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売れない小劇団は将来は?

1 :名無しさん@公演中:02/10/09 19:29 ID:obQP/yNq
どうなるの?
どうなるの?
そのうち解散?
劇団員はそのうち皆あきらめて、就職?

2 :そりゃ:02/10/09 20:04 ID:b8g3/bqo
2げっと

このスレの未来よりは
明るい>>1

3 :名無しさん@公演中:02/10/09 20:07 ID:eH40h6sr

>>1

今でも働きながら劇団に身を置く者がほとんど全員!!

将来は、中年劇団〜壮年劇団を経て、老人福祉劇団に発展していくのだよ。

4 :名無しさん@公演中:02/10/09 20:31 ID:S8Wnkf77
劇団でもいろいろあるからな。演劇でメシを食っていこうと思ってる劇団は、
たいてい劇団員の年齢層が同じだから、30歳前がひとつの分かれ目。
ここで腹をくくれば劇団は続くみたい。

5 :名無しさん@公演中:02/10/09 20:32 ID:obQP/yNq
小劇団は、何の為に続けているのですか?
芝居が好きだからですか?
誰かお答え下さい…



6 :名無しさん@公演中:02/10/09 20:34 ID:obQP/yNq
売れていく劇団と売れない劇団は、何が違うのでしょうか?


7 :名無しさん@公演中:02/10/09 20:43 ID:eH40h6sr

>>4

これまで腹をくくらずに、カタギの道に戻ってしまった劇団を
知っていたら教えてくだされ〜。

8 :名無しさん@公演中:02/10/09 22:31 ID:x9SLDLHS
小劇団って、お金どうやってるの?
役者の個人負担?

売れたら、劇団だけで食べていけるもんなんですか?


9 :名無しさん@公演中:02/10/09 23:22 ID:FZH5SY0v
ふむ、、、

10 :売れない名無し:02/10/10 00:44 ID:nnnTYiU/
>>5 芝居が好きだからだと思う。

>>8 最下層の劇団はノルマ、劇団運営費などの名目で役者が金を出します。
   ちょっと動員が増えるとノルマがなくなります。でもまだギャラは出ません。
   かなり劇団に余裕が出てくると役者にギャラが出るのか?(未知の世界なのでわからん)
  
   でも、「売れ」ても劇団(舞台)だけでは食べていけないと思う。
   Vシネ、テレビのチョイ役、映画のチョイ役などで生活費を稼ぐんだと思う。
  

11 :名無しさん@公演中:02/10/10 01:20 ID:g5/8kt94
>>10
売れない小劇団で芝居している、そんな人生はごめんだな。
生活費が公演費で消えていく日々。
早くやめて、リーマンやるべき。


12 :名無しさん@公演中:02/10/10 18:04 ID:CmomyLhh
小劇団にいる連中は、大人じゃない。
ハッキリ言って、子供だ。
精神的にも社会的にも未熟な奴しかいない。
小劇団でまともな公演を観た事がない。


13 :名無しさん@公演中:02/10/10 22:43 ID:YIyxmcxx
>12
小劇団のことは良く知らないので全部がそうとは言わないでおくが
こないだ知り合った小劇団のネーちゃんに限っては激しく同意
小金持の娘で苦労してなくて、直接創作的行為にはかかわってなさげ。
そんなネーちゃんと仕事しようと思ったからさあ大変
頭は使わないわ言ってることはコロコロかわるわ計画性ないわで支離滅裂。
知り合った人間をすぐ友達=劇団員=メシさえ食わせればタダで自分のために動いてくれる人扱いするし。
芝居というせっかくの表現形態も、DQNがかかわると一生終わらない学園祭ですな。危険だ。

14 :12:02/10/10 22:56 ID:F8Zre5YO
>>13
確かに学園祭。
まともな公演やってねぇ〜のかYO!


15 :名無しさん@公演中:02/10/11 00:04 ID:I1E/AnHj
どうでもいいけど、

16 :名無しさん@公演中:02/10/11 01:08 ID:Lump9mM7

売れない小劇団の将来ていうより
売れても小劇団で生計立てるのは無理と思われ。
小劇団、笑劇団は有っても商劇団は一つもないと思われ。
情けない、、、、、、

吉本辞めた木村政雄を何処か雇えよ!

17 :名無しさん@公演中:02/10/11 17:49 ID:OzVhR7UT
木村政雄って、誰?


18 :名無しさん@公演中:02/10/12 03:03 ID:UVVIh4gD
小劇団でもここはいい公演してるよ!
っていう意見はないんですかね〜??
誰か知りませんか?


19 :名無しさん@公演中:02/10/12 06:16 ID:F6oI+gx/
>>18

あるけど書くと煽られる やだやだ

20 :名無しさん@公演中:02/10/12 06:28 ID:/9FuD7PE
>19
そうだな。

で、思うのだが、売れたら小劇団の小の字は消えるんじゃないのか?
たとえば、大人計画は小劇団なのか?


21 :名無しさん@公演中:02/10/12 20:47 ID:1oT4TDqU
>>20
たぶん小劇団じゃないね。

そんな境界線ってあるのかな〜?
入客が何人超えたらとかかな?
1000超えたら小は、とってもいいかな〜。
分かんね〜。

22 :名無しさん@公演中:02/10/12 22:37 ID:TLcmi8oF
500超え。

23 :名無しさん@公演中:02/10/12 22:57 ID:omW2D5IT

境界線かぁ
マジ難しいなぁ
公演収入だけで成り立つかどうかが一つの線だと思うが?

>>16
漏れも胴衣 メジャーな人に関わってもらった方がよいと思われ。
 


24 :名無しさん@公演中:02/10/12 23:13 ID:5bessJ9f
じゃあ、その境界線を投票しよう〜ぜい!




25 :24:02/10/12 23:29 ID:UPgOP3v0
俺は、まず赤字がゼロって事かな。
やっぱ入客あっても結局劇団員から金しぼりとってちゃだめだと思う。

入客は最低でも1000以上かな。
たとえ1000入ったとしても、チケット代×1000。
公演費いくらかが問題。後はスポンサー。


26 :名無しさん@公演中:02/10/13 00:40 ID:OEmL6FAi
>20
小劇団だよ

27 :名無しさん@公演中:02/10/13 01:48 ID:sweObyUc
>>26
じゃあ、境界線はどこ?


28 :名無しさん@公演中:02/10/13 02:45 ID:f7ffCyb2
500以下→ダメダメ劇団
1000以下→ダメ劇団
1000以上2000以下→小劇団
こんなとこだろ?


29 :名無しさん@公演中:02/10/13 03:07 ID:vFiBxSBu
5000超えたら小劇団卒業では?

1000で赤字0くらいはまだまだ。

30 :名無しさん@公演中:02/10/13 03:18 ID:tQhQcDaF
5000か。
小劇団にとっては夢だな。



31 :名無しさん@公演中:02/10/13 05:29 ID:J5iViJbm
きびしい現実ですな。

32 :名無しさん@公演中:02/10/14 00:49 ID:HoVStd9B


きびしいなぁ

けど、劇団って団員からカネ取るの? ほんとに?
チケット○○枚売れ余らせたら買い取れとかじゃなく〜て?

33 :名無しさん@公演中:02/10/14 01:02 ID:YXZhATBX
小劇団なんて意味ないよ
自称役者の団体だ頭でっかちばっか
あんた役者っていってけど みんなバカにしてんのきずけよ

34 :名無しさん@公演中:02/10/14 03:09 ID:DePaod3C
>>33
きつい事、言うね〜。


35 :名無しさん@公演中:02/10/14 05:16 ID:4+kqndcv
つうか、小劇団て趣味でやってんじゃねーの?

折れも趣味でいろんな劇団に出てるし。大抵は糞だが。

36 :名無しさん@公演中:02/10/15 16:29 ID:FKa9jIn8
学芸会見てるみたいだ。
劇団員と身内だけが楽しんでる。

人様の金と時間を頂いてるって事をもっと
自覚しろよ。

37 :名無しさん@公演中:02/10/15 16:41 ID:hFIWnVif
結成何年以上で売れない劇団と認定されるの?


38 :名無しさん@公演中:02/10/15 16:55 ID:qgF72gP0
>>37
結成年数は関係ないんじゃない?
とりあえずノルマなしで公演うててる劇団は、
売れない劇団ではない。(売れてるとは言い切れんが)

39 :名無しさん@公演中:02/10/15 17:02 ID:/gymmyP6
動員がナンボつうか、劇団という形で売れよう、喰っていこうと思ってる
ヤシがいるもしれないが、ほぼ無理。もしかしたら・・とか淡い期待を
抱いているところは何故かやってることも下らない。
仕事もしい、芝居が好きだから時々公演を打つ、くらいに構えてやらないと
続かないっしょ。生活費は抜きに、1公演で黒字+風俗代くらいならやろう
と思えば可能。もちろん学芸会レベルを超えなきゃムリだけど。
つーか、小劇団ってなんであんなに芝居にお金かけたがるの?本末転倒(゚д゚)アフォ

40 :名無しさん@公演中:02/10/16 00:24 ID:xjZjV72g
確かに無駄に金をかけるとこは、多々存在する。
現実、小劇団で劇団員が食っていく事はほぼ不可能。
となると、役者達は何の為にやっているのか?
バイトで稼いだ金をおもしろくもない公演につぎこむ。
結局はフリータ−の分際で、将来何も考えてない奴ばかり。
まともな芝居やってない公演を見ると、本当に見てて哀れになってくる。
社会を知らない集団の自己満足。


41 :名無しさん@公演中:02/10/16 00:55 ID:wzq5RRjU
ブロードウェイでも主演級以外の役者はレストランなどで
アルバイトしていると聞いたことがあります。
フリータ−=社会を知らない、はどうかと。
好きでやっているんだからいいんじゃない。
そのうち気付くよ。

42 :名無しさん@公演中:02/10/16 01:15 ID:96+SD/q/
小劇団にいる奴の意見を聞きたい。
何を考えてやってるんだ?


43 :名無しさん@公演中:02/10/16 02:50 ID:I8BsZHMA
40ってさ、「フリーター〜」のスレ立てて総スカン喰らった人?

結局はフリータ−の分際とかさー、社会を知らないとかさー、
そういう決めつけはどうかと‥。

とりあえず糞でない小劇団の芝居を見ようよ。

44 :40:02/10/16 07:12 ID:dzwABtLY
>>43
誰だよそれ?
くそでない小劇団教えてくれよ。

45 :名無しさん@公演中:02/10/16 08:43 ID:hLLIpZbG
ないよ。だからもう見るなよ

46 :名無しさん@公演中:02/10/16 14:02 ID:IBfeN0ZP
>>44=40

ないない。
本当観に来るな。
ついでに2chの小劇団関連スレは覗かない方がいい。
東宝ミュージカルとか、そーいうスレが君には合ってる。

47 :名無しさん@公演中:02/10/16 14:55 ID:3gKc29aY
>くそでない小劇団教えてくれよ。

鴻上、野田、をクソだと思うか?
自転車キンクリート、遊機械、キャラメルはクソか?
今挙げた全てがクソだと思うなら、この話題は終了だよな。

48 :名無しさん@公演中:02/10/16 19:12 ID:ko+oH8P8
>くそでない小劇団教えてくれよ。

阿佐ヶ谷スパイダース、サモアリナンズ、シャンプーハット、
拙者ムニエル、絶対王様、双数姉妹、道学先生、動物電気、
泪目銀座、猫のホテル、猫ニャー、ベターポーズ、ペテカン、
MONO、

(スズナリ、トップス、本多劇場で活躍してる劇団を挙げてみたが)

上記以外にもクソでない劇団はまだまだあるよ。
もちろん趣味の問題はあるが、


49 :名無しさん@公演中:02/10/16 22:53 ID:QR7ATYXH
>>47、48
「小」を取ってもいい人達が多いように思うんですが…


50 :名無しさん@公演中:02/10/16 22:58 ID:V9zGyqkR
あげ

51 :名無しさん@公演中:02/10/16 23:03 ID:sF11HLoR
ああ、それなら一つ知ってるよ
東京の目白にある
聞いた事もないような劇団が
メジャーするってはりきってるけど
何時の事になるのやら
たしか座長は挌闘家か役者の足して2でわったような方で
地味にやってるよ、何千人の巻き上げた金使って

52 :名無しさん@公演中:02/10/16 23:11 ID:7yDgIj+2
>51
日本語が少々不自由なようですが…。

53 :名無しさん@公演中:02/10/16 23:38 ID:sF11HLoR
52>
細かいトコきにすんな
この揚げ足取り(鳥)のフン

54 :名無しさん@公演中:02/10/17 00:10 ID:Sh3o+jOT
>49
は?

55 :名無しさん@公演中:02/10/17 00:11 ID:j3McmIAE
通りすがりですが、、、
>>sF11HLoRの「>この揚げ足取り(鳥)のフン」って。。。
なに?


56 :名無しさん@公演中:02/10/17 02:38 ID:Fs317Typ
ここは売れない小劇場の将来を語る場だったのでは?
売れてるとこの話はもうよいでしょ。

ただ40の話にのっかると、「フリーター〜」スレのようにすたれていくだろう。

57 :名無しさん@公演中:02/10/17 16:14 ID:mE6SdACM
>55
鳥のフン野郎ってことだよ
>52
クサレチン○ヤロー

58 :名無しさん@公演中:02/10/17 23:22 ID:Pk9FMquh
>51,53,57
日本語が不自由なのではなく、頭が不自由なようだな。
リハビリで芝居やってるのか?

59 :名無しさん@公演中:02/10/18 23:33 ID:QTzSZhd8
訳分からんです。
そんなに小劇団も捨てたもんじゃないですよ。
がんばっている人、たくさんいます。

60 :名無しさん@公演中:02/10/18 23:38 ID:QTzSZhd8
役者の皆さんは、フリータ−どうこうじゃなく本気で好きでやっている人
ばっかりですよ。
応援するつもりのない人は、干渉しないで欲しいです。



61 :名無しさん@公演中:02/10/18 23:47 ID:hL8hktyd
まあ、小劇団を糞だというやつらはテレビでもみとけ。
はい、終了〜〜〜〜〜〜〜〜。

62 :名無しさん@公演中:02/10/18 23:53 ID:5ZDwBqEN
>60
そうだな、フリーターが趣味で小劇団の役者をやっているのではなく、
小劇団の役者が食うためにフリーターをやっているという感じか。

東京だけで、約2000もの小劇団があるらしいが、よその国ではありえない。
いい意味でも悪い意味でも、日本の文化だと思うよ。


63 :名無しさん@公演中:02/10/19 13:32 ID:Ts1cduM1
>>48
泪目銀座はキャパこそ狭いものの小劇団では無く商業演劇の部類に入ると思う。
阿佐スパもいずれそうなる気がする。細かい突っ込み、スマソ。

個人的に糞じゃない小劇団の基準って主宰の能力に比例する所が大きいと思うのだが。
役者に素晴らしい人材が居ても演出、脚本が一定以上のレベルで無ければ駄目。

64 :NHくぇー:02/10/19 17:19 ID:qQJoukS+
小劇団は、当たりハズレの落差が激しいので、こまめに見ることだと思いますが・・。
 しかし、職業持ちながら色々昔取った杵柄的に旗揚げ公演などなど役者として付き合って降りますと、
人の陰口とか、オレ自慢とか、台詞とかしか口に上らない劇団員(役者)とそれに乗せられる書き手がいる
劇団は、大抵ダメです。
 見てて(一緒にやっていて)ヘドが出る。

65 :名無しさん@公演中:02/10/19 18:14 ID:KRYK8cBo
役者もピンきりですね。スタッフとして関わっていて、面白さや魅力を感じる
役者は何か違うモノを持ってます。人の陰口や自慢話はせず、かといって人格
的に完成されているというわけでもないんですが、見てるものが違うんです。
そういう人たちと一緒にできるのは楽しいし裏方冥利につきます。

>>63
主宰の能力は大きいですね。経験上ですが役者と脚本、演出の能力@小劇場
って、かなり役者側に偏ってる気がするんですよね。これだけ面白い人が
いるんだからもっと出来るんじゃないの、と思うことが多いです。

66 :名無しさん@公演中:02/10/19 19:41 ID:s6KzF0RH
>63
商業演劇の意味わかってる?

67 :名無しさん@公演中:02/10/19 20:04 ID:2kNG7xnj
趣味で自己満足的にやってる人が多いのは事実。でもその人たちの為に本気でやってる人も
「小劇団」というワクで糞だと思われるのは痛いです。


68 :名無しさん@公演中:02/10/20 01:00 ID:5+RHYP6R
趣味って宣言されても小劇場で食える人なんてほぼいないし責められない。
ただ、今の小劇場の枠の中、つまり劇団、劇団の抱える客、さらには
小劇場を専門に見る客までしか視野に入れてない劇団は自己満足だろ?
本気で人様に見せる心意気で実践して成功する奴しか、他人を批判できない。
でもきっとそいつらは批判するほど後ろ向きじゃない。
結論としては誰が誰を否定できるでもなく、残酷にも全て個人の能力なんですよ。

69 :名無しさん@公演中:02/10/20 01:03 ID:RG9ckkr+
>>66
泪目銀座は商業演劇と言ってもいいのでは?
TVの脚本や演出もやってる売れっ子(福島)がいわゆる映像で活躍してたり、
舞台でも実力を認められてる様な俳優をキャスティングして芝居を創る訳だから。

俺、商業演劇の概念間違えてる?
もし違ってる点とかあったらまた突っ込み、フォロー宜しく。

70 :名無しさん@公演中:02/10/20 01:52 ID:mh16Vy72


小劇団=

大學生の演劇部のOB同好会
昼間会社務め(アルバイトも含む)で夜稽古
自民党もビックリの派閥の世界

てな解釈でどぉ?

71 :名無しさん@公演中:02/10/20 07:24 ID:dF8HV+uV
>>70
正解。


72 :名無しさん@公演中:02/10/21 01:53 ID:1SA7rWDu
>70
おまけの正解。

73 :名無しさん@公演中:02/10/21 02:37 ID:9fIOOSsS

どんな派閥があるのか教えてけれ。

74 :名無しさん@公演中:02/10/21 06:51 ID:bhHzEWpP
>>73
どんな派閥があるのかよく分からんが、他劇団を認めない小劇団がたまにいる…気がする。
表ではいい顔してて、影ではその劇団の悪口言ってるとか。

でもなんか演劇人って独特の和みたいなものがある…気がする。
芝居やってたら仲間みたいな。

あっ、けっこう適当に好き勝手に言ってしまった。
劇団関係者の人、つっこみ&フォローよろしく。


75 :名無しさん@公演中:02/10/22 09:19 ID:B9B1xr62
>73
まぁそんな感じで正解じゃないかな。
大体劇団代表なんて勝手者が多いから他劇団はボロクソ。
でも小さいから力も金も人も無いから助け合わんとやってけなくて外面はいい。
まぁ学生劇団だと世の中解ってないから外面すらひどかったりするけど。
あと劇団内で揉めて他劇団に移籍する人や、分裂して独立する劇団も多いから
派閥もできやすいな。

結局小劇団は二つに分かれるんじゃない?
芝居で食えるようになりたい劇団と芝居やるのが楽しかったらそれでいい劇団と。
うちは後者だが別にそれで満足かも。
ま、社会人の草野球チームみたいなもんか、別にプロテスト受けようとか野球チーム
持ってる企業に野球で転職しようとかオリンピック日本代表になろうとかは思わない。
ただ野球が面白いみたいな。

76 :名無しさん@公演中:02/10/22 15:14 ID:b72B2V3w
草野球と違う点は金を取って客を呼ぶという事もあるがな。

最低限その客を満足させられず、自分達だけが楽しんでる劇団であれば(以下略)
75さんの劇団がそうだと言ってるんじゃなく一般論としてです、念の為。

77 :名無しさん@公演中:02/10/22 22:34 ID:jDiS+XCf
>>59 煽るわけじゃないんですが、がんばる姿を
舞台の上で見せてはいけないんですよ。客はがんばる
姿は期待してないから。それを見てくれて喜んでくれる
のは、熱烈な客(ファン)と身内的人々のみ。
面白い芝居を期待してるの。
お金と時間もらってんだから。がんばるのは舞台に上がる
前なの。次の公演とその次の公演の間なの。

>>68 いいこと言うなぁ。同意。

78 :名無しさん@公演中:02/10/22 23:12 ID:YgrG/qRd
>>75
最悪なのは草野球レベルの癖にプロ気取りの連中
特にタダ券貰って見に行くのを吹聴する奴とか(w

79 :名無しさん@公演中:02/10/23 00:21 ID:Ocy7wqZV
俺は小劇団が好きではないが、サブカルチャー的には
評価しないでもない。
たとえ、レベルは低くとも、時代を自分らなりに表現していたりする。
その無駄な抵抗が、世界に誇る日本のサブカルチャーを
底辺から支えていないこともない…かも。
最悪なのは、クソ小劇団のくせに既存の戯曲で公演してるやつら。
演技も演出もクソのくせに、なんの新しい解釈も加えることなくよくやるよ。
どういうつもりなのだろうか。

80 :名無しさん@公演中:02/10/23 01:10 ID:gcp7awrv
成井豊の戯曲とかね(w

81 :名無しさん@公演中:02/10/23 20:02 ID:TjHGUKIK
>79
しかし演技も演出もクソな上に脚本までクソな劇団もあるんだよな。
知り合いの劇団なんだけど(笑)
で、そこの劇団員も自分トコの芝居が面白くないのは解ってて、でも辞めても他に
行くとこ無いし劇団作る行動力も無いので、脚本兼演出の文句をブーブー裏で言い
ながら楽しく無さそうに芝居やってる。
もう救い様がないというか何と言うか。

まだ成井の脚本でも楽しんで一生懸命やってる奴らの芝居の方が観ててマシ。
まぁ「芝居」を楽しみに見に行くというより「芝居を頑張ってる若いヤツラ」を見
に行くという感じだが。


82 :NHくぇー:02/10/23 21:30 ID:575EYZbd
>81
同感。
 そういう劇団が一番性質が悪い。
 仲良しグループ的に馴れ合ってる状態もどうかと思うが、そういう人たちの芝居の方が
100万倍以上マシ。雰囲気がいいもの。
 板の雰囲気悪いし、内容も悪いし、演出も悪いんだよね、>81が挙げたクソ劇団ってサ。

83 :名無しさん@公演中:02/10/24 01:25 ID:DrcjR5wi
>82
雰囲気なんてどうでも良いよ。
なにがどう「100万倍以上マシ」なのかわからない。
しかし、81があげた様な劇団が最悪なのも確か。
で、みなさんに質問だが、マシな小劇団てどんな感じ?
売れるとは思えないし、積極的に観に行きたいとは思えないけど、
まあマシかなって思える小劇団・芝居の例を教えてくれ。


84 :名無しさん@公演中:02/10/24 01:41 ID:h/NbDW6+
弱小劇団でクソでない脚本なんざ滅多にない。
旗揚げならともかく、まばらな客席で脚本がいいのなんて
見たことないぞ。

85 :名無しさん@公演中:02/10/25 06:54 ID:JfFByfEz
>雰囲気なんてどうでも良いよ。

どうでも良くないと思う。
漏れ、最悪に雰囲気悪い芝居を見たことがある。
ぴあでそこそこ取上げられててオリジナル脚本で公演回数が6回くらいでキャパ200
くらいのホールで5回くらい演る当日3500円くらいのプロじゃない劇団だったのだが
物凄い雰囲気悪かった。

なんかパンフ見たら演出脚本主役の代表が「今回で劇団を解散します、もう僕は何
がやりたいのか良く解らなくなりました」等と投げやりで鬱な挨拶で始まってました。
で、芝居の中身も良く解らない内容で、3500円のうち3000円は衣装代じゃないかっ
てほど意味無くカツラやおいらんの衣装に金かけてるんだけど、なぜかラストで主
人公が死ぬシーンで普通の黒ジャンパー・Gパン・スニーカーのスタッフが3人ほど
出てきて金粉をひしゃくで主人公にかける謎な演出がはいってました。
でも主人公のヤツは劇団が最後なせいか最後は感極まってマジ泣きしてセリフまともに
喋れんわメイク涙で流れてるわでかなり引いた、他の役者も引いてたし客席も席立つ
人が数人出てた。

で、最後泣きながら挨拶してる代表を横目に他の役者みんなぶっちょ面で顔固まってるの。
あぁこの人みんなに愛想つかされてるんだなぁって丸解り。
ホントに嫌だったから挨拶の途中だったが席立って帰った、「解散して正解。金と時間
返せ」ってアンケート書いて、そんなの書いたの初めて。

帰り際受け付けの横で女の子が二人座り込んで歯食いしばって泣いてるのを見た。
あれは悔しさとか情けなさで泣いてるんだろうなと思ったのだが…
あとホール出た所の搬出口で劇団関係者か手伝いみたいな人が大声でなんか悪口
を言いまくってた。
劇団の悪口とは限らないが、状況的にそうだと思われても仕方ない感じですた。

いや、ほんと最悪。

86 :名無しさん@公演中:02/10/25 14:50 ID:Rff6lZOn
ワラタ

87 :名無しさん@公演中:02/10/25 16:26 ID:a2auhZMx
>でもなんか演劇人って独特の和みたいなものがある…気がする。
>芝居やってたら仲間みたいな。

判る。
なんか他人とは思えない。

>>85みたいな劇団とは絶対関わりあいたくないけどw

88 :名無しさん@公演中:02/10/25 18:37 ID:VLgZ33yv
>85
すごい説得力だ...

89 :名無しさん@公演中:02/10/25 20:00 ID:KQInnLw1
プロという言葉の解釈の議論になってしまうけど
経済的に自立しているかどうかがプロか否かの違いでは?
も一つ言い換えればメジャーかマイナーかの違い

例えば、、、、
劇団四季なんかは、いわゆる裏方、経理、営業部門にも専門員を抱えていて、
彼等と一定以上の格の役者には給料を保証しているという話だ。
そうなれば会社と一緒だから、来月も来年も更にその先への収入の目処をつけなければならない。
製作する立場の人間は
絶対ハズれた公演にはできないし、
新しい事をしないと客が離れるし
確実な安全策も取らないといけないし、
とっても悩む事は間違いない。
自分の好きな内容だけやってればどれだけラクかとも思っているだろう

少なくとも劇団四季はプロの劇団、メジャーな劇団、小劇団に対して大劇団だ

も一つ言うと「ビジネス」という単語が当てはまらない劇団は
上演内容の良否、所属人数の大小に関わらず
同好会 だ。

90 :名無しさん@公演中:02/10/25 20:01 ID:Ke8Egf1b
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/event/1035540854/

91 :NHくぇー:02/10/25 21:20 ID:B6UzjwKb
>89
 正解。
 「商売」とか「プロ」と言うものは、自分たちに相手が「カネはろた」ことを毅然と意識していることにある。と、
私は考えるわけです。
 どんなにメジャーな作家であろうと劇団であろうと食い物屋であろうとなんだろうと「俺たちのコト(物語・芝居・味・ディーテル)がわからないやつはおかしい」的な姿勢は、一時は受けるかも知れないが、
いずれは飽きられる。もしくはもしくは見放される。
 良い例が、目立つ公務員(オマエのことだ!)でしょ。漫然とやってるから、雰囲気悪いし、自己中心だし、「カネもろた」意識が希薄ジャロ。
 

 良い劇団は、自分で本を持っていようがいまいが、「カネもろてる」気迫があるから、緊張感もあるし、そうすると
仲間の悪口言ってる暇なんてないし、完成度は高い!
 そう、思います。

92 :名無しさん@公演中:02/10/25 23:21 ID:JfFByfEz
しかしどうなんだろうな?
ビジネスとして考えると演劇は割に合わんと思うのだが。
あ、でも同じ演題を全国何ヶ所も何回もやってる四季みたいなやり方ならコスト安く
ついて儲かるかな。
それとかアニーみたいな子供使うのもビジネスとしては儲かりそう。

あと、俺の知ってる演劇人で「カネもろてる」を連呼する人がいるんだけど、その人は
「カネはろてる」にも非常にうるさい。
役者のギャラや制作お手伝いのギャラをくれるのはくれるんだが数千円(日当ではない)で
何かにつけてそんな鬼の首取ったみたいに偉そうに言われてもなぁ、なんて。

93 :名無しさん@公演中:02/10/25 23:56 ID:DESHjbbg
いいのかな?、自分が満足するだけで?
もっと上を目指そうとか、極めてみようとか思わないの?
それじゃ、ただの自己満足じゃん
自分は満足したっていって、それで自分慰めてんの?
これ以上、上にはいけないからって、
そんな劇団に未来はないと思います。
向上心がない劇団は、進歩しません、さようなら

94 :名無しさん@公演中:02/10/26 01:02 ID:VZNZVHrh
さようなら


95 :1:02/10/26 01:15 ID:pkcIQCPR
おお〜、すごい伸びてますね。
ちょっとびっくり。


96 :名無しさん@公演中:02/10/26 02:19 ID:0ITEftJ1
えんぺの一行レビューは賛否両論だけど結構参考にしてる。
小劇団でも面白い所は結構ある。

でもやはりそれ以上に小劇場界の過半数を占めてるのが、
ここで叩かれてる様な最悪な小劇団というのが問題なのだと思う。

野田も鴻上も三谷も小劇団出身な訳だし、才能と努力がコラボしていれば残る所は残る。
遊眠社も第三舞台もTSBも今は活動してないが役者の殆どは現役で残ってる。
上記に関しては過去でも触れたけど主宰の能力が大きかったというのが大きいだろうけど。

昔、事前知識皆無でフラッと入った新宿の小さな小屋で観た無名の劇団が、
マジ面白くて役者も達者で凄く驚いたのを覚えてる。次の日の千秋楽も観に行った。
アンケートもビッシリ書いたよ。無名でもこんなに面白い所あるんだと感心した。
もうその劇団は活動してないみたいだけどね…。
刹那的な儚さを感じる。

85に近い様な小劇団の芝居も観た事あるよ。
客は身内だらけで笑ってたけど。

97 :名無しさん@公演中:02/10/26 15:16 ID:apSZjqUr
小劇団なら(テレビにもなんにもとりあげられないなら)
有名作品のパクリというか似た(ちょっと変えた)だけの作品とかやってもいいの?

たまたま昨日友達に誘われて見に行った
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/mugendan/home.htm
ここの「ピンキー3世」ってもろカリオストロの城をちょっと脚色しなおしただけ
しかも最後の挨拶で「ルパン3世」ってタイトルにしたかったけど版権が
降りなかった(そりゃそーだろー)と抜かしていた…。
まぁパクリもんやって本人らは楽しいんだろうけど見せられた方は鬱だわな
オリジナルで勝負しろってかんじ
(ここの劇団の過去作品タイトル→南ちゃんIN探偵物語とか
南ちゃんINスチュワーデス物語とか過去も何かのパクリっぽいもんやってたみたい)


98 :名無しさん@公演中:02/10/26 17:00 ID:B3RKYSrk
TEAM夢幻DANってかなり前にシアガで取り上げられてたね。

そこのは観てないから何とも言えんが、
単なるパクリなのか、パロディやオマージュなのかで違ってくると思う。
その最後の挨拶ってのもギャグのつもりなんじゃないの?

99 :名無しさん@公演中:02/10/26 23:00 ID:o2oTbdjZ
売れない小劇団に入団!


(゚д゚) シマスタ!
゚(  )−
/ >      (・∀・)スタ!

100 :名無しさん@公演中:02/10/26 23:01 ID:o2oTbdjZ
100 げっとー

(゚д゚) シマスタ!
゚(  )−
/ >      (・∀・)スタ!

101 :名無しさん@公演中:02/10/27 12:59 ID:6NJm+q16
>97-98
>ttp://shihyo.himajin.net/p/1007.html#89248
>2002-06-29南ちゃんINスチュワーデス物語」
>秋の夢幻不思議館の公演(ルパン3世!!)も楽しみ。。。

某人の観劇日記みたいなののレスみたいなので
秋はルパン3世ってあったから(そのレスカキコは今年7月の日付)
マジだったんだろうと思われ…
版権降りたらもっとちがった(もっともろパクリなの)やる予定だったのかなぁ
でも、小劇団とかって自分のオリジナルの作品を発表する楽しみから
はじめるんじゃないのかなぁ…続けていると チケット売るため
儲ける為って…有名タイトル借りてきたりとかしだすのかねー
なんか…そうなってきたらおしまいのような気が…

102 :名無しさん@公演中:02/10/29 08:59 ID:LNYsnqVc
102

103 :名無しさん@公演中:02/11/03 21:07 ID:q/N4kxuD
確かにオリジナル作品でもパクリじゃねえかよみたいなのはけっこうあるよな〜。
観てて、正直むかつく。
やっぱオリジナル性がないと、小劇団から抜けだせないんだろうな…。
つ〜か、結局は個人の能力次第なのかな。なんか悲しいね。
がんばれ、小劇団。

104 :名無しさん@公演中:02/11/03 23:08 ID:gkwx0pd3
>1
とりあえず、糞して寝る。
そして、明日は明日の風が吹く。

105 :名無しさん@公演中:02/11/05 08:58 ID:29ctyvwb
>104
「風と共に去りぬ」のパクり?

106 :名無しさん@公演中:02/11/05 16:35 ID:U2h/FWF4
http://www.spica-spica.com/

107 :名無しさん@公演中:02/11/10 17:19 ID:AhvBQog1
小劇団の総予算ってどんなもんですかね?
メジャーな劇団ってどれくらいお金かけてるもんなんですかね?


108 :名無しさん@公演中:02/11/10 18:37 ID:Jprg/aap
>>107
小さいとこだと、せいぜい30から200ぐらいだろ?



109 :名無しさん@公演中:02/11/10 18:38 ID:Jprg/aap
>>107
平均100万ってとこかな〜。


110 :名無しさん@公演中:02/11/13 22:45 ID:gERJcpdQ
>107
メジャーだと新感線みたく衣装だけでン千万とか。


111 :名無しさん@公演中:02/11/15 14:38 ID:ENv0Znei
ギャラはどれくらい違うんだ?



112 :名無しさん@公演中:02/11/16 00:54 ID:NiyHkb0w
こんなんめっけた。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:UByBOAHJWhIC:www.1101.com/kuze_jyuku2/2000-12-19.html+%E5%B0%8F%E5%8A%87%E5%9B%A3+%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A4&hl=ja&ie=UTF-8

113 :名無しさん@公演中:02/11/16 05:14 ID:Ln1F/JlX
>>112
なかなかおもしろいね。
参考になった。


114 :名無しさん@公演中:02/11/16 07:40 ID:5mz+hyeA
1000人オーバーの動員できるなら、
キャパ100の小屋でロングランやりゃいいんだよ。
セットもコジンマリしちゃって経費削減。
小屋代は踏み倒す。これ最強

115 :名無しさん@公演中:02/11/17 02:14 ID:bDCkCZJ8
小屋代を踏み潰した日にゃ演劇界追放ですがなにか。

116 :名無しさん@公演中:02/12/05 03:59 ID:/ey5+UoM
なるほどね>112

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