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北海道高校演劇

1 :名無しさん@公演中:02/11/16 22:32 ID:HXIpgNbp
面積と規模からして北海道高校演劇板も必要だろう。
・・・と思って立ててミタ!!

2 :名無しさん@公演中:02/11/16 23:29 ID:A5mmxr3Z
2?

3 :名無しさん@公演中:02/11/16 23:30 ID:Yj4Q/6Zr
3!

4 :名無しさん@公演中:02/11/16 23:32 ID:A5mmxr3Z
伊達緑丘!

5 :sage:02/11/17 00:31 ID:LjJezS//
無理ですな・・・sage・・・

6 :アマチュア劇団員:02/11/17 01:29 ID:FDE2X0GJ
全道大会見てきた。だけど初日の一部しか見れなかった。
本当は平岸とか伊達緑丘とか見たかったのに・・・。
岩見沢西のN先生の参入求む!


7 :名無しさん@公演中:02/11/17 06:22 ID:eki9tDS6
Nですがなにか。

8 :名無しさん@公演中:02/11/17 13:51 ID:nBfxBGMb
今回の伊達緑はどうだったのかな??
誰かレポたのんます。

9 :名無しさん@公演中:02/11/17 17:27 ID:hc8HIop9
留萌高校はどうしてます?ファンだったんだけどな。

10 :名無しさん@公演中:02/11/17 18:22 ID:D2XH9v1D
>>9
留萌は地区大会落ち
車椅子とかを題材にしてたようです

11 :名無しさん@公演中:02/11/18 10:39 ID:dhbEUWXZ
全道大会も終わってネタも無いのに
こんな伸びそうもないスレ立てんなや
どうせ、浮かれた伊達緑あたりのの香具師立てたんだろ?

12 :名無しさん@公演中:02/11/18 20:49 ID:lvywcG0W
周りがたいした事ないから
伊達緑みたいなのが上がってくるんだ(・∀・)V

13 :名無しさん@公演中:02/11/18 21:12 ID:kjZAu5Eo
開成や藻岩や静修の全盛期なら、このスレがここまで叩かれる
こともなかったのにな。もっともその時代に2chはないけど。

14 :名無しさん@公演中:02/11/18 21:58 ID:sxM/Afd7
>8
今年の緑丘は本山節弥の「大きな木」と
去年全国でやった「はるふぶき」と似た話だった。
生徒全員の動きはうまいんだけど、個々の演技が嫌。
主役のりんごや少女とじいちゃんよりも
雪だるまとか台風とか、アンサンブルの方が魅力があった。
伊達の演技は、劇団四季とかが好きな人が好きなんじゃない?
私は嫌い。
きれいに揃うのはいいけど、その前にもっと他にやることあるべ。

15 :名無しさん@公演中:02/11/18 22:17 ID:kjZAu5Eo
>14
>今年の緑丘は本山節弥の「大きな木」と
>去年全国でやった「はるふぶき」と似た話だった。

何だ盗作+2番煎じかよ。石狩以外の高校が北海道代表に
なっても全国じゃイマイチぱっとしないのは、オリジナリティに
欠けているからじゃないか?

16 :名無しさん@公演中:02/11/18 23:39 ID:K1VDNvBe
>13、15
石狩マンセーですか?

17 :名無しさん@公演中:02/11/18 23:53 ID:N38aek3v
 今、石狩は全国にも行けないほど弱ってるわけ。判って無いなあ。
お前見たいのが居るから石狩はいつまでたっても化石と幻想に縛られてるんだ。
判るか?15よ。
 今年の伊達緑は、大きな木とは全く違う物語をやったの。ぱくりなんていうな。
感動しないだけなんだから。絵はきれいだけどな。死期が好きな奴は間違いなく
評価するな。絵がうまくて感動しない。

18 :名無しさん@公演中:02/11/19 08:11 ID:d8bRu9nG
北海道の高校演劇、バカにされてるぞ。

ttp://www.arunet.co.jp/~mghj/STAGE/bbs/bbs.cgi


19 :名無しさん@公演中:02/11/19 18:38 ID:fuPryh6f
伊達緑以外で良いとこないですかね
池田高校はどうしたの?

20 :北海道高校演劇人@名無し:02/11/19 20:23 ID:/n17Wsdq
>6
西のN先生は緑嫌いと言う情報ありだから批判しか聞けないんでは?
>13
本山先生、菅原先生、橋本先生、宮崎先生、森先生(校長でやってるみたいだけど)等が居た時代は凄かったよねー。
漏れはその時代に生まれたかったと言ってみるテスト。
>15
昔は苫小牧東や美唄東や根室も強かったからな。だから一概に石狩マンセーって言わないこと。
>19
池田は渋落ち。柏陽と三条が全道キターYO!

そしてここの人達は伊達緑丘についてしか話せないんすか?
他も今年は(例年の中では)面白かったと思うんですが。


21 :20:02/11/19 20:41 ID:/n17Wsdq
あと漏れが見た作品の中で何校かレポ。
小樽明峰 
滑舌が悪し。台本が不明。あと合評会は真面目に聞きましょう。
>岩見沢西
7人の部長のパクりに更にパクりでネタ追加した感じ。ちなみに、
放送ネタ 池田「晴れたらいいね」 掃除箱 大谷高校「ワタクシバショ」の冷蔵庫 みたいな感じ。
>伊達緑丘
今年はアンサンブルレベルが下がったかな?ボールを客席に落とした時はひやっとしました。
>帯広柏陽
テンポが良く笑いのつぼを得てて笑わせてもらったんですけど、最後の突き放し方が下手かなー。三谷気取りするのは高校演劇ではレベル不足かな?
>倶知安高校
決して上手くないし、セットもしょぼいけど完全にツボでした。こーゆーの好きです。
>札幌藻岩
俺はココの芝居見たの2年目だけど好きですね〜。でも去年の方が好きだったかな。
>札幌平岸
Y永先生のバカ芝居に笑わせてもらいました。たまたま本山先生が近くに居たのですが本山先生も笑ってましたよ〜。
でもなんか軽くなり過ぎたのかな。感動出来ない人には来なかったみたいです。
俺個人的には最後の殺陣のあたりがツボだった。

22 :名無しさん@公演中:02/11/19 21:06 ID:NHTP+6DH
今の伊達緑は顧問のK山(一応ふせとく)がいるからだと思われ。
彼が来るまでは無名校。むしろ同じ地区の
登別南(だったかな)のほうがすごかった。
やはり顧問はK山だったが・・・
余談だが、彼の作品には必ずといっていいほど
布と脚立が出る。

23 :21:02/11/19 21:14 ID:/n17Wsdq
>22
演劇部なんて先生が次第ですね。はっきり言って。
彼が布と脚立を(両方)出してないのは「トミーが3歳になった日」以降では「セブンティーンラプソディー」くらいかと。
それまで(トミー)はスローが必ず出てきた。

24 :21:02/11/19 21:16 ID:/n17Wsdq
そして今思えば、元江差で全道優秀賞をもとったY崎氏まで緑にきてる今は陰謀だらけではないか?とか思ったりしている今日この頃。

25 :名無しさん@公演中:02/11/19 21:41 ID:/Mhfietn
ちなみに伊達緑は評判悪いよ。
5校合同公演の時とか
オーディション前にその公演ビデオ見るとか(他の学校は見てない)
ほとんど伊達緑が仕切ってたらしい。
審査員も緑丘ひいき。評価(?)審査員ベタ褒め。(友達談)

これじゃー同じ地区がいくら頑張っても追いつけねーNA!



26 :名無しさん@公演中:02/11/19 22:08 ID:BpzesOLr
石狩マンセーの後は伊達緑叩きですか(w
この時期にスレ立てたって、優勝校へのやっかみしかネタないんだろ?
まちBBSへでも逝ってください。

27 :岩見沢西 中島だ:02/11/19 23:44 ID:XBvFv6Hv
 だれが影さんきらいだって?憶測でものを言うな匿名どもよ。ならなんで俺の所の二年生が
見学旅行だから上演の次の日に居なくなるからということで伊達の総練習見に行くんだ?
岩見沢西の芝居の事はともかく、下らない事言ってないで、黙って良い舞台作れ。
このあふぉどもめ。
 もっと発展的な事を書き込めよにちゃんのみなさん。まあ。2chだから仕方ないけどね。
だったらちゃんと本音で語れ。悔しかったら俺にまともにぶつかってこい。
 平岸と柏葉は惜しかったよ。でも、ぶっちぎれなかったんだから、しかたないのだ。とにかく
数だけ多い石狩。なかみを作れ。頼むから。

28 :21:02/11/20 18:16 ID:k7FmTj4r
>25
でも何年か1度に渋ヲチしてるぞ。合同公演については知らんが。
ちなみに落ちたのは4年前、7年前、創部の年の3回です。
>27
あ…語弊がありました。K先生流ミュージカル風芝居です。あとこれは他から聴いた話をそのまま言ってるだけですので。もし違うならスミマセン。でもそのような事を聞いたのは事実です。
石狩確かに40以上あるにしてはねぇ。実際顧問次第だけど。

あと最近旭川北どうなんですかねぇ。
先生がまだいるのにココ2年全道来てないし、1時期全国何度もいってたのに。
話では台本は良いが演技がいまいちと聞きます。誰か情報プリーズ。

29 :名無しさん@公演中:02/11/20 19:27 ID:13l2YPTM
>27
>だれが影さんきらいだって?憶測でものを言うな匿名どもよ。ならなんで俺の所の二年生が
見学旅行だから上演の次の日に居なくなるからということで伊達の総練習見に行くんだ?

まず日本語を勉強してきてください。

30 :我が母校:02/11/20 21:04 ID:4NF0g+hz
28>4年前か7年前のどっちかが清水丘だよな。
たしか「どんぐりの家」って名前だった気が。
見に行ったけど完成度は高かった。面白かったし。
・・・今清水丘はどうなってるんだろう。


31 :名無しさん@公演中:02/11/20 21:19 ID:YZhh6Njh
全道で最優秀取った学校は、次の年シードで地区突破できることにして、
同じ地区からもう1校出れるといいのになー。

32 :名無しさん@公演中:02/11/20 21:39 ID:+rVp80RU
>>28
旭川北はことしは「あらしのよるに」でした
旭川北は演出とかはすごいと思うんですけど(生演奏とか)
演技が「まじめ」な感じであんまり好きじゃないかも。

今年の上川地区はK山先生と柏陽のI先生が審査員してました。
K山先生は絵本が好きな様子

33 :32:02/11/20 22:11 ID:+rVp80RU
上川地区からここ数年出ている旭川工業はどんなもんですか?


34 :名無しさん@公演中:02/11/20 23:11 ID:Ngleoazs
やつらは目先のことばかりで、肝心なことをやっていない気がするね。

35 :岩見沢西 中島:02/11/21 02:02 ID:S87z1sLM
 噂は、必要以上に余計な誤解を招くのだ。誰かが、あの人はこの人を嫌いらしいなんて言い出すと
勝手にその話が一人歩きを始める。結果的に本人達だけが知らない出回りだけがそう思いこんで
下手すると変な気を使い始めたりする。もしもそれが面白いシチュエーションなら劇になるが、
現実に起こりと結構しゃれになんない。あ、面白いな。ここのスレの住人。教師にはため口きかない
んだ。礼儀正しいというか面白いなあ。匿名でもなあ。
 影山先生とはもう13年くらいのつきあい。北海道を代表する事だけは確かな部活動なのだ。
悔しかったら、一学年4クラスしかないのに40人近くも部員集めてみろってんだ。尊敬してるから
舞台の後に直接いろんな疑問をぶつけるよ。俺は影で悪口なんか言わないの。正面切って、
自分の力なんてしょうもない事判ってて、ぶつかるの。

36 :reiko:02/11/21 02:07 ID:ThFrPiCu

http://www.freewebz.com/kotish/cgi-bin/img20021012165534.jpg




37 :21:02/11/21 16:43 ID:EUijH7Yv
今週末でかなりのブロック大会が行われるので、何処が来るか今からワクワク中。

>29
今回、漏れはお前が間違ってると思う。中島先生の言ってることが正し(・∀・)イイ!!
>30
恐らくもう腐ってる。釣先生がいなくなったので。
>33
今年見れなかったからなぁ…でも面白い方々です。
>中島先生(35)
確かに。800を越す生徒数の船橋旭さんでも39名(今年)とのこと。(5月位の記録ですが)
そう考えると480程度の人数から40名近くの部員を集めるって凄いことですよね〜。




38 :名無しさん@公演中:02/11/21 21:42 ID:An+jv9v+
>21 それだけ緑丘はすごいからねー。
でも今は40人近くだけど、新入生が入った頃はもっといたと思う。
辞める人が後をたたない・・・

>30 嬉しいお知らせ(?)
今年の1年はみんなレベルが高いみたいだよ。
2年生といい勝負らしい。
来年はもしかするともしかするかもね。

>35 え!?教員!?
・・・先生もこんなとこ見てんだー(w
面白いねー。ここの住人。

39 :名無しさん@公演中:02/11/21 21:46 ID:h5O95cmU
おい、>37よ、
何が、
『>29
今回、漏れはお前が間違ってると思う。
中島先生の言ってることが正し(・∀・)イイ!!』 だ!?
元はといえば、お前=21=20が、
『西のN先生は緑嫌いと言う情報あり』と書いたんだろ。
それを>29に責任転嫁かよ。

大体、おまえのネタは古すぎるんだよ。
お前一体いくつだよ?どこかの顧問か?
じゃないなら、半端に内部事情知ってんだよ?
これで20代、30代の一般人だったら、キモイ野郎だな。

40 :名無しさん@公演中:02/11/21 21:48 ID:h5O95cmU
つーか、このスレ、
伊達人となかじーしかいないな

41 :岩見沢西 中島:02/11/21 23:22 ID:S87z1sLM
そうかもしれんが、一部石狩混じりだな。でもかなりの人間がROMしてるぞ。なあ、なかねー

42 :名無しさん@公演中:02/11/22 00:39 ID:SxokiOVw
以前、倉本総がこんな様な事を云っていた。
「役者の技術レベルよりも気持ちの方が上回れば、感動が生まれる。
技術が優れていても気持ちがついていかなければ感動しない。
旗揚げした劇団を観て面白いと思って、2回目の公演を観ると駄目な事が多い。
多少技術が身についた分、それに気持ちが劣ってるからだ。」
全ての芝居にこの定義が当てはまるわけではないのだろうが、伊達緑丘の芝居を観るたびに、この言葉を思い出す。
伊達の生徒達は決して、中身の無いお人形芝居をしているわけではない。
それでもやはり、有り余る技術力に内面が追いつかないのだろう。
近年のK山氏は演出過剰だ。
何故、心境の変化のキッカケを歌と群舞でばかり表そうとするのだろう。
完璧な音響操作、照明操作は必要なのか?
そして、キャラクターがいつも同じ。特に女性像がステロタイプ。
しずかちゃんとジャイ子、あとはせいぜいのび太のママが出てくるくらい。
主役だって、ドラえもんかのび太ばかりだ。


伊達の芝居みて、「凄いけどなんか変」って思ってるヤシいるだろ?
だったら、その事を書けよ。
ひいきだとか陰謀だとか、頭悪い事ばっかり言うなよ、恥ずかしいから。

43 :名無しさん@公演中:02/11/22 01:56 ID:v0xKgKZw
じゃーん

44 :37:02/11/22 16:53 ID:8eqnJsFO
>38
でも今年の全道の資料によると支部の優秀賞は登別南だぞ。

>39
あのー、俺訂正したっしょ。
少なくとも俺顧問じゃないっす。ちょっと俺のこと書いてあるから過去ログの方見て。
俺は謎だらけの人間だから気にしないでね。

>40
まだ少ないけどまだまだこれからだから。
レスも増え始めてるし。

>42
倉本総先生の富良野塾を影山先生大好きだからそうゆう言葉も知ってるはずなんだけどねェ…
音響、照明については俺はその意見に反対だなぁ。あそこのスタッフワークは全国でもトップクラスでその舞台の中の一つになってると思うんだけどなぁ…
でも女性像、主人公については賛成かなぁ。ココ数年、『りんごの木』『風に吹かれて』『はるふぶき』は(少なくとも)真面目なキャラだったからなぁ。



45 :名無しさん@公演中:02/11/22 17:41 ID:vwScqoLB
全道のレポはもっとないのかな?
見にいけなかったので気になる。



46 :名無しさん@公演中:02/11/22 18:45 ID:Rry+tCq7
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。
先週、全道大会行ったんです。全道大会。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか看板に「海の見える街大会 〜ホリゾントに僕らの思いを染めて〜 」とか書いてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、「海の見える街大会」如きで普段来てない小樽に来てんじゃねーよ、ボケが。
全道大会だよ、全道大会。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で小樽か。おめでてーな。
よーしパパ、3日間連続で観るぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、小樽よしもとのチケットやるからその席空けろと。
全道大会ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
客席に座った他の支部代表の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、次は伊達緑丘のコロス芝居が観れるぞ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、コロス芝居なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、コロス芝居、だ。
お前は本当にコロス芝居を観たいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、コロス芝居って言いたいだけちゃうんかと。
全道通の俺から言わせてもらえば今、全道通の間での最新流行はやっぱり、
池田高校、これだね。
去年の全道最優秀池田高校。これが通の見方。
池田高校ってのは田舎の弱小部。で、今年は国立劇場で上演。これ最強。
そん代わり全国行った年は支部大会すら通過できないという。これ。
しかしこれを見ると次から、岩見沢西 中島にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、家で、青春舞台2002のビデオでも見てなさいってこった。

47 :おそ松:02/11/22 22:43 ID:v0xKgKZw
あげるから

48 :名無しさん@公演中:02/11/22 22:56 ID:fFSUL/jZ
役者が揃いましたな

49 :名無しさん@公演中:02/11/22 23:28 ID:vwScqoLB
>>46
ある意味全道のレポか・・・?

50 :岩見沢西 中島:02/11/23 02:10 ID:tklqqcUl
そういえば、幕間討論でほぼ全部の学校にコメントつけてたおじさんがいたが、あの人は一体何者の人なんだろ。札幌の劇団関係者とか言う人。
46は何言ってんのか良くわからんな。俺にマークされて何か怖いのか?俺は危険人物か?

51 :名無しさん@公演中:02/11/23 10:41 ID:5DnGq/Ej
>>50
その人いろんな地区大会もまわっているそうですよね。
去年まではうちのとこも見に来てたそうなんだけど
今年は来なかったな。


52 :名無しさん@公演中:02/11/23 14:49 ID:DRVv/mse
>37 人から聞いた話だが
今年の清水丘は練習期間が短かったという。
友達の付き合いで見に行ったが、
セリフは噛むわ止まるわでハラハラだったぞ。
しかし舞台美術は賞を取った事もあって
伊達緑丘を劣っていなかった。

登別南は台本が良かったから優秀賞を取ったようなもの。
セリフは棒読みだわ声は小さいわ
役者がまったくなっていない。
優秀賞を取ったって聞いたとき笑ってしまったよ。

栄の2人劇は面白かった。
役者もこれから伸びるだろう。
なんで優秀賞、いや最優秀でもいいと思う。
取れなかったのだろう。

やはりK山氏のひいき・陰謀と言ってしまうな。
今年のこの地区は成長すれば
伊達緑丘を越せるんじゃないかと思った。
来年合同公演があるらしい。
休みがもらえそうだったら見に行きたいな。


53 :37:02/11/23 17:16 ID:8DMmyGBs
>45
中島先生のサイトに逝って良し。
さすれば色々なレポと写真が見れるであろう。

>50
うちの地区にもほぼ毎年来てますよ。今年はうちの地区には来なかったみたいですが。
でも全道で見ちゃいましたね。
あと46はここのサイトのスレが盛り上がり始めると出てくる恒例のネタの一つなので気にしないで下さい。

>52
でも来年は伊達緑が全国だから統率者(伊達緑)のいないバラバラ合同になるかと思われ。


今年の注目作品はドシドンの放課後。何処かが全国大会でないかな?


54 :岩見沢西 中島:02/11/23 17:27 ID:tklqqcUl
 陰謀やひいきなど存在しない。全ては演劇審査の二つの尺度をどうみるかによる。
演劇の評価の観点の二つの基本なのです。いつも論議になり、いつも結論は出ない。

 ・ 「完成度」 演劇は総合芸術。役者のレベル、装置、音響、照明プラン、脚本。
  高いレベルでアンサンブルがとれている舞台はやはり否定はできない。
   プロで言うなら劇団四季・富良野塾など。
 ・ 「演劇的=ドラマ性」 どこまで感動できるか。心の琴線にきちんと触れる事。
  共鳴して笑い、泣く事。
   例えば、青年団はうまさは感じないが幕が降りたら何か心に共鳴したものが残る。
  だから評価される。「静かな演劇」とか言う言われ方は本人はどうでも良いみたい。

 伊達緑はあの人数で生徒一人一人がものすごい努力をしてあのアンサンブルを作り
上げる事に集中しているのです。あの舞台は北海道では誰もまねは出来ない。弱点は、
たくさんの目が行き届きすぎているから、逆に観客に想像する余裕を与えない事でしょうか。
 あの舞台を上回る完成度はなかなか創れるものではない。使う時間が違いすぎる。
それでもアンサンブルにとらわれて失敗している事もたくさんあります。生徒達が一生懸命
自分で考えた結果なので、それも顧問・生徒達は受け入れています。
 ここでも論議してください。あなたはどちらをかいますか?

55 :45:02/11/23 19:06 ID:5DnGq/Ej
中島先生のサイトが見れないんだけど・・・
もしかしてもう無いんですか?
そのかわり池田高校の先生のページで全道の様子見ました。
あーやっぱり見に行きたかった。
むしろ出たかった。



56 :52:02/11/23 20:32 ID:ei20VMmf
>>53
合同は伊達緑丘との2本立てらしい。
地区大とは内容違うって言うから楽しみだ。
バラバラな劇も見てみたいがな(w

>>54
ならなんで登別南が優秀賞を取ったのだろう。
幕開けと脚本以外学芸会並だったぞ。
完成度のカケラもない。それにしても
隣に座ってた審査員が寝てたのにはびっくりだ(w
友達にいたっては最初の10分でウトウトしてたぞ。
それなら登別南より完成度の高い
栄の2人劇に優秀賞をあげるべきだ。

この地区は審査員を変えるべきだな。


57 :岩見沢西 中島:02/11/23 22:25 ID:tklqqcUl
http://www.sea.sannet.ne.jp/sat4
プロバイダ変更しました。
支部大会を見たわけでないから何とも言えない。

58 :37:02/11/24 19:54 ID:/pRQ+M/0
なんか伊達緑の演劇の話ばかりになってるので色々な地区の人が集まると良いなぁ。
かといって自分のトコの話すると身元バレするからなぁと思っている今日この頃。

>54
私はどちらかと言うと完成度を買いたいですね。
船橋旭の様にここまでやったら審査員も文句の言えない!って感じのレベルの高い演劇。
更にドラマ性までついてくれば言う事無しなんですが。
でも今全国的に求められてるのは後者だと思います。
特に全国大会に平田オリザ氏が審査員に入った時は新劇性がより求められてしまいます。
でも確かに演劇の一つの醍醐味「想像する」事が出来ないのはまだまだって感じじゃないですかね?
『りんごの木』の場合はラストシーンでもっと『想像する』『考える』事の出来る芝居であればもっと素晴らしい物になると私は思います。

>56
本当に寝てたんですか?
その先生まさか菅村先生or村住先生じゃないですよね。

59 :52:02/11/24 22:10 ID:1BDdRdyB
>>58 さー・・・審査員までわからんからな。
黒髪で眼鏡かけてたぞ。
音響でビビって起きたのは笑ったがな(w

他の学校の話も聞きたいアゲ

60 :37:02/11/25 16:29 ID:idsW8TCA
村住先生と菅村先生は白髪だから大丈夫だな〜(w

漏れ的に帯広とかどーよ?
誰かその手の人おらんて?

61 :名無しさん@公演中:02/11/26 14:24 ID:uqJ2fKg5
そういや合評会で柏葉の先生が
「顧問がギャグを考えると大概つまらない」みたいな事を言っていた。
いや、言われてたとこの先生のギャグが寒いだけだったわけだが。

62 :37:02/11/26 16:36 ID:tWludMku
>61
でもそれ一部同意できる。
うちの顧問のギャグは寒い。
しかしギャグというのはネタではなくそれを演じる人で笑えるかが決まる。

63 :名無しさん@公演中:02/11/26 18:25 ID:krYarmu+
緑丘は部員で考えてるらしいな。

顧問のネタは古すぎ。

64 :岩見沢西 中島:02/11/26 21:46 ID:12357iCE
 ギャグは、顧問が考えても生徒が考えてもつまらないものはつまらない。共鳴しない笑いは
何だって面白くない。だから笑わせるのが一番難しい。泣かせるのは簡単だ、誰か殺すか
別れればいいのだ。そのどちらでも無い線で何となく心に残る作品を書きたい。
 良くなくっても、どこかで見た事あるよと言われても、その場面はどうでも良い。幕が降りて
しばらくして、ああ、いいな。で良いじゃないか。
 生まれつき面白い奴にはとうていかなわないのだ。

65 :37:02/11/27 16:37 ID:F5W6DrLF
確かに笑いは難しいですね。
うちの部も(多分他も)相当苦労している部分のひとつではないでしょうか?
泣きに関しては俺の好きな物の一つとしては悲しい中での明るいシーンですかね。
たまーに伊達緑丘が使うんですけど上手くやれば凄く自然に感情が高ぶりますよ。
最近の芝居ではよく悲しいシーンをいかにも悲しくやって感情の押しつけを食らってる感じがするんです。

皆さんはどうでしょう?

66 :名無しさん@公演中:02/11/28 10:15 ID:uOu8anGH
「ギャグ」って言ってる時点で終わってるだろうが。

67 :37:02/11/28 12:21 ID:whqPG5er
確かに笑わせるための笑い=ギャグ
ってのはありますが。
確かに私も嫌いです。ストーリーから脱線してただ笑いをとろうとするのは。
例えば「七人の部長」この作品は良く出来てます。
脱線はしてなく話しをもってくかけあいで笑いをとるというアレが演劇の笑いとして上質だと思います。
しかし全道的に見ると笑いのための笑いが多い台本が多々見うけられるのが残念です。

でも終わってるって言うのはちょっと違うんじゃないですか?

68 :61:02/11/28 14:47 ID:bUXwiAM9
ギャグという表現はちょっと不適当だったかな?
少なくとも先生はいってなかったかも。すみません。
でも言われた学校のは本当に「ギャグ」だった。



69 :37:02/11/30 19:45 ID:ldOSV07T
>68
確かに『ギャグ』やって笑わすってのはただの『コント』や『お笑い』であり『演劇』の笑いというのは客を舞台に引きこむ一つの手段だと私は考えてるんですよ。
だからギャグのための笑いはいらないですよねぇ…

70 :61:02/12/01 13:35 ID:HINv0hfc
ギャグ

[gag]
映画や演劇などで、観客を笑わせるために筋と関係なく挿入される
即興風な台詞(せりふ)や動作。「―をとばす」

・・・よく考えたら、「ギャグ」は別に劇の手法としていいのかな?
ちょっと気になって調べてしまった・・・・。
細かいやつだと思われるだろうね、すいません。

71 :37:02/12/01 23:31 ID:ksx+aSsV
でも55分間芝居でやるのはかなりきついと思われ。

72 :岩見沢西 中島:02/12/02 23:03 ID:AOepOxXP
 正確には60分。時間制限があるから面白いと思ってやらないとやってらんない。
だから他に公演打つ学校が多いんだと思うよ。できはともかく。高校演劇という
演劇のジャンルはないけど、高校演劇というコンクールは存在する。
 部活動なんだという考え方と60分勝負の芸術なんだという考え方が常に議論に
なり、結論がない。高校生達はどう思ってるんだろう。
 何人かのプロと話していると、高校生だけで演劇すること自体が間違っているのだ
そうだ。年代に幅があるから演劇は面白いのだ。と言っていた。なるほど。と思って劇団
立ち上げた。確かに面白い。12/28公演やるます。

73 :道南支部:02/12/02 23:12 ID:dUUT4nLK
今年の江差はどんなかんじでした?

74 :37:02/12/03 13:38 ID:guRn7U29
私は芸術って観点で見ます、いや見たいです。
あまり部活動と言う形にされるといわゆる高校生っぽくないとかそういう理由で渋落ちさせられたりとか高校生っぽいからって逆に下手臭い芝居が良い評価貰うってのはどうも性に合わないです。

75 :岩見沢西 中島:02/12/04 00:41 ID:k2GL/T56
 中島も時々他の支部の審査や全道大会の審査などやるわけですが、高校生らしく
無いという言い方の場合、大概は見ていてむかつく時です。
 小劇場の舞台の上っ面をなでただけのような、瞬間芸の連続で俺の舞台は面白いんだ、
そうだよなぁお前ら。とでも言うかのような舞台の時。勘違いするな。と言う意味で使います。
 でも、なかなかそう言う連中には意図は伝わりません。世界観が小さすぎて否定されると
全てが悪いかのように受け取られるからです。小劇場なら客が離れたらそれで終わりですが
高校演劇のコンクールで強制的に見せられる審査員は、ある意味不幸です。
 お前らつまんねえ。と言いきる事は劇評では出来ませんから、励まそうと思いつつ、言葉の
裏を読めと思いつつやさしく「高校生に出来る事を考えて台本を選択すべき」という言い方
になる。
 そうすると、彼らは「俺たちの演技が高校生離れしているから落とされた」と思ってくれるわ
けで、こうなるとまあ好きにしてって事になるのです。ああ、2chで何マジレスしてんだろ。名前
出すんじゃなかった。

76 :本州人:02/12/04 12:17 ID:3Twikz6w
中島先生よくぞ言った。

77 :37:02/12/05 18:37 ID:6NUfuQfk
でもお陰でまともな議論が出来るんです。
感謝感謝ですよ。

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