5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

水で走るクルマは出来ないの?

31 :AZイチロヲ :01/12/25 21:57
TAKEちゃんさんへ
私も実験した事が無いので判らないんですが、私の言う突沸は、鍋で沸かした
お湯のように少しずつ沸騰して体積が増えるのではなくて、シリンダー内のお湯
が一気に気体になる状態をイメージしました。

前に図書館で読んだ水蒸気爆発を研究した本に、水蒸気爆発の瞬間をとらえた
写真があって、熱源(液体)が触れた周辺から沸騰するのではなく、全体が同
時に気体になって、文字どうり爆発している様子が写されていました。

この本によると、この現象の特長として、

1) 液体同士でしか起こらない。(水とマグマ→火山の水蒸気爆発等)

2) 熱源付近から沸騰せずに、広い範囲で同時に沸騰が起こる

とありました。

)最初に起こるどのような「沸騰」であれ、「蒸気の圧力」
)が上がって来るに従って、「沸騰」はしなくなる、と言うのが道理
)でしょうか。

〉すなわち、最初にシリンダー内に有る「大気圧」よりも、高い圧力
〉には決してなら無い、と言うことが考えられますね。

一気に全体が沸騰して、全部気体になってしまった場合、この水蒸気はすぐに
また液体にもどってしまうのでしょうか?(ピストンを押す圧力は発生しない?)

それとも、そもそもこの状況では突沸は発生しないのでしょうか?

また、減圧を行わずに単純に上死点で突沸をおこした場合はどうでしょうか?

41 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)