX3Hp
ゴメン間違った 57だった。

61 :38:02/10/10 22:11 ID:/mPnLDnb
4×5のケツに120のバックはめる時にメーカー忘れたけどどっかの
47ミリが最高にいい あれだけ歪みにくい広角はアレ以外にしなんすね。
バック種類が67 69しか無い!お嘆きのあなたへ・・・68サイズの
マスクをバックの前に付けて68にするのが常套手段かと。

62 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/10 22:30 ID:ha1VPVZk
ちゅーかさまた物議かもし出すけど正直1人とそれ以外ベクトルが違い過ぎるってココ

63 :名無しさん脚:02/10/10 22:39 ID:RuwBtWbk
>>57
ニコンのSW75もフジのSWD75も、キャビネ程度です。
120バック付けると室内だとつらいですね。
アポ・グランダゴン55で4×5。
アポ・グランダゴン35,45だと6×12cmなのでアオレないし。
ジナーのバリオロールフィルムホルダーでしたっけ?
正式名称忘れましたがこれだと6×4.5,6,7,9,12のフォーマット
選べるけど、、、ホントだ6×8は無いですね。

>>58
う〜ん、開放近くで撮影してるけどピンが外れた事ないです。
フジが用意したモノでもピンが来ないなら単純にフランジバック
って事ではないですね。残るは視度調整レンズ?違いますよね。
全く分りません。

64 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/10 23:01 ID:ha1VPVZk
68はRBの電動がグラフロックだよ。トヨのスライダーで愛用。
47はアンギュロンのXLでしょ。

65 :18です:02/10/11 05:39 ID:JHZZPe9y
>>52
そうですか、それは悲惨ですね!
何を撮ってるカメお助手さんなのかはわかりませんが僕は人物なので全面に
ピンを合わせた撮影は無いです、基本的に絞りを絞ろうが開けようがピンが
合う安わないは同じなので絞って合えば開放でも合いますね!
確かに周辺の問題や深度を深くするには少しは絞った方が良いのかもしれま
せんが?
まあ、技術者を呼び出せる程の助手さんて事は偉い先生の事務所の方だと思
いますが。

電池交換の件ですが僕はバッテリーのホルダ付けて単三を使ってますよ。
電池は毎回交換してるので問題起きたことはないです。
失礼ですが撮影途中で電池交換しなければならないような状態を作らないよう
にするのは助手の責任だと思います。

中枠のケースは確かにひどいですが自分でちょうどいいケースを探せばいいで
しょう、もちろん僕も文句は言いましたが勝手にケース探しました。

欠点はどんなカメラにもあるが僕の周りのカメの間では評判は悪くない、皆
ピンが良いと言ってますので。
昨日撮影したフィルム見てるがピンはバリバリ、皮膚感も出過ぎて少し困ってます。
バンクライトで撮影、180ミリで絞りは5.6前後でした。

66 :名無しさん脚:02/10/11 05:45 ID:6bsSDQAP
http://yahooo.s2.x-beat.com/

67 :RZスレの人 ◆lBDdVHASSY :02/10/11 15:38 ID:Ky/BH06l
>皮膚感

160VCでスープラで焼くのが好きです
ピンと言うかコントラスト高めでレンズはかなり好き

68 :名無しさん脚:02/10/13 05:10 ID:18t1rMK6
500mmとか100-200ZOOMを使っているような人はいませんか?

69 :名無しさん脚:02/10/19 08:07 ID:H90Nb7kG
延長レール・・・なんかボロイんだけど・・・どうよ?

70 :名無しさん脚:02/10/23 02:36 ID:3XuOB6Eg
電池って、、、いつもどうしてます?
単三6本?
自分は初期型なので、すぐ上がってしまいます。
充電を待たなくては。

71 :名無しさん脚:02/10/23 07:03 ID:/eoYe0jc
3型です、単三アルカリ使ってます。

72 :名無しさん脚:02/10/23 07:13 ID:GVbzSdT2
>>1こと子豚よ・・・いい加減にしたらどうだ(WWWW
お前は今までずっとそうやって生きてきたな(WWW自分にとって都合のいい話しか聞かない豚野郎(WW
不快になる、反論される話は全く聞く耳を持たないんだろ(WW豚きわめりだな(WW
なぜ自分の卑小さを省みず、常にそんな傲慢な態度をふるえるんだ(WW
お前のような豚は、常に自分の精神状態を気持ちよくする事しか考えてないからだろ(WW
この世を自分中心…豚中心(WW豚世界(WWお前が人間と会話する時は、論議するとか、
意味のある話をしようとか、そういうのがまったくない。ただアフォ豚が気持ちよくなれればそれでいい
自己豚満足しか頭に無い、典型的オナニー豚(WWW
まさに幼児豚がする会話。幼稚豚の典型(Wお前の話は、ゴミだよ豚ちゃん(WWW
イカレ豚のオナニーその最もたるは、お前が書いてきたレスだよ。そして自演ことバレ豚芝居(WWW
なぜあんなレスをしかできない?あんなサトラレ豚芝居をする?自分ではわからないだろうな(W
それは、ただ自分が気持ち良くなりたいという豚望の結果ですよ(WWW
真正面から否定する文は、オナニー豚には通用しまい(Wお前は誰にも論破できない(WW
論破できないというよりは、議論自体できない訳ですが(WWW
豚は豚を不快にする文を受け入れられるような理論的人間じゃないからだ。
つまりオマエが豚だからだよ豚野郎(WWW話の通じない狂豚。狂気豚見参(WWW
ハナから戯言と決めつけることによって、どんなことをいわれても豚の精神状態を
安定させようとする。豚に都合の悪い事は見えません、豚目、豚耳、豚口(WWW
豚のお前にしてみれば、豚が不快になる文は、「バカじゃん」「ただのキチガイ」「で?」で済まされてしまうだろう(WWWそんな事をしていては、他人と論ずる事などできる訳がない(WWW論ずる事など元からアフォ豚にはできませんが(WWできる事はコピペと豚芝居(WWW
とどのつまり、豚ちゃんはハナから他人と論ずるだけの脳味噌を持っていないってこと。
そして、そのレスはすべて何の価値も持たないゴミだということだ。
オマエには何にもできないよ豚ちゃん。ネタ職人などと都合の良い冠が欲しいのか?(WWW


73 :名無しさん脚:02/10/23 10:52 ID:n+lmaXt7
>>71
単三で120は何本ぐらい撮れます?

74 :www:02/10/23 22:18 ID:iemLGmAz
72
ウザ

75 :71:02/10/24 00:56 ID:2ShpIHXB
>>73
後半はおそくなりますが、今日は140本の撮影終了しました。
まだ、動いてますが、電池残量少ないぞ!の表示出てました。

76 :名無しさん脚:02/10/24 03:00 ID:oYBjwp9o
おいらも18さんと同じで68とコンタ645使用しているよ

タイムラグですが、この680三型は長いね
以前の型のほうが短いとのこと。

故障は不思議と壊れない 接点不良のみ(空拭きで復活する)

このカメラでインテリア撮影はお勧め出来ない
広角は大判レンズと比べるのは酷ですよ
新品で68で一式揃えると45カメラより割高でないかい?


ところでレンズシャッターユニット交換の
目安ショット数ってどのくらいなんでしょ?


77 :名無しさん脚:02/10/24 12:23 ID:nAsD2ari
>>71
丸一日撮影できちゃうんですねぇ。
自分、140本も一日じゃ撮らないし。

>>76
自分も前から思ってた。
ショット数が表示されるってことは、交換目安なんだろうと。
でも、それについてフジからのインフォメーションがないんだよなー。

V型ってタイムラグ大きいの??やばいじゃん。

78 :名無しさん脚:02/10/24 23:25 ID:R/ZvC7lL
3型はタイムラグ大きいよ〜
オレ結局2型に戻ってきたもん。

79 :■緊急■トップリンクの貼り板がIP強制表示:02/10/24 23:41 ID:uj7Q6Q7r
重大ニュース

■緊急■トップリンクの貼り板がIP強制表示
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1035395726/

アンデパンダン写真館が明日から過去の投稿も含めてリモホ表示にするそうです。
表示を希望しない方は管理人氏に連絡するように、とのことです。



80 :名無しさん脚:02/10/26 06:16 ID:ZDGNngmr
2型って中古で出てますか?
自分、中古ショップで見たこと無いんですが

81 :名無しさん脚:02/10/26 11:53 ID:ZDGNngmr
680を運ぶときはみなさんはどのバッグ使ってます?
専用ケースなのかな・・・?
よかったら教えてください!!

82 :76:02/10/27 03:11 ID:twagyXiP
おいらはテンバのエアシリーズの一番で買いキャスター付に
ボディ2台とレンズ四本 別のテンバエア(小)にファインダー
残りのレンズニ本と付属品です。

45カメラの方がコンパクトに納まるよ


83 :名無しさん脚:02/10/27 16:26 ID:BamZHfEy
オレはゼロハリに特注の内装。

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