5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★飼育、しつけに関する相談 質問はここで★part3

759 :677=681:02/08/17 22:55 ID:TxdOgo0e
>>696
>>698

お礼が遅れて申し訳ありません。親身なレスをどうも有難うございました。
あれから、ちょっと変化がありましたのでご報告します。

お2人のアドバイスを拝見し、もっと冷静に現実的に考えなくてはと家族と
話しあっていた矢先、
尋常でない奇声が聞こえたので、実はつい飛び出して行ってしまいました。
真夜中の事です。
いつもと違う鳴き方に、誰かがいたずらしているのかと心配だったのですが
むしろそのコを気にかけてかまってくれたらしい通行人に興奮したようでした。
それだけでなく、どうやら空腹そうでもありました。
あまりに止まない鳴き声に、この時ばかりは他の住人の方も外に出ていらしたので
とにかく静かにさせなくてはと思い、
本来ダメなのでしょうが急いでうちの猫缶をあげたところよく食べ少し落ち着きました。
そこへ飼い主のご主人が出ていらしたので少し言葉を交しましたが、
夜も遅かったのでその場は早々に切り上げました。
でもこれをきっかけに出過ぎた真似をお詫びがてら日を改めてお話ができました。

よくよく聞けば、ご事情があってわんこの世話に手が回らないとのことで
だからストレスがたまって鳴くのだろうと現状を十分理解しておられました。
愛情がなさそうな飼い主などと憶測していた早合点を反省しました。。
実際会って話してみると年恰好も近く難なくご近所付き合いできそうに思われました。
それで、ちょっと気が早いかなとも思いましたがうちも動物好きですから散歩とかごはんとか
出来ないときはお手伝いしますよと申し出ましたところ、
前向きに考えてもらえそうな感触で、後日相談することになりました。
これまでに苦情が来ていたそうなので思い切って話を切り出してよかったと思います。

あとの問題は私共でお手伝いが務まるかどうかですが・・・
零歳から一緒に育った犬を17歳で亡くして以来犬と縁遠く、接し方をしばらくの間
忘れていた私ですが、実家に再び犬が加わって扱いに慣れてきた今ならば、なんとか
役目が果たせそうです。このタイミングの妙もほんとに良かったと思います。
仕事がら時間に融通の利くこともありますし、もし双方都合が悪い時があれば
信頼しているペットシッターさんにも協力していただこうと考えたりしています。
まだ何も決まったわけではありませんが、
あのわんこに良いように、それを一番に考えてあげたいです。。

毎日聞こえる悲痛ななき声に
大げさでなく本当に毎回胸が締め付けられるような思いでいたので
責任も感じますが、今は本当にホッとしています。
これから、あのわんこと仲良くなれるように頑張るつもりです。
アドバイスくださった方、本当に有難うございましたm(_ _)m

379 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)