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芝居で使う曲について語るスレ。

1 :名無しさん@公演中:02/07/01 14:43 ID:578AmzhF
音響さんスレもあったけど、あっちは技術的な事ばかりだったので
こっちで曲(SE除く)について語りましょう。

日本語の曲はやっぱり使いづらいですかね?

2 :名無しさん@公演中:02/07/01 15:04 ID:XJIKrl8v
2げと。

3 :名無しさん公@演中:02/07/01 15:07 ID:ehUUk5LE
コンナすれを待ッテイタ!!!!
期待age、期待age!!

4 :名無しさん@公演中:02/07/01 15:28 ID:eFrd98bP
みんな著作権料金はらってるのかな?
ピーター・ガブリエルはベタだけどよく使う。

5 :名無しさん@公演中:02/07/01 15:38 ID:3vlPKIam
日本語やどメジャーな曲は使うと急激な現実感が
湧き出て舞台が白けてしまうことがあるのでなかなか
使いづらい(演出によってはアリだと思うが)
かつてアディエマスや概出のガブリエル御大、Jウィンストン辺りは
知っている人は知っている程度の存在だったのが癒し系の台頭により
瞬く間にどメジャーに。最近では近代の作曲家フォーレやカスタ・ディーヴァ
を使用中。ルーマニア近辺のオペラ調のものもなかなかイイと思っています
あげ

6 :名無しさん公演@中:02/07/01 19:38 ID:ehUUk5LE
うちはキャパも狭いし人数も少ないので
音が多い曲を使うと演技が負けちゃうんですよね。
いつかはこんな曲も使ってみたいなーと思いつつ
たくさんのCDを部屋にストック。
そしてあげ


7 :名無しさん@公演中:02/07/01 22:14 ID:UuykAE++
すっごーーーい昔の話ですが・・・
遊眠社って、販売ビデオ収録の日だけ
いつも使っている曲にそっくりな
オリジナル曲を作って使ってたよ。
著作権の関係だと思うけど
ラジオ体操の音楽なんて、結構笑えた!!!

8 :名無しさん@公演中:02/07/01 23:03 ID:X6QVy5cB
今、ギャグではなくマジに使ったら恥ずかしい&センスなし曲ランキング

今の私の第一位 エルビスコステロ スマイル 

とかね

9 :名無しさん@公演中:02/07/01 23:55 ID:FWzeb6C0
●●をかけるとどんなシーンでも感動的になる、というギャグはよく
あるね
ex:エンヤ、スタンドバイミー

10 :名無しさん@公演中:02/07/02 00:13 ID:mFTcc7xs
先日見た芝居でエンヤが15曲くらい流れていた。
残りはアディエマスとユーロビート。

11 :名無しさん@公演中:02/07/02 00:38 ID:Ty78ZtAh
>>9
>>10
10年前ならともかく、今そんな曲流れてきたら一撃萎えやね
ふしゅるしゅるしゅる

12 :名無しさ@ん公演中:02/07/02 01:15 ID:KYm3szCm
ま、究極はゲームミュージック。
高校演劇の底〜中にはやたらと多い。

13 :名無しさん@公演中:02/07/02 01:16 ID:V+P6L/gn
ギャグとして北斗の拳の「愛を取り戻せ!」と「タフボーイ」を使ったことがある。
これでもかってくらいストロボたいてやった。
中途半端だとなえるだろうから。

14 :名無しさん@公演中:02/07/02 03:08 ID:qBin6Kyn
>>13
そこまでやってもらえるとかえってすがすがしいというものだ。

15 :名無しさん@公演中:02/07/02 04:17 ID:eE1+dvcU
>>12
それはやめてくれ!
ソースの分かる自分自身が嫌なんだ。

16 :名無しさん@公演中:02/07/02 05:32 ID:jli8br3e
この前の大人計画がBz使ってたけどカッコ良かったな。
俺Bz好きじゃなくてむしろ嫌いなのに。

17 :名無しさん@公演中:02/07/02 14:40 ID:A2appAXW
千葉の高校演劇で姫神使ってたとこがあったが、背景の緞帳に「そごう八千代店」
とでっかく書かれていてギャグにしか見えなかった。

18 :名無しさん@公演中:02/07/02 15:12 ID:4uqb4l4U
ウチの公演の二週間前に知り合いの劇団観に行ったら同じ曲使ってて鬱だった。
でも結局「まぁウチの曲の使い方の方が印象に残るよな」と割り切って使ったが・・・
ちなみにカブったのはエニグマの曲でした。
怖い系の曲がイマイチ無くていつも困る。
実はタンジェリンドリームとか使いまわして何度も使ってたりする。
でも久石のソナチネとかは印象強くて使えない。
誰か怖い緊張感のある曲教えておくれよ。

>>12>>15
ああ俺も昔使ったさ、そうさ当時は若かったさ、ZUNTATAの初期のやつとか。
今はSE用に買うくらいだが・・・でも稀にバーチャとかSEGA系を密かに客出しとかに使ったり使わなかったり。

19 :名無しさん@公演中:02/07/03 00:48 ID:TgV7MW2G
恥ずかしながらエロゲーの曲を使ったことがある。
いやでもいいのあるよ。
ピアノとかオルゴールの曲って使うの勇気いるよねー。

20 :名無しさん@公演中:02/07/03 00:50 ID:+u2IccmL
>>19
アンケートに「あの曲知ってます。○○ですよね」とは書きにくい。
やるね。

21 :名無しさん@公演中:02/07/03 02:38 ID:s5sEH9Mf
タンジェリンを使うとキャラメルっぽくなる罠

22 :名無しさん@公演中:02/07/03 04:34 ID:48WGki2i
私は映画音楽をよく使ってました。ニーノ・ロータ最高。でもバーナード・ハーマンはどんな戯曲でも合わなかった。日本人なら細野春臣をよく使ってた。

23 :名無しさん@公演中:02/07/03 15:03 ID:Xg4cOJ/I
ジェームズ”タイタニック”ホーナーもタイタでどメジャーなったので使えなくなった
バグパイプ使う映画音楽屋でとても重宝していたのに・・・・・・
映画サントラはかなり使うお薦めは「タイタス」。
アヴァロンはヲタ反応率が異様に高いので残念ながらお薦めできません

24 :名無しさん@公演中:02/07/03 15:30 ID:3ZIgaZHK
日本人は限られますね。使えるアーティストとか。メロコアとかなら
だれのでもいいんでしょうが、日本人使うのははほんとにセンス問われますね。

25 :名無しさん@公演中:02/07/03 20:52 ID:Nhn7I7fn
タンジェリンドリームはむしろ第三舞台な気がする。
たしか『ピルグリム』の登場人物で「タンジェリンドリーム」ってやつもいなかったっけ?
ヒーリング系やエニグマとかのちょい不気味系って、使うの難しいよね。
良い台本だったら載せられるってのもあるけど。

26 :名無しさん@公演中:02/07/04 00:44 ID:3M3wlRAx
ウチは音響さんに作ってもらってる。で、サントラCD売ってる。
やっぱビデオ販売とかで既製の曲使ってるのばれたら問題があるから。

27 :(゚∀゚):02/07/04 01:15 ID:SYuOjAaz
>26
自作か!
スゲエエエ!!

28 :名無しさん@公演中:02/07/04 01:19 ID:67jZDMt6
一度でいいから平沢進とP-modelだけで選曲してみたい。

29 :名無しさん@公演中:02/07/04 12:10 ID:lrDe6oOt
>>28
それ、すげぇわかる。おいらも平沢好き。
1つのミュージシャンだけで芝居を構成するのって(書き下ろしではなく)
やったことある人、もしくはやろうと構想している人、いる?

30 :名無しさん@公演中:02/07/04 13:45 ID:vi4AA01f
オービタルだけで考えてます

31 :名無しさん@公演中:02/07/04 21:19 ID:1w7/QD67
劇団健康のカーテンコールでいつもトンピクレンッ子が流れてて
そこからムーンライダーズが好きになった。懐かしい思い出。

32 :名無しさん@公演中:02/07/05 18:59 ID:EiWgcISH
>28
わしもやってみてー、それ。平沢好き好き。

>29
構想して「イケル・・・?」と思ったことはあるけど、
結局挫折したわ。ま、そんなことだろうとも思っていたけど。

やったことある人いるんだったら、誰でやったのかおしえてほすぃな。

33 :名無しさん@公演中:02/07/05 23:15 ID:6dk6SJL7
ボーカル曲を使うのが難しい、役者の声と音域がかぶるからね。
(この理論は経験と映画音楽を研究したときの後付けなんだけど)


34 :名無しさん@公演中:02/07/05 23:21 ID:tbG3j2pp
でも、自作曲っていいように聞こえるけど、俺は既成曲使った方が好きだな。
確かに、選曲する時「自分で作曲した方が早いなぁ…」って事はたまにあるけど、
自作するとどうしても音質がチープになるんだよね。PCの作曲用ソフトで作るにしても楽器自分で弾いて録音するにしても。
実際自作曲ばっか使ってた劇団観て、その音のチープさに興醒めしたし。
それよりはちゃんとしたスタジオで、一流のミュージシャン達が演奏して、一流のエンジニア達がミキシングした曲の方がいいに決まってるよ。

35 :名無しさん@公演中:02/07/05 23:25 ID:NSpwgHII
キャラメルはプロのミュージシャンに書き下ろしてもらってるけど、
ファンにはあんまり評判良くないみたいね。
作ってもらうわけだから、多少イメージと違っても強引に使わざるをえないからかな。

36 :名無しさん@公演中:02/07/05 23:46 ID:gurWPeLO
>>35
つか、吉良ZABAはプログレに走ってるから、昔のZABAと様相がかなり変わって
るのな。キャラメルの作風とは合わんだろーよ、と思う。

ZABAファンとしては曲が使えなくなってちと迷惑。
まあ昔の使われてないところなら使えるんだけど。

37 :名無しさん@公演中:02/07/06 04:00 ID:1S8DhZOH
zabaは好きだがキャラメルはだーーーいっ嫌いなので
関わらないでよしいよう

38 :名無しさん@公演中:02/07/06 06:59 ID:Y3kjHx5c
ザバダックは昔の曲の方がいいな。
上野洋子が外れてからのザバはイマイチ。
上野洋子もその後だんだん路線が変な方に行っちゃってなんだか使えん。
昔のザバは良かった、使ってても「誰の曲なんですか?」って聞きに来る人が絶対居るし。

ザバダックにしろ平沢にしろ曲の歌詞がぱっと聞いた感じ理解不能だから好き。
普通のボーカル曲だと役者のセリフと歌詞とがゴチャ混ぜになっちゃうもんなぁ。
あと135とかも(笑)

>>32
全部久石譲でやったことならある。
つか、いたって普通、演出も気が付かない(笑)

39 :(゚∀゚):02/07/06 12:14 ID:3NoVKo3o
上妻とか吉田とかの三味線は時代劇には重宝するよ。
音色が和風なのになかなかノリがいい。
それにまず「誰々の曲だ!」なんて当ててくるツワモノはいない(笑

ところで殺陣のシーンとかに使えるカッコイイ曲はありませんかね?
ロックでも全然OKっす!

40 :名無しの唄が聞こえてくる…:02/07/06 16:11 ID:Fwh310kb
>>39
HiーSTANDARDの曲にいくつか使えそうなものがあったと思われ…
ゲーム・アニメならゴマンとあるが…痛い。

41 :名無しさん@公演中:02/07/06 18:47 ID:naxpV9Ny
>>40

ハイスタではチビッコチャンバラになってしまう(w

42 :名無しさん@公演中:02/07/06 18:49 ID:52DHMfWu
「天保十二年のシェイクスピア」のオープニングの前の曲が知りたい!

43 :(゚∀゚):02/07/06 18:57 ID:3NoVKo3o
>41
HiーSTANDARDですかー。
まだ探してない分野なので、一応探してみることにしますねー。
チビッコチャンバラ上等!
>42
天保スレで用心棒か椿三十郎って出てますね。
どっちだろう?

44 :名無しさん@公演中:02/07/06 20:15 ID:5wSp4Bph
やっぱり音響さんに聞くしかない

45 :名無しさん@公演中:02/07/06 21:01 ID:6vyo0hqC
山の手事情社とかZAZOU THEATERで使う曲が好きだけど
普通の芝居じゃ使いにくいんだよね。

46 :名無しさん@公演中:02/07/06 21:41 ID:lc7cOjqZ
用心棒も椿も面白いからレンタル借りれ>41


47 :名無しさん@公演中:02/07/07 03:20 ID:6Gu71eQb
NODAMAPで使われてる曲凄く好きです。
どの作品でもいいから知ってる人いたら
教えてけれー

48 :名無しさん@公演中:02/07/07 10:57 ID:JjfWkbSW
『キル』のオプとエンディング→喜多郎『天と地』(オリバーストーンの映画のサントラ)
『赤鬼』のメインテーマ→ドヴォルザーク『新世界から』
2つ目はさすがに知ってるか(w

49 :名無しさん@公演中:02/07/07 11:23 ID:SWlWgVhu
>>47 怠してないで野田秀樹のスレ見れ

50 :名無しさん@公演中:02/07/07 16:29 ID:dl2nKuQ7
>>48
新世界は農業少女でも使われましたよね。
赤鬼は観てないんですけど、使われたんですか?

51 :48:02/07/08 00:35 ID:g3J6oYaI
ごみん。赤鬼と農業少女まちがえた。

52 :(゚∀゚):02/07/08 20:39 ID:sOFw+CP9
落ちてるのでage!

雑談。
zabadakの「十二月の午後〜」のCDは何かに使おうと思った矢先にキャラメルに使われてしまって。
あの時のショックは今でも忘れられません。
ザバは良くないとかいろいろ言われてるみたいだけど、
「光の王国」なんかは初めて聴いた時の強烈が印象だったからなあ。
使いはしないけど今でもかなり自分の中で上位の方だ。

53 :名無しさん@公演中:02/07/08 20:54 ID:hX2tzvqb
>52
うん、あれはいいね。でもあれって白虎社のために作った曲だよね。
あれで暗黒舞踏か、と思うとオモロイ

54 :名無しさん@公演中:02/07/09 18:37 ID:2WmoX7y3
この前芝居で有名エロゲーのメインテーマを使った。
つい思いいれがあるからゲーム系を使ってしまう。


55 :名無しさん@公演中:02/07/09 22:36 ID:1UgR7PFw
Kanonか?Kanonなのか?
いや、なんとなくそんな気がして。

56 :名無しさん@公演中:02/07/09 23:19 ID:F+BeHlbw
54・55>
俺が知ってる限りの曲がいいエロゲーメーカー。いつか芝居で使いたい。(大体曲がいいとされるやつの音源はCD−DAだから別にサントラ買わなくてもそのまま使えるのだ。)
KEY…折戸伸治はすごいわ。
LEAF…最近は知らんが昔のやつは曲がよかった。
TOPCAT…KEYに匹敵するなこりゃ。
F&C…昔、MIDI音源を無理やり変換して使ったことがある。
ゲーマーズ・ソフマップとかにサントラ売ってますので興味がある方はどうぞ。
ここに挙げたのは主にしっとり系の曲です。

57 :名無しさん@公演中:02/07/11 00:20 ID:1FQcy2lX
著作権料対策に入場料を無料にしてしまう劇団発見age!!
ま、その劇団は実際に始動するかわからないんですが、
皆さん著作権料ちゃんと払ってますか?

58 :名無しさん@公演中:02/07/11 00:40 ID:jLrAyIqC
著作権料ちゃんと計算してみるとかなり高いよね。
(2h弱で10〜15曲で)
小劇団優遇措置取ってくれないかなぁ?

59 :名無しさん@公演中:02/07/11 08:51 ID:3KiWldlJ
音楽著作権料って無料で公演やっても請求されたんじゃなかったけ?
学校や地方公共団体が噛んで初めて無料だったような・・・

払わずに放置してたらカスラックの怖いおじちゃんが電話して来て、「人のモノを勝手に使うヤツは泥棒と一緒じゃゴルアァ」と怒鳴られ泣いた小劇団の制作さん知ってます。

でもさ、最近は著作権フリー素材も結構使えるやつが出てきたから良いよね。

60 :57:02/07/11 11:23 ID:1FQcy2lX
気になったので確認してきましたが、無料公演でも払わなくちゃいけないらしいですね。
彼らにはちょっと伝えておく予定です。

けれど、旗揚げ間もなくで客が入るのかも全くわからない状況だと、
著作権料の支払いはかなりのウェイトのように感じます。
実際の現場でもみんな律儀に支払ってるんですかね?
キャラメルボックスはジャスに言われるまで払ってなかったらしいけど。

どうせ払うんなら、うまくそれを逆手にとれないかな・・・。

61 :名無しさん@公演中:02/07/11 17:52 ID:/jBff7gN
対処法
1・言われたら払う
2・2,3曲分を払っておいて安心させる(実際は20曲ぐらいでも)
3・逃げ切る(個人経営のカラオケ屋にそういう方もいる)

62 :即レス60=57:02/07/11 17:55 ID:1FQcy2lX
2がいいかもしんない・・・。


63 :(〃゚ー゚)60:02/07/12 01:42 ID:IC9g1n8q
著作権のないクラシック音楽で固めるのなんてどうかな!
いい案だと思わない?

64 :名無しさん@公演中:02/07/12 03:28 ID:EJXQQePo
>>63
確かにクラシック曲の「作曲者の著作権」は消滅してることが多いが「演奏者の著作権」と「販売会社の販売権」は消滅してなかったりする。
だから買ってきたCDをかけたらダメなの著作権料払わされるの。
自分で演奏して録音して使うなら問題無いが・・・

>61
1.でいいと思う。
ホールや劇場でやった場合、そこのスケジュール調べてカスラックが書類を郵送してくるからそれまで放置してても問題ない。
過去にさかのぼってどの曲を使ったかまでは調べられんから、言われてから2.の対応で十分ではないかと。
ただし使用曲リストつくったりしちゃヤバイかもね。
目を付けられない程度にごまかせば大丈夫。
「自分で作詞作曲すますた」と言い張る方法もあるが、4-5曲申請しとくのがいいかも一曲5-700円くらいだし。

65 : :02/07/13 06:59 ID:4J/d7dmf
インスト関係のHPってみかけないよね?
ないなら作ろうかと思うんだけど同業者にネタを教えてしまうかも
と恐れる罠。

66 :名無しさん@公演中:02/07/14 22:20 ID:lIFGxVmK
意外と伸びねーなこのスレ。

67 :名無しさん@公演中:02/07/15 00:17 ID:nr8/Ga7E
以前、「日本音楽著作権協会です。○○の公演の際の音楽の著作権の申請はお済みでしょうか」
と、公演2日前ぐらいに電話がかかってきてびっくりしたことがある。
その時は、音楽は全く使わない芝居だったので、「音楽は一切使いません」と言って済んだ。
以来、音楽は使わない台本が続いているけど、公演の前になると、この事を思い出す。
ところで、著作権の申請って2.3日で出来る物なのかな?
本当に申請しないと行けない状態だったら、そんなギリギリに言われても、
困ると思うんだけど。知っている方、いらっしゃいますか。




68 :名無しさん@公演中:02/07/15 02:56 ID:FZT8JGt4
>>67
申請は公演終わちゃってからでもできますよ。
まぁ一応公演の二週間前とか期限が決まっていたと思うけど、遅れたからといってイキナリ延滞料払えとか言われませんよ。
大体、曲が急に代わる時だってあるから実質無理ってもんですよ。
公演後何の音沙汰もなく2-3週間すぎれば電話かかってくるけどそれから申請書類送っても大丈夫だよ。
そもそも公演前に書類の束が送られてこなければ申請しなくてもいいです、何も言われません。

69 :名無しさん@公演中:02/07/15 09:02 ID:VxuD8zr4
阿佐スパの選曲が好き

70 :名無しさん@公演中:02/07/15 13:48 ID:3AtI1Vh8
1曲500円だとして、使用回数でカウントされるから
金土日の3日公演で上演回数を5回とすると、一曲につき支払う金額は2,500円。
更に使用曲数が5曲で計算して、最終的に払うのは12,500円。
デカい。

71 :67:02/07/16 03:13 ID:tAN81MAC
68さん、ありがとうございました。
幸い(と言っていいのか)その時以来、電話や問い合わせはありません。
それに、私の回りでは直接電話が来たと言う話は聞いたことがなかったので、
いったい、なぜ?それに、間に合うの?と、気になっていたんです。
ありがとうございました。

72 :名無しさん@公演中:02/07/17 19:35 ID:m5T1aD9l
最近使った曲はナニ?

73 :名無しさん@公演中:02/07/18 00:47 ID:PJRpWMG1
http://cube.cside.com/home.html
snowdanceを使いました。

74 :名無しさん@公演中:02/07/19 12:23 ID:ZCGrfw2m
既成曲使ってないっていえばOKですよ。
ジャスラックはそこまで調べません。

 一度、書類を送られてきたことが有るけど、
電話して、そう告げたらそれ以来連絡なしでした。

75 :名無しさん@公演中:02/07/21 21:33 ID:yMPNTZsq
芝居に使う曲オール日本人(それも所謂J−POPにカテゴライズされる物)でやった事ある人いますか?

76 :587:02/07/21 22:30 ID:BZccg906
75>
高校演劇ではたまにありますよ。
たまきこうじの「田園」をEDに流してた。

77 :名無しさん@公演中:02/07/22 00:19 ID:hWMPYIpW
>75
僕、やりましたよ。
自分の公演でしたけど…。
もちろん普段はやりません。

僕のほかにもそういうスタイルの音響さん2人くらい知ってますよ。
もちろんオファーの質によってスタイル変えますけどね、その人たちは。

78 :名無しさん@公演中:02/07/23 15:47 ID:mnvWSi5n
折れ劇団員50人位のトコで音響やってるけど、
ウチの劇団(学生演劇サークル)は役者・照明・演出家が全員あきれるほど洋楽に疎い!

レディへやニルヴァーナは勿論、U2やエアロやピストルズも誰一人知らないのは本気で引いた…。
(でもリンプとかは知ってたりする。それだけだけど)
かといって邦楽も全然知らない。
いっつも稽古場で役者がかけてるCDはモン8・ドラゴンアッシュ・ハイスタ・ミスチルとかばっか。
折れがフツーに芝居で使うのに洋楽持ってきたら、役者は、
「コレいいね、誰の曲?」とか言ってくれるのはいいんだが、
答えても100%「へぇー、知らない」としか言わないので、
最近はめんどくさいので「お前らには解からんから教えん!」って言ってる。

ほんとに、こいつらに「この曲違わねぇ?」とか言われると無性に腹が立つ。
頼むから芝居やってるなら役者も脚本家も演出家ももうちょっと音楽勉強しろよ、って切に思う。


79 :名無しさん@公演中:02/07/23 16:36 ID:GFeUD51G
> 78
あー、なんだかとっても学生劇団の音響さんな雰囲気をありがとう。
演出が音楽勉強しなくとも音響さんがしっかりしてればいいのだよ、ちみ。
大丈夫。
そのうちそんなこと気にならなくなるから。

80 :78:02/07/23 16:47 ID:mnvWSi5n
>>79

レスサンX!
頑張りますわ、とりあえず。



81 :名無しさん@公演中:02/07/25 16:31 ID:ICKrwSbF
age

82 :名無しさん@公演中:02/07/29 19:18 ID:u612rMRw
ED

83 :名無しさん@公演中:02/07/29 20:19 ID:69rJ+Nj8
あげ

84 :名無しさん@公演中:02/07/31 07:37 ID:fItG4nCP
ロバートマイルズも良く使われるようだね。インストだからかな?

夏の大三角形はエンディングのビデオで使った曲のクレジット流してたけど、
あれはちゃんと小林汗いにお布施してますってことなのだろうか??

85 :名無しさん@公演中 :02/08/01 04:09 ID:GpxRNIzr
>>29さん。
今更ですが友人の劇団が全部ビートルズでやってました。

86 :名無しさん@公演中:02/08/11 00:52 ID:8Q+DyDIR
贋作罪と罰「天翔ける風に」の歌がかっこよすぎ。
うらやましい限りでございます。というわけで

CHAGE!!

87 :名無しさん@公演中:02/08/14 21:49 ID:tzMKGPlI
おれ、洋楽反対派。インストオンリー。ボーカルはテーマだけ。

88 :名無しさん@公演中:02/08/14 23:15 ID:DauBdgKJ
なぜいちいち反対派だとか名乗って可能性を狭くするの?
劇団所属でしかそんな考え方しなくなるよ、ふつう。
本職の音響さんじゃないのかな?


89 :名無しさん@公演中:02/08/27 12:24 ID:YpHheujg
この前あるアマ劇団の公演を観たけど、思いっきり既成曲使っていて
その本家のミュージカルキャストの声そのままだった!
一応、劇団員達も声出しているけど、ほとんど口パクって疑われても
仕方が無いほど酷かった。それでいて、観ていた奴らも声が良かった!って
そりゃ、パクっている(殆ど声出してなくて)曲そのまんま使っているんだから
当たり前だと思った。あれで700円。300円が良いとこだ。
m●●nli●sって駄目駄目だ。
せめて、パクリ辞めてオリジナルにしてくれ・・・。(音だけじゃなくて
内容も脚本もパクリばっか。)

90 :名無しさん@公演中:02/09/11 17:50 ID:1cNwLyQK
Wiggleとかどうよ?
http://www.unsound.com/Wiggle/
視聴もあるから聞いてみそ。
使いたいんだけど生憎使えそうな芝居がここんとこ無い。


91 :名無しさん@公演中:02/09/11 20:05 ID:4HDZ4e76
(・∀・).。oO(これ↓イイ!!)
      ( http://desertisland.kay-n.com/?REFID=0910 )

92 :名無しさん@公演中:02/09/16 10:38 ID:NyAC5pJl
やっぱ市来邦比古だろう 以前の状況劇場や転位21などでの選曲はすばらしい
ものがあった。出所も全然分からないし、よくもまああれだけのインスト曲を
持っていたもんだな。 最近は舞台も観てないので活動状況など分からないが、
またあの選曲にふれたいもんだ。情報きぼんぬ

93 :名無しさん@公演中:02/09/19 22:12 ID:9GBNjyen
保守age

94 :名無しさん@公演中:02/09/20 00:28 ID:dBpwQvZm
音楽著作権料を莫大にレコードを売っている人々が取るという
社会のあり方に抗議します。
なんで音楽家だけそんなに儲ける必要があるの?
どこに社会の公平性があるの。
著作権法反対法案国会提出目前!
応援乞う!




ウソ!

でも本気!

95 :名無しさん@公演中:02/10/12 03:07 ID:CXOI7LA6
さてそろそろあげとくか

96 :名無しさん@公演中:02/10/14 03:08 ID:3uDYoZ8I
ねぇ和ものでハデなBGMって誰かいいの知りませんか?
いやぁクライマックスにもってくるノリのいいかっこいいM探してるんですが良いのが無いんです。
いや、別に和物でなくても良いんですけどモノが時代劇なもので・・・。
このままだったら春畑かなぁ。。。

97 :名無しさん@公演中:02/10/14 17:43 ID:39uHu352
ゲームの風雲カブキ伝とか(w
いや冗談じゃなくテレビとかでは良く使われてるけどね。絶対一回は聞いた
ことあるはず。

98 :名無しさん@公演中:02/10/21 12:27 ID:N46i3I2Y
メロコアばっか使ってる劇団って神経疑う。

99 :名無しさん@公演中:02/10/29 17:16 ID:sSoqo1r5
>>98
納得。
以前、全曲メロコア劇団見て、かなりひきました。


100 :名無しさん@公演中:02/11/06 01:17 ID:OFC7Jw5b
選曲センス悪い演出家と仕事するとほんと苦労する。
というか、演出家で選曲センスいい人なんてそういない。

芝居やってる人は音楽家から見れば、皆センス疑う。
いつも四季か新感線のパクリ曲を作らされる。
もちろん以後仕事は受けない。

101 :名無しさん@公演中:02/11/07 00:47 ID:wmU8mah5
>96
喜多朗のKojikiなんかいいかも。


102 :名無しさん@公演中:02/11/07 00:48 ID:4Q99ORUc
2003年2月28日より3月2日まで、シアターV赤坂で上演する江戸川乱歩原作「盲獣」の主演女優を募集します

96年の初演、2002年の再演・再々演と、ルームルーデンスの代表作としていずれも好評を得てきたこの作品も今回が最終公演となります。そこで最終公演に向け作品に新しい風を吹き込みこれまでの集大成としてより完成度の高い作品にするため主演の「女」役を募集致します

オーディション日程
一次審査
実施日 2002.12.1(日)、3(火) のいずれか一日
時間14.00〜
審査料 ¥2.000

二次審査
計6回のワークショップを通して審査致します
日程 2002.12.4(水)〜12.21(土)までの毎週水・土
時間 18.00-22.00
審査料 ¥10.000
場所 ルームルーデンスアトリエ

応募条件
年齢・経歴不問/二次審査・本稽古(2003.1月初旬〜毎週月-土 18.00-22.00)に全日参加可能な方。ノルマ有り(20枚)-21枚目以降はバック有り

応募方法
氏名・年齢・連絡先(あればFAX番号も)・経験者の方は芸歴・一次審査の希望日を明記し写真・80円切手を貼った返信用封筒を同封の上、下記郵送先「盲獣主演女優オーディション」係まで御応募下さい。追ってこちらよりご連絡致します。尚、応募書類は返却致しません
応募締切11/25[消印有効]

郵送先 シアターマトリックスカンパニー
〒140-0002 東京都品川区東品川1-9-12品交ビル2F TEL&FAX 03-3740-1354

103 :名無しさん@公演中:02/11/10 18:35 ID:u8xBmY9z
JACCSに支払ってる人いますか?


104 :名無しさん@公演中:02/11/11 18:35 ID:Q/VFE6vi
>>103
おう、俺JACCSに金払ってるよ。
去年ミドリ電器でノートパソコンをローン組んだからな。
18回払いなんだけどもうすぐ払い終わる予定。
新しいデスクトップ欲しいからまたローン組もうかなぁ。

105 :名無しさん@公演中:02/11/15 14:43 ID:LMP8L3Cv
JASRACに支払っている人いますか?

106 :名無しさん@公演中:02/11/17 20:14 ID:X7b79Fng
 大学演劇の12月公演で音響プランを担当しましたが、
ラストの辺りでエロゲの『終末の過ごし方』のきれいな
ピアノ曲を使いました。
 その次のシーンが、クリスマスの曲として、全員一致で
ドリカムのウィンターソングを使用しました。それまでの
ドタバタ劇を収束させるという意味で、自分的にはとても
合っていたと思います。観劇された先輩からは「ドリカム
使うなんて」と不評でしたが。
 ビデオで何度か見返しましたが、ラストシーンに違和感は
感じません。それとも自分のセンスがおかしいのかもしれま
せんが、レアなケースだったのではとも思います。
 以上、呟きでした。
>>105 ちなみに今まで申請したことも払った事もありません。

107 :名無しさん@公演中:02/11/26 19:20 ID:ts5NIV2f
106はメガネっ娘マニアですな。
今年の12月は「レンズの向こう側」を使ってください。

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