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★☆★のほほんプログラマ★☆★

1 ::02/07/20 23:04 ID:cR8xTm2C
ボツボツやってる人みかかえるので立てて見ました。
マタリと情報交換しましょう。言語といません。
マタリ、ほののんとどうぞー
板違いとはいわねいでね・・

2 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:11 ID:BhOzLHIy
C言語

3 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:11 ID:???
何かに気が付いたのでsage

4 ::02/07/20 23:12 ID:???
>>3
築かれたか・・・(;´д`)

5 ::02/07/20 23:13 ID:???
>>2
Cでもいいっすよ。

他には..C、C++、Perl、Java、PHP、VC++

6 :3:02/07/20 23:15 ID:???
まあせっかくだからマタリと話してやるか。
で俺は一体何をやったらいい?

7 ::02/07/20 23:16 ID:???
マ板や、ム板は中傷云々であれてるのでこっちでマタリと

8 ::02/07/20 23:18 ID:???
俺はプログラマになり、過労死して、この世を去るのが夢。

9 ::02/07/20 23:21 ID:???
>>6
いや、勉強は個人で、わからなかったらのほほんプログラマに聞いて見ましょう

10 :3:02/07/20 23:22 ID:???
何だと!かまってくれないならイヂメテヤル!ヽ(`Д´)ノ

11 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:24 ID:???
ほののん♪

12 ::02/07/20 23:27 ID:???
>>10
スレの皆で何か作るというわけじゃないので・・
子供電話相談室のようなノリでお願いします。

>>11
ぽよよん♪

13 ::02/07/20 23:30 ID:???
シェアで一発宛てるぞ!ヽ(`Д´)ノ

14 ::02/07/20 23:37 ID:???
眠くなってきたのでそろそろ寝ます。
立て逃げじゃないで怒らないでね(はぁと

15 :3:02/07/20 23:37 ID:???
いんと めいん ぼいど あと知らん。

ウリウリーーー! ヽ( `Д´)σ)д`;) ←>>1

16 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:38 ID:UKRvdOWH
のほほん!
過労死ですか
儲かりそうですかな?

17 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:41 ID:???
プログラムを勉強するときに最初に世界に挨拶しなくてはいけないのはなぜでしか?

18 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/07/20 23:43 ID:???
はろーわーるど

#include <stdio.h>
int main(void){
printf("もうだめぽ")
}


19 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:43 ID:V/fW5F9M
VB最強

20 :3:02/07/20 23:46 ID:???
#include<stdio.h>
main() {
  printf("hallo work......");
}

21 ::02/07/20 23:49 ID:???
>>15
voidは戻り値なし
intは整数、通常ホスト計算機の自然な整数サイズ
mainはプログラムが最初に実行する関数(C

<stdio.h>

void main
{
  int a;

  return;
}

22 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:53 ID:lMi79OI0
今もこの仕事好き?

23 :3:02/07/20 23:53 ID:???
いや、知識ないからいきなりそんなレス返されても解からんて。
ウリウリーーー! ヽ( `Д´)σ)д`;) ←>>1


24 ::02/07/20 23:56 ID:???
(/ω\)イヤン♪

25 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/07/20 23:56 ID:???
いまいちvoidがなんなのかがわからん。
もう最初の数行は呪文のように書いてるだけ。。。

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<string.h>
void moudamepo(int *,int *)
int main(void){

}
void moudamepo(int *a,int *b){

}


26 :>>20:02/07/20 23:58 ID:???
漏れの素晴らしいネタを誰も賞賛しないのか?
ん?どうなんだね?ん?もうこないよ?ん?

27 :のほほん名無しさん:02/07/20 23:59 ID:???
voidは戻り値がないんですよ、つまり、関数がreturnで戻ってくる時
何も値を返さないんです。
>>25のソースの最後にreturn 1;って書いてみるとわかるよ。
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<string.h>
void moudamepo(int *,int *)
int main(void){
  return 1;
}
-----------------
エラー

28 :のほほん名無しさん:02/07/21 00:00 ID:???
ああ、間違えた。
-------------
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<string.h>
void moudamepo(int *,int *)
void main(void){
  return 1;
}
----------------
エラー

29 :1-27-28:02/07/21 00:04 ID:???
K&R本見ながら返答しております。
ttp://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/c/c.kernighan.html

30 :奔放:02/07/21 00:17 ID:Hx1aBE+9
僕の人生はエラーばかりです。
バグを修正してくれる人を募集しています。(?_?

31 :のほほん名無しさん:02/07/21 00:27 ID:???
>>30
……作り直せば?
保守するよりその方が早い。


32 :のほほん名無しさん:02/07/21 00:30 ID:???
>>30
開発トランクに入ってるバージョンでは危険すぎですんで、
とりあえずステーブルなタグかブランチ名を教えて下さいです。
同性でよければフィックスしましょうか? なんつって。
余計にバグを入れそうです。

33 :コタツねこ:02/07/21 00:45 ID:???
Cの入門書を立ち読みしてみたけど、どれもチンプンカンプン。
とりあえず、プログラミング入門以前といった感じの本と
DOSの本を買ってふむふむと読んでまふ。




34 :のほほん名無しさん:02/07/21 01:33 ID:???
cとc++って違うの?

35 :のほほん名無しさん:02/07/21 04:12 ID:Z78aPjTG
オブジェクト

36 :のほほん名無しさん:02/07/21 04:15 ID:???
オブジェクト歯垢

37 :のほほん名無しさん:02/07/21 06:30 ID:???
Cプラスなんか?プラスなんか?

38 :1:02/07/21 11:23 ID:???
C++はCを機能拡張したようなもんです。
手軽さで言うとC++の方が簡単。
総合的な難しさはC++の方が上。
C++の最大の特徴はクラスの追加と、オブジェクト指向です。

偉そうな事かいてますが詳しくはしりません。ヽ(ΦдΦ)ノ

39 ::02/07/21 11:28 ID:???
>もう最初の数行は呪文のように書いてるだけ。。。

#include<stdio.h>というのは必要な関数をプログラムに組み込むという事です
例えば#include<stdio.h>を追加しなかった場合、printf文等が使えなくなります。
なので必要関数に応じて#include文を追加します。
「だったら最初から全部追加しとけばいいじゃん!」とか思うかもしれませんが
それをやるとコンパイル後のファイルサイズが大きくなります。

40 ::02/07/21 11:37 ID:???
main関数でプログラムが動くように、printf、scanf等も実は関数です。
(printfにも引数と戻り値がある)
関数が無い場合は自分で関数を作る事になります。
(そうやってプログラムを組んでいく)

41 :41:02/07/21 11:40 ID:24BG1M5u
戻り値って何?

42 ::02/07/21 11:44 ID:???
C言語では#includeですがJAVAの場合はimportになります。
意味合いは全く同じ。
Java Appletを作るには
import java.applet.Applet;
を追加
ネット系クラスを使うには
import java.net.*;
これも必要に応じて追加しないと、実行ファイルサイズが大きくなり重くなります。

43 :のほほん名無しさん:02/07/21 11:44 ID:???
みんな頭イいなぁ・・・

44 :44:02/07/21 11:53 ID:0uocYhX1
のほほんの看板にいつわりあり?

45 ::02/07/21 11:57 ID:???
戻り値は関数実行後の結果。
以下の文を実行してaに代入される値が関数の戻り値
#include<stdio.h>
int test(int);/* 自作関数追加 */
void main(void)
{
int a=1;
a = test(1);
}
int test(int b)
{
if(b == 1){
return 0;
}
else{
return 1;
}
}

46 ::02/07/21 11:59 ID:???
a=1はいらなかった・・・

47 ::02/07/21 12:06 ID:???
なんか激しく板違いな気がしてきた・・
よそで聞くと叩かれるのでそういう事で・・

48 :のほほん名無しさん:02/07/21 12:21 ID:???
のほほんダメ学生->友達がいない->ネットにはまる->でもネットでも構ってもらえない

->すごいフリーソフト作れば構ってもらえるかも?->プログラミングに挑戦

->才能のなさを確認;

                                         って漏れか

49 :のほほん名無しさん:02/07/21 14:49 ID:???
>>47 板違いじゃなくて、内容違いじゃない?
>>1 の趣旨はまっとうだし。

>>17
あなたがプログラム君だったとしましょう。
コンパイルリンクされて実行されてこの世に生を受けます。
お母さんのおなかから出てきて豊かな日に満ちた眩しい世界に現れます。
ホラホラ。。言いたくなったでしょ。

"〇〇ー、〇ー〇〇!"

50 :のほほん名無しさん:02/07/21 14:51 ID:???
プログラムのことは全然分からないんだけれど、
GUIのプログラムをのほほんと簡単に作るのに最適なのは何?


51 :のほほん名無しさん:02/07/21 14:55 ID:???
>>48
私もそうです。作ったものは放出してませんが。
身内の人の反応を見てニコニコしてるだけです。
作ってから数年した後でも使っている人が一人でもいると、でもかなり嬉しい。

52 :のほほん名無しさん:02/07/21 15:00 ID:???
>>50 言語に依存します。私見ですが。

C系でしたら、C++ Builder なんかがおすすめです。
無料で結構最新の!しかも JAVA !! というのでしたら、同じく JBuilder なんか。
とにかく、Borland 系です。
C++Builder, JBuilder, Delphi(Kylix)

いや。言語のむずかしいのはちょっと。。ということでしたら、VisualBasic(VB) なんか。

53 :のほほん名無しさん:02/07/21 15:02 ID:???
>>50
あと、UNIX 環境でもいいですよん。ということでしたら、
Tcl/Tk なんかがよろしいかと。言語自身は難しくないですし、
ちょっとやれば、、例えば分子の絵なんかをグルングルン動かせるようになります。

54 :のほほん名無しさん:02/07/21 15:05 ID:???
何か一つに決めてやったほうがよさそうですね。


55 :のほほん名無しさん:02/07/21 15:09 ID:???
>>54
そうですね。全くその通り。その一つをよく分かると、他にもいけると思います。

56 :のほほん名無しさん:02/07/21 15:25 ID:???
HSPでゲーム作りたいという欲望もなきにしもあらずだが、そんな事やってる年齢
じゃないしなあ。

57 :のほほん名無しさん:02/07/21 17:36 ID:???
>56
最近はFlashでゲームっつうのも結構流行ってますな。
ダウンロードして開いて、という手間がない分、
軽くスクリプト組んだゲームでも手をつけてくれる率高そう。

FlashMXが無茶苦茶他界のが気にならない人間なことが前提だが。

58 :のほほん名無しさん:02/07/21 17:41 ID:???
Macな人はMacOSX付属のProjectBuilder入れるといいです。
C、C++、Java、Objective-Cが使えるです。

59 :のほほん名無しさん:02/07/21 18:28 ID:???
この世で一番難しいプログラミング言語って何なんでしょうか?
漏れはVisual C++だと思ってるんですが。。

60 :のほほん名無しさん:02/07/21 18:35 ID:i+M0hrd4
http://www.sendai-kgs.ed.jp/sourou-e/index.html
田舎の寂れた小学校のHPを、100万アクセスの
超人気サイトにしてあげる、夏休み特別企画です。

祭り本部
http://live.2ch.net/test/read.cgi/festival/1027179895/l50

現在のターゲットは川内市立ソーロー小学校です
http://www.sendai-kgs.ed.jp/sourou-e/index.html

61 :のほほん名無しさん:02/07/21 18:44 ID:???
>>60
こういう事を直リンなしでされたらホントに恐くなるよ・・
同一ホストからの連続カウントを禁止にしてもやるんでしょうか。。
というか見てるとドンドンカウント上がってる・・(;´д`)

62 :のほほん名無しさん:02/07/22 01:01 ID:???
Visual C++は、覚えることが多いだけで、それほど難しくはないですよ。
言語の概念という意味では、Haskellが結構高度です。でも、使う分には
それほど深く理解している必要はないのですが。

63 :のほほん名無しさん:02/07/22 01:36 ID:???
俺はゲーム業界に骨を埋めたい野望を持っている。
留年してる以上、誰にも言えない現状だけどやってみせる。やってみせるさ。

64 :コタツねこ:02/07/22 01:53 ID:???
エディタに書いた文字列が0と1だけに変換されて実際に動いちゃうんだもんなぁ。
分からない人間から見ると、なんだか神秘的でふよ。
自分にないスキルを持っている人は素直に尊敬します。
頑張ってくださいー。


65 :のほほん名無しさん:02/07/22 03:14 ID:???
>>63
ゲームプログラマは一種独特ですよね。
演出みたいな仕事をすることもあるし・・・。がんばってくださいね。

66 :のほほん名無しさん:02/07/22 22:30 ID:???
ゲーム業界に行きたい場合何学部に行けばいいの?

67 :のほほん名無しさん:02/07/22 23:39 ID:???
>>66
あえて言うなら工学部かなあ(情報工学科とか)。でもゲーム業界に就職
出来るとは限らないと思う。

68 :アルクリ:02/07/23 16:09 ID:eAhh8Cmi
>>64
プログラマですが・・・
わかってても神秘的ですよ。

もちろん、動くようにつくってるんですけどね。


69 :のほほん名無しさん:02/07/23 16:14 ID:???
プロパガンダ

70 :のほほん名無しさん:02/07/23 17:05 ID:u2WhpOYt
ゲー専行くっきゃねーだろ。


71 ::02/07/24 14:56 ID:???
このスレはどういう方向に持っていけばいいんでしょうか・・

>>62
なるほど。
というかはじめて聞く言語だ・・

>>63
ゲームプログラムはむずかしい&きついよ。
でも意気込みが半端じゃなさそうなので頑張ってください。

72 :のほほん名無しさん:02/07/24 17:47 ID:???
Hakellについては、
http://www.sampou.org/haskell/tutorial-j/index.html
あたりを。
無理に上げたりしないで続けている分には、
いまのままでいいと思いますよ。>スレの方向性
必要なくなれば自然に消えるでしょう・・・。

73 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/07/24 23:17 ID:???
告白します。
大学生→引きこもり→大学辞めてやるよヽ(`Д´)ノ ウワァァン→
ゲー専でも逝こう…→受かったナリ(・∀・)→2ch見て、ゲー専はヤヴァイらしい→
やっぱ大学逝こう。。→留年してもっかい1年から

で今。

74 :37ですが:02/07/24 23:38 ID:???
>73
引きこもりから自分で何とかしようと立ち上がったのは、本当にすごいです。
>やっぱ大学逝こう。。 も正しい事は確かかもしれないですけど。

それに比べて、漏れなんか結局何もしないでいるなあ。

75 :74:02/07/24 23:41 ID:???
別スレで鬱現状の書き込みした時の名前使っちゃった・・・
スレヨゴシスマソ

76 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/07/25 00:09 ID:???
あそこで2ch見てなかったらゲー専逝ってたかと思うと、
今でもホントありがとう2chって思う。

77 :のほほん名無しさん:02/07/25 12:17 ID:???
ORG 9050H
LD B,10H
LD C,11H
LD A,0FFH
LD (9100H),A
LD A,B
SUB C
LD (9101H),A
RET

78 :( ´∀`)@二丁目 ◆MonaAa2Y :02/07/25 15:08 ID:???
プログラムには興味があったけど、超苦手な数学が必須というので
断念。(-_-)ショボーン。

ヤリタイ。さんもかなりの経歴を持っていられるんですね…。

79 :のほほん名無しさん:02/07/25 20:50 ID:???
3Dとか以外は高度な数学は必要ないと思うけどなあ。
音声とか画像処理とかは一気にレベルが上がるけどさ。

理工系の人間って頭が良いように見えるかもしんないけど、そうでもなくて
理論が分からなくてもともかく動かして何とかなるまで試行錯誤、
っていうタイプの人のほうが多いんですよ。

普通の文章なら、つまらないのを気にしなければ、長い文章でも
いくらでも書けるわけで、それとはちょっと勝手がちがうのかな

80 :のほほん名無しさん:02/07/25 23:35 ID:???
最初に読む本て重要ですよね
僕は習得したい言語に関係なく「はじめて読む8086」をお勧めします
基本的にマシン語の本なのでコンピュータの基本的な仕組みがわかりやすく解説されています
非常に読みやすい本で価格も安くて1600円くらいだと思いました
読むのが速い人なら1日で読み終えてしまうような本ですから図書館などで見つけたらその場で読んでしまえるかもしれません

81 :のほほん名無しさん:02/07/25 23:37 ID:???
>>80
アセンブラの本ですか?

82 :のほほん名無しさん:02/07/25 23:55 ID:???
変に本なんか読むと途中で挫折するから、
初心者向けのページ探して、
サンプルをコピペしてコンパイルしてみる所から始める方がいいと思うぞ

僕は>77とか読めないんで全然たいしたことできないんであれですけど。

83 :のほほん名無しさん:02/07/26 09:33 ID:Yk+oef4P
>78

数学力はいりません。漏れはプログラムを先に覚えて、その概念を利用して高校、
大学教養での数学を理解しました。
むしろ、必要なのは英語力です。それも「読む」能力。他の「聞く」「話す」「書く」
はあんまり要りません(できるにこしたことはありません)。
英文を見るだけで「うわ、だめ」と読もうとしない人が多いのですが、ネットで調べる
にしても、付属ドキュメントを読むにしても英語が読めないとすぐ行き詰まります。


84 :のほほん名無しさん:02/07/26 10:16 ID:???
>>1
プログラマーてどんな仕事ですか?

85 :のほほん名無しさん:02/07/26 10:29 ID:oQtLJIV6
>>84
朝から晩まで缶詰になってジグソーパズルをやりつづけるような仕事です。

86 :のほほん名無しさん:02/07/26 10:30 ID:???
>>83
確かに英語力いりますね。
日本語サイトだけ調べるのと、海外サイトまで調べるのでは
遙に得られる情報量がちがいますから。

87 :のほほん名無しさん:02/07/26 10:41 ID:???
>>85
マターリできるんですか?

88 :のほほん名無しさん:02/07/26 11:24 ID:???
Perl大好き

89 :のほほん名無しさん:02/07/26 15:10 ID:???
PerlよりPHPの方が実は簡単。

90 ::02/07/26 15:19 ID:???
>>87
職場にもよるとおもうけどこの仕事は休暇なしで職場は修羅場。
一日中キーボード叩く仕事です。(・_・、)
マターリとはできないですね。(Perl、Java、delとかならマタリできるかも)

91 ::02/07/26 15:30 ID:???
というかPerlで食えるような会社あったらいきたいよ、マジで。
勉強しながらでも新しい技術勉強できるぐらい心のゆとりあるから。

>>63
俺も業界に骨埋めるぐらいの気合で勉強してますよ。
プログラマになるには独学は主体です。
本に足らず、人のソースを読む&読みやすいソースを書くのも必衰

92 :のほほん名無しさん:02/07/26 23:15 ID:???
FF作り手絵

93 :のほほん名無しさん:02/07/26 23:40 ID:???
>92
漢の夢ですな

94 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/07/27 00:38 ID:???
今Z80のアセンブリ言語をやっている。(>>77のやつ)
イマイチ役に立つのかがわからんが単位の為だ。。
単位の為なんて言ってやってたら身につかねぇわけだな。。

>>( ´∀`)@二丁目 氏
まあこの板に来るような人間ですからねぇ。
実は始めてきたのはどんどん2乗するスレを見に来たからだったりする。


95 :厨房:02/07/29 18:11 ID:???
>>1
ガンガレ!

96 :A ◆3h6VFiic :02/07/29 21:21 ID:???
エディタって何使ってる?みんな

97 :のほほん名無しさん:02/07/29 21:26 ID:???
会社に勤めるならまずは脱ヒッキーが先だよね
プログラムの勉強や作るだけならヒキでもできるけど
就職して人に使われるなら社会生活に対応できるだけの
人間関係を構築できるようにならな

98 :のほほん名無しさん:02/07/30 08:57 ID:hbWGcrI3
>>96
Emacs 21。これ最強。


99 :のほほん名無しさん:02/07/30 21:16 ID:???
エディタか・・・
Meadow使ってるけど.emacsのいぢり方がさっぱりわからん

100 :なータンハァハァタンハァハァ:02/07/30 22:17 ID:Hru4LAjE
100にょ!

101 : なー:02/07/30 22:21 ID:jGtMI5U+
ぐはぁ!(ワラ

102 :なータンハァハァタン:02/07/30 22:38 ID:Hru4LAjE
   .  -‐-  .
__ 〃       ヽ :
:ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 :
'. l(0_)!。-‐ ‐〈リ . はわわー ストーカーガ
 ;Vレリ、" (フ/ ; ガクガクブルブル
    : l´ヾF'Fl :
   ;. 〉、_,ノ,ノ :
  . /ゝ/´, ヽヽ
  : く/l |_ノト‐'⌒),)
     ̄    ̄ ̄

103 :のほほん名無しさん:02/07/30 22:43 ID:???
>>100
ちょとわらた

104 ::02/07/31 23:43 ID:???
ちなみに私のサイトです。
http://sai.s1.xrea.com/

VC++関係の初歩的なことを書いたりしてます。

105 :のほほん名無しさん:02/08/01 10:17 ID:zyxpDEI1
執拗にアクセス解析してアタックされたりトロイ送りつけると脅迫したり
DLしたらわざわざ、なんで使っているの?などと聞いてきたりする人の
サイトになんて行きたくもない。

106 :のほほん名無しさん:02/08/01 10:24 ID:???
>>105
おまえ、うざいです。

107 :◆K2RQ/5Eg :02/08/02 20:23 ID:???
偽りがいるようなので(>>104)トリップつけときます。

>>105
そんな悪のサイトなら、一日大体100アクセスも無いし、
雑誌編集者からわざわざ問い合わせなどこないよ。

108 :◆K2RQ/5Eg :02/08/02 20:31 ID:???
>DLしたらわざわざ、なんで使っているの?

どうやって聞くのよ・・
そんなもんいちいち聞いてたらそれだけで一日使ってしまうよ。。
IPだけでメールアドレスわかるようなハッカー並のスキルなど俺には無い。

109 :のほほん名無しさん:02/08/03 23:02 ID:???
遊びに行く約束をするような子がいないんで、この夏休みは
のほほんとプログラム本と戯れる予定。
さっぱり進まないけど、
夏が終わる頃にはプログラム作れるようになりますかね。

110 :のほほん名無しさん:02/08/04 04:00 ID:???
>>109
ガンガレ!

111 :のほほん名無しさん:02/08/12 07:51 ID:3rlcGXW9
応援アゲ!

112 :のほほん名無しさん:02/08/12 08:08 ID:t1fTpGuO
根本的にプログラミングは面白い!エキサイティング!めちゃハマる!
という人でないとプログラマーは向いていない。

プログラマーはひとりひとりが無理難題を吹っかけられ、それを笑って
解決できるような根性の持ち主ばかり

113 :のほほん名無しさん:02/08/12 09:50 ID:Vw3GRTb0
プログラム嫌いなんだけど情報の方に進んでしまった・・・
泣きながらやってます

114 :のほほん名無しさん:02/08/13 06:30 ID:???
>>113
早く引き返した方がいいよ。
就職先を選ぶ時にも気をつけてね。

115 :のほほん名無しさん:02/08/15 20:03 ID:H307Kj0I
>>113
いいなあ・・・
自分はプログラマーになりたいのに
文系選んじゃいました。

116 :d:02/08/15 20:04 ID:PdixYrEW
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117 :のほほん名無しさん:02/08/15 22:41 ID:???
>>115
趣味でやるのが一番。

118 :なー:02/08/15 23:09 ID:???
>116
シュミでやるのがイチバソ。

119 :のほほん名無しさん:02/08/15 23:13 ID:???
でも趣味を仕事にできるって最高では?

120 :のほほん名無しさん:02/08/15 23:45 ID:???
つらいよ。

121 :のほほん名無しさん:02/08/16 00:04 ID:???
>>92 俺も

PS2の開発ってどういうプログラムが使われてるんですか?


122 :_:02/08/16 16:00 ID:kO2KO1us
>>115

プログラマなるのに学歴関係無いでしょ?

123 :のほほん名無しさん:02/08/16 19:35 ID:7uKwsqpX
まあ情報系にすすんでも、結局ペーパープログラマにしかなれないよ
こないだ面接でまさしくそういうやつがきた。

Q「いままで組んだプログラムで一番長いものは何行くらいですか?」

A「A4で20枚くらいです。卒業製作で、大変でした」

帰ってください

124 :のほほん名無しさん:02/08/16 19:38 ID:7uKwsqpX
PS2のゲーム開発につかわれているのは、主にC言語とアセンブリ言語
アセンブリ言語は通称マシン語ともいわれる(厳密には違うが、内容は同じ)。

PS2の場合、特殊なDSPチップを使ってDMA転送で描画するので、大学で
学んだ知識が直接役立つことはほとんどない。また、C言語を使ってると
いっても、いわゆるANSI標準のライブラリなんか使えないので通り一遍の知
識しかなければダメ

要するになにが必要かというと、未知のもの、教科書のないものを与えられて
いかに迅速に効率的にそれを吸収し学習し応用することができるか。

学校に行けばなんとかなるという発想では一流のゲームプログラマにはなれない

125 :ヤリタイ。 ◆YARIA/fo :02/08/18 01:52 ID:???
>>124
業界人なのかしら?

126 :聞きかじりだが:02/08/19 17:05 ID:???
PS2がほとんどライブラリとか無い状態でゲーム会社に手渡されたんで、
プログラマが死にそうだったのは有名な話だよね。
それに対して、DreamcastとXboxの場合、DirectXで開発費削減って
いうのが売りなはずだったとかなんとか。

127 :のほほん名無しさん:02/08/20 07:42 ID:cSM6juh5
>>126

 実際に開発費が浮いたかどうかは知らないが、X−boxのほうが参入障壁が低く、
プログラマの教育にも時間をかけなくていいということは事実だね。

 ちょっとしたマニアならDirectXのプログラムは自力で勉強できるし、新人君でも
世の中にあふれている本を読ませればだいたいは学習できる。環境が揃ってるって
ことね。

 PS2の場合は極端にクローズドなアーキテクチャなので、議論する場もなければ
とうぜん解説本とかもでてないわけで、真に実力で勝負しなきゃなんない。

 少なくともダメ人間には無理

128 :のほほん名無しさん:02/08/20 15:09 ID:bRmuKhGe
>>42
include文はimport文よりimpliments文のほうが似ていると思うが・・・。


129 :のほほん名無しさん:02/08/20 18:11 ID:cSM6juh5
>>128

 意味不明
 どこがどう似てるのか説明してください

130 :のほほん名無しさん:02/08/22 15:11 ID:R3Dhq9fM
age

131 :のほほん名無しさん:02/08/24 17:47 ID:???
とりあえずなーマシンをクラック、話しはそれからです。


132 :のほほん名無しさん:02/08/25 00:20 ID:???
クラックされなくても勝手にクラッシュする漏れのマシン・・・

133 :109:02/08/27 21:02 ID:???
Borland C++ 使って、Cの文法復習した後、Win32APIのお勉強に移行。
本のサンプルソースの意味が把握できる程度には進歩したかな。
まともな自作は今の所無し、というのが痛いところ。
これ以上やるにはAPIの扱いとは別の知識が必要そうなので
資料になりそうなものを探してるところで停滞中。
結局この夏はこのまま終わりそうな気配。

134 :のほほん名無しさん:02/08/27 23:34 ID:???
コソーっと応援。

135 :のほほん名無しさん:02/08/28 14:51 ID:Y7HpGAo7
>>133

そんなこと得意げにここに書くのがあんたの痛いところだ
マ板へ逝け

136 :のほほん名無しさん:02/08/28 15:28 ID:???
>>135
なぜ怒ってるのですか????文系には分からない何かの理由があるのか・・・
とにかく皆頑張ってください。

137 :のほほん名無しさん:02/08/28 15:46 ID:/I2ctwzm
おい!こっちにきて盛り上げてくれオマエラ!
ニュー速板【オマエラ、この人を救ってあげてください!】
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news/1030236651/l50

ライブカメラ画像
http://210.136.179.129/source/nekomoe255.jpg  しょうタン、送られてきたFAXを確認する
http://210.136.179.129/source/nekomoe256.jpg  「へ〜これが2ちゃんねぇ・・・」
http://210.136.179.129/source/nekomoe257.jpg  しょうタン、どこかで見たことのあるURLハッケソ「Σ( ;〇Д〇)」
http://210.136.179.129/source/nekomoe258.jpg  しょうタンスレをROM「まさか・・・ライブカメラが・・・」
http://210.136.179.129/source/nekomoe259.jpg  「(((( ;○Д○)))ガクガクブルブル 」
http://210.136.179.129/source/nekomoe260.jpg  「は、はやくカメラを切らねば!!」
54歳独身プログラマーしょうえいタンのHP
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/microsys/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E7%B4%B9%E4%BB%8B.htm
次スレ
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news/1030438624/l50



138 :のほほん名無しさん:02/08/29 23:15 ID:???
>135
結局何にもできなかったのかよ、っていうオチだったんだけど、
まあ、結果を一応報告しとこうかなあと思ったもんで。

音声エフェクタ作って波形見るのが目標なんだけど、
そもそも音の理論を分かってないのに出来る訳ないだろ、
といった感じ。

仮に完成するとしても、先は長そう。

139 :のほほん名無しさん:02/08/30 14:43 ID:???
>>138 >>131

140 :のほほん名無しさん:02/08/30 14:46 ID:???
>>135
低脳なーが書いてるようなマ板じゃなくム板にいくべきだ。
板の内容よくよみな。
まぁ読めるのがマ板だったのかもな。

141 :のほほん名無しさん:02/08/31 04:02 ID:???
1さんはもういませんよ。

ママに頼んで夜中に訳のワカラン電話してきたかと思ったら、なんかネット引退ですと。
あと一年ぐらいはまた表に出てきてくれなければいいんだけどなあ。


142 :のほほん名無しさん:02/08/31 20:32 ID:???
約束はまもれよ@94.
ゆっくりあるいてくるんだよな。
ゆっくりはなそうや。

143 :のほほん名無しさん:02/08/31 20:38 ID:???
>>141
ネットでうだうだいっても無駄だってリアルで話そうや@94。
ここに書くならそれなりの手段とるからさ。
住所教えるって要ったんだからちゃんと教えなよ。
ネットでしかほざけないヘタレは@94だろ。
電話してきな

144 :のほほん名無しさん:02/08/31 20:41 ID:???
親を出させるような発言を@94がしたのを知ってて書いてるのかね。
シャブ中云々と言われたら誰が変わりに喋ればいいかね。
なんなら弁護したてて話すか?>@94
スレたてて喧嘩吹っかけてきたのは自分だという事はわかってるかい?
浪人ボウヤ。

145 :のほほん名無しさん:02/08/31 20:50 ID:???
生半可な気持ちでやってきたわけじゃないからやるなら本格的にやらせてもらう。
自分のケツがじぶんでふけないなら俺がふいてやる。

146 :のほほん名無しさん:02/08/31 22:08 ID:???
きしりきしりと横っ腹が 痛かった
馬鹿っ面ぶら下げて上等だと ひらきなおった
人生が少しだけ うるさくなってきたけど
ひりひりと傷口にしみて 眠れなかった
泣きっ面にしょんべん ひっかけられた夜
薄情な男だと 夜を 一枚ひんめくりゃ
ぐずぐずしてちゃいけねえと 照れずに 思えた

逃げ場所のない覚悟が 夢に変わった
帰りたいけど帰れない もどりたいけどもどれない
そう考えたら俺も 涙が出てきたよ
くじけないで なげかないで うらまないで とばそうよ
あの時笑って作った しゃぼん玉のように

逃げ場所のない覚悟が 夢に変わった

147 :94@?:02/09/02 03:43 ID:DFQ5rwvi
あげ。

148 :桔梗 ◆XTC/.Ho. :02/09/02 03:50 ID:???
>146

これってだれの歌?
男だねえ〜〜〜

149 :のほほん名無しさん:02/09/02 03:54 ID:dwvzrznP
訳わかんないんですけど。そもそも@94て誰よ?
板の私物化ハン(・∀・)ターイ!
個人同士で勝手にやればぁ?

150 :のほほん名無しさん:02/09/02 03:59 ID:???
>>148
長渕・・とまぢれすゴメソゴメソ

151 :桔梗 ◆XTC/.Ho. :02/09/02 04:29 ID:???
マジレス、ありがと

聞かなきゃよかった…

152 :のほほん名無しさん:02/09/02 04:35 ID:???
あー 1さん GOMEN GOMEN
あー 1さん GOMEN GOMEN
百年たっても千年たってもぉー ぉー ぉー
おいら1さんに謝りっーぱなしさ〜♪

153 :のほほん名無しさん:02/09/02 04:50 ID:???
なーは俺がいやといったのにうちにきた
これどう思うよ。

154 :桔梗 ◆XTC/.Ho. :02/09/02 04:56 ID:???
あーあ、馬鹿に付けるクスリはないねえ

155 :桔梗 ◆XTC/.Ho. :02/09/02 04:59 ID:???
>ゆっくりあるいてくるんだよな。
>ゆっくりはなそうや。

いってらっさい〜
(・ω・)ノ~~

なんかしらんけどがんがれよぉ〜

156 :のほほん名無しさん:02/09/02 07:25 ID:???
??????? すれたいを何度も見返してしまった。
そいえば、さいきんこれ読んでます。
はずかしながら全然知らんかった。
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281019/qid%3D1030918967/250-0826231-7397844

157 :age:02/09/02 10:47 ID:BZDTC1By
逝ってよし・・……(-。-) ボソッ

158 :のほほん名無しさん:02/09/02 15:40 ID:???
いいスレに育つと思ったんだけどなぁ。
私怨はプライベートで処理して欲しいもんです。
>>156
それ、本屋でよく見る。

159 :のほほん名無しさん:02/09/02 17:08 ID:???
sage進行でのほほんといけたらいいなぁ・・。
今HSPでRPG作ってます。
ドキュソ言語と言われても、やります。

160 :のほほん名無しさん:02/09/02 17:09 ID:???
>1さん叩きスレ立てても、一日で>1さん が自分で潰しちゃいますからねw
幾らなんでも、深夜に脅迫電話かけてきたり、チャットで「殺す」とか言うちゃうのは、
非常識とか以前に異常なんじゃないですか。

このスレの雰囲気自体は気に入ってたんですけどね。


161 :のほほん名無しさん:02/09/02 19:29 ID:???
とりあえず、秋の基本情報技術者試験に受かるために勉強をしております。
言語はC。
プログラミング以外の分野で時間をとられて思うように進まない・・。

162 :のほほん名無しさん:02/09/02 21:24 ID:???
>>156
イイ本です。 
もしも自分がいつも組み込みプログラムを書いてるというんじゃなければ、
読んでバチはないっすね。

163 :のほほん名無しさん:02/09/03 02:21 ID:???
>生半可な気持ちでやってきたわけじゃないからやるなら本格的にやらせてもらう。
>自分のケツがじぶんでふけないなら俺がふいてやる。

すまん。これって「自分のケツは自分で拭け」っていう、格言っていうか
定例句っていうかそういうのだよな?なんで、拭くのさ君が(笑

どういう趣味してんだ。

164 :のほほん名無しさん:02/09/03 02:40 ID:???
そういうスレに関係無い内輪ネタは他でやってくれよ〜。

165 :のほほん名無しさん:02/09/03 03:09 ID:???
>>164
同意

166 :のほほん名無しさん:02/09/05 02:41 ID:BOcFdWEp
age

167 :のほほん名無しさん:02/09/07 03:30 ID:???
なんで普通にコンパイル出来ているのに間違った結果が出るんだろう・・

168 :167:02/09/07 17:01 ID:???
寝て起きて再びコードを読んでみたら一発で原因が分かりますた。
睡眠不足って恐ろしい・・


169 :のほほん名無しさん:02/09/07 17:14 ID:???
論理エラーこそエラーですからねえ〜
>>168 よかったでし

170 :のほほん名無しさん:02/09/08 16:19 ID:???
変数の数がどんどん多くなっていく・・・

171 :のほほん名無しさん:02/09/08 22:29 ID:???
大域変数の数がどんどん多くなっていく。
もう収拾つかない。。

172 :161:02/09/10 04:00 ID:???
林晴比古さんの本ってめちゃくちゃ分かりやすい!
夕方に買って今の時間まで没頭してしまったよ。
いいかげん寝なくては。

173 :のほほん名無しさん:02/09/11 00:07 ID:???
ソースより抜粋

pos 0 , system_dispsize_y-system_mesboxsize_y*temp_copy_2+(system_mesboxsize_y-system_mesboxframesize*temp_int_event.8*system_meslengthsize/system_mesboxsize_y)+(system_mesboxframesize/2)
gcopy window_eventdata , 0 , system_mesboxsize_y+(system_mesboxsize_y-system_mesboxframesize*temp_int_event.8*system_meslengthsize/system_mesboxsize_y)+(system_mesboxframesize/2)
, system_mesboxsize_x , system_mesboxsize_y-system_mesboxframesize*system_meslengthsize/system_mesboxsize_y

174 :のほほん名無しさん:02/09/11 00:14 ID:???
>>171
グローバル変数は出来るだけ使わない方がいいね。
ヘッダーファイルに記述するとソースがかなりすっきりします。

175 :のほほん名無しさん:02/09/11 02:22 ID:???
>>173
これって何言語?

176 :のほほん名無しさん:02/09/11 02:42 ID:/nYsRtgG
てゆーか、何をやってるのか全然ワカランチン。

177 :のほほん名無しさん:02/09/11 06:12 ID:???
cobolしかまともに組んだことないの。
今からやるとしたら、どの言語がいい?
ちなみにCのポインタで死にました。もう無理かな?

178 :のほほん名無しさん:02/09/11 23:51 ID:???
この前、のほほんダメ板に行ったんです。のほほんダメ板。
そしたらなんか駄スレがめちゃくちゃいっぱいでどこ行けばいいか分かんないんです。
で、よく見たらなんか★☆★とか付いてて、のほほんプログラマ、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。ヴァカかと。
お前らな、プログラマ如きで普段来てないのほほんダメ板に来てんじゃねーよ、ボケが。
プログラマだよ、プログラマ。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でプログラミングか。おめでてーな。
よーしパパposやgcopyに長ったらしい式入力しちゃうぞ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、推薦書スレのURLやるからここから出てけと。
プログラミングってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
使ってるコンパイラといつ喧嘩が始まってもおかしくない、、
指すか指されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと最後のレスまで読んだかと思ったら、最後の奴が、Cのポインタで死にました、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、Cのポインタで死ぬ、なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、Cのポインタで死にました、だ。
お前は本当にCのポインタで死んだのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、自分を馬鹿の型にはめたいだけちゃうんかと。
プログラミング通の俺から言わせてもらえば今、プログラミング通の間での最新流行はやっぱり、
Lisp、これだね。
EmacsやMuleでマクロ。これが通のプログラミング。
Lispってのは、極めた時の悟り感が多めに入ってる。その代わりドキュメントは少なめ。これ。
で、学びながらエディタがどんどん便利に。これ最強。
しかしLispマクロだけをやっててもできる事は少ないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ>>177は、HSPでも弄っとけってこった。


179 :178:02/09/11 23:53 ID:???
どうもすみませんでした。一度でいいからやってみたかったんです。
>>175>>176
変数名を短くすると読めなくもない。HSPで画像を表示したいっぽいです。
>>177
>もう無理かな?
切羽詰ってますか?あなたの状況を知らないにしても、酷い事言ってごめんなさい。
とりあえずCのポインタに興味があるなら適当なプロッセサのアセンブラを学ぶと
Cのポインタの理解の助けになったり、ならなかったりするみたいです。
あと僕はJavaの参照変数の話を読んでポインタがちょっとだけ分かりました。

180 :のほほん名無しさん:02/09/12 01:12 ID:???
>>178
common lisp だとおもうが。

181 :のほほん名無しさん:02/09/12 02:09 ID:???
>>180
御指摘ありがとうございます。相当痛かったですね。
処理系ごとの方言が強いがために、そういう区別が重要になるんですね。
それこそ諸刃の剣っぽいのに知らなかったです。お目汚しすみません。逝きます

182 :177:02/09/12 06:13 ID:???
ごめんね。私の話は5年前に通ってた大学での話なんです。
そりゃ、きょうび流行りませんよね。
べつに切羽詰ってません。他の仕事持ってるし。でもまた興味もてたら
楽しいかな、とか思っただけです。プログラマ、やっぱかっこいいと思
うし。

183 :のほほん名無しさん:02/09/12 17:13 ID:???
)178
ごくろうさま。そういう地道な努力は好きです。
俺は別の目的でこのスレ見てるんで、残念ながら
書いてある意味がぜーんぜんわからないんですけど。

184 :_:02/09/13 23:24 ID:H69pXJIm
なんでポインタで挫折する人多いの?

185 :のほほん名無しさん:02/09/13 23:49 ID:???
>>184
本などで難しいと煽られて、ほんとに難しい気になっちゃうんじゃない?
俺は Delphi→C→C++ だけど、全く躓かなかったなぁ…。

186 :のほほん名無しさん:02/09/14 11:18 ID:???
会社のソースで
void function(void *pParam) { ... }
という部分があるけど、これってなんなの?

187 :のほほん名無しさん:02/09/14 11:39 ID:???
>>186
私には、関数かメソッドの定義に見えますが、何か?

188 :186:02/09/14 13:53 ID:???
いや、ただパラメータが void と書いてあるのに
*pParam と書いてあるんで不思議に思ったので…。

189 :のほほん名無しさん:02/09/15 01:04 ID:???
パラメタでなくて、型が void なんでしょ。
void function (void *pParam)
-> 1. void 型の返り値をかえす関数 (関数名: function) です。
 (返り値がない関数)
  2. 引数として void 型のポインタを一つ使用します。
  3. 関数内部では、その void ポインタである引数は
  pParam なる変数名で使用します。
という事を読み取れます。

190 :186じゃないけどさ:02/09/15 05:09 ID:???
void型のポインタって何?と考えるのは、voidが分かってないのかな。
voidの癖にメモリ内に引数用の領域を割り振られるワケ?
違うんですか?じゃ、このポインタが指してる先には何があるんですか?

とりあえず、ポインタの先には1ワードの領域があるっぽい。
が、そこには何も格納されてない。こんな無駄な事が認められてるの?

191 :186:02/09/15 05:58 ID:???
>>189
う〜ん、1の説明まではわかるけど
2,3がわからん。
void 型ってなんなんや。

192 :のほほん名無しさん:02/09/15 09:56 ID:???
>>190
void ポインタは 1バイト分の領域を指すように実装されているはずだから
void* -> char* と読み直しても本質的に変わらない。(処理系依存かな?)
また、
"ポインタ自身" は void*, char*, int*, double* に関わらず同じサイズの領域を占めます。
サイズが違うのは "各種のポインタが指してる" 領域のサイズです。
普通はそれぞれの型について 1,1,4,8 バイトになるはずです。

193 :のほほん名無しさん:02/09/15 12:08 ID:???
>>186
void ポインタは、それが指す内容のデータについては型を関知しないというものです。
どんな型のポインタでもcastせずに、voidポインタに代入できます。
int *intp = 0;
char *charp = 0;
void *voidp = 0;

voidp = intp;
voidp = charp;

この逆は、Cではできますが、C++ではできません。
昔はvoidポインタというものはなかったそうなので、>>192さんの言うようにcharで
代用していたそうです。

分かりにくいので、自分は使っていません。

194 :のほほん名無しさん:02/09/15 20:11 ID:???
なるへそ。
一つ勉強になりますた。

195 :のほほん名無しさん:02/09/15 20:49 ID:???
>void ポインタは 1バイト分の領域を指すように実装されている
知らなかったです。ありがとうございます。
>void ポインタは、それが指す内容のデータについては型を関知しない
自分今までvoidを変数が無い状態のように理解していたようです。
本当は奥深い概念みたいですね。難しく考えすぎかな

196 :195:02/09/15 21:55 ID:???
すみません。背伸びしすぎてイタイ事言ったぽいです。
ゆくり考えたいからお礼以外は無視して、

見ないで。

197 :186:02/09/15 23:42 ID:???
レスしてくれた方々、ありがとうございます。
大変勉強になりましたです。

まぁ、これは、ややこしくなるから使わないほうがいいな

198 :のほほん名無しさん:02/09/18 10:51 ID:???
>>196
C に bsearch, qsort なる関数があります。
ちょっと高度かもしれませんが、これらを使ってみてください。 
ビックリするくらい便利です。
自然に使えるようになったときには、 void ポインタについて自然に慣れているはずです。
(しかも関数ポインタにも慣れる事ができます。)

さらに高度かもしれませんが、
bsearch, qsort を C 言語レベルでどうやって実装できるか考えてみてください。
理解できたあかつきには、voidポインタ、関数ポインタなんてへのカッパです。

あと、仕事でなくて自分だけなのでしたら C++ の世界に行くことをお勧めします。
void ポインタや関数ポインタの必要のない世界です。

199 :新参者:02/09/20 23:07 ID:???
おいは3年前に辞めましたよ。
だって会社ではお荷物として扱われていたもんね。
おいがバグを組み込むのはしょうがないとしても、
デバッグで検出できないんだもん。

2種だって3回受けて結果は皆さんの想像通り。
ハッキリ言って努力しても何ともならんと思った。
だから辞めました。
辞めると社長に言ったとき、肩の荷がおりたような、憑き物が落ちたような、
青空が晴れ渡る草原で野糞をしたような、さわやかな感じがしたよ。

辞めてよかったと思ってる。悔いは無いよ。

200 :のほほん名無しさん:02/09/20 23:30 ID:???
(^_^)

201 :のほほん名無しさん:02/09/20 23:50 ID:???
>198
void* bsearch(const void* key, const void* bese, size_t n, size_t size,
 int (*fcomp)(const void* key, const void* element))
void qsort(略)
か。ごついですね。(アセ
趣味なだけに既にC++に逃げてます、逃げた事には今気付いたんですが。
確かにこれは多態やらオーバーライドやらその他色々がサポートされてれば、
必ずしも必要ではないですね、それはそれでややこしいけど。

でも趣味なだけに、理解できてないのは悔しいので挑戦してみます。

202 :のほほん名無しさん:02/09/27 08:59 ID:???
>>201
ガンガレ@93に負けるな。

203 :再帰関数:02/09/28 04:40 ID:???
int main(){〜(省略)〜 recurse(0); 〜(省略)〜}

void recurse(i){
if(i<10){recurse(i+1);printf("%d",i);}
}
なんでこの結果が「9,8,7,6,5,4,3,2,1,0」になるのかが分かりません。
ポインタや構造体は、躓いて→考えて→寝て→起きて→考えたら、の繰り返しで
なんとなくイメージを掴めたんだけどコレがどうしても…。
ム板で聞いたら「氏ね」と言われそうなので、頭のいい人教えてくださいー。


204 :203:02/09/28 05:03 ID:???
今の時点での頭の中は
「iが10になった時点でif(){ここの部分が}行われなくなる…。
 すると流れが関数の呼び出し元に戻り始める…。(これがPOP?)
 関数の呼び出し元とはどこ?→この場合、引数10を渡したif(){recurse(i+1);printf("%d",i);}
 の(9+1)をした部分かな?とすると、次の流れはprintf("%d",9);かな。
 これが終わったら…次は…次は……ヽ(`Д´)ノウワァァァァ…」て感じです。
 どういう時にPUSHとPOPが行われるんでしょうか。
 普通の関数の値渡しの場合はスタック領域は使われませんよね…。
 funk(){〜funk()〜}という構造を見つけたら自動的にpushとpopが行われるんですか?



205 :のほほん名無しさん:02/09/28 09:44 ID:???
>>204
難しく考えないで、
recurse ( i + 1 ) ;
printf ( ) ;
としている順序を
printf ( ) ;
recurse ( i + 1 ) ;
と入れ替えて実験してみては? そうやって考えると納得できるかも。です。

206 :のほほん名無しさん:02/09/28 09:44 ID:???
自分が recurse になったとしましょう。
 a. 今、引数として、3 が入って来ました。
 b. 3 は 10 より小さいので条件内を実行します。
 c. 次にやる事は、4 の引数をもった recurse (4); を呼び出すことです。
 d. c. の recurse(4) が終わってから、やっとこさ、3 を出力します。

このとき、c. の recurse (4); は内部で、
少なくとも 4 を出力すると想像できます。
その後で、やっとこさ自分の受け持ちである 3 を出力するわけです。
あとはちょっぴり帰納的に考えましょう。
かならず逆順に数字が出力されるはずです。

207 :のほほん名無しさん:02/09/28 09:56 ID:???
忘れてた。
 a. 今、引数として 10 が入って来ました。自分は recurse (10 ) です。
 b. そうすると、条件内は実行されないから、もう、recurse ( 11 ) ;
  を呼び出す必要がありません。ということで、漸化関係の連鎖はおしまい。
 c. ということで、10 は出力せずに、自分を呼び出した
  recurse (9) に制御が戻ります。

 d'. recurse (9) では c.(e') で recurse(10) が終わってるわけだから、9 を出力します。
 e'. ということで、recurse(9) が終わって、自分 recurse(9) を呼び出した
   recurse(8) に制御がもどります。

 あとは d' - e' の繰り返し。絶対に逆順に出力されます。

208 :203:02/09/28 22:32 ID:???
おおお。親切な解説、ありがとうございます。
とりあえず、if(i<3)〜くらいに設定して説明を参考にしながら打ってみます。





209 :のほほん名無しさん:02/10/02 19:51 ID:???
hoshu

210 :のほほん名無しさん:02/10/03 04:25 ID:???
PUSHとかPOPとかって何?関数スタック?アセンブラとかそういうの?モレは良くわからんが。
↓は分かるかなぁ。わかんなかったらゴメン。
でも、分かんなくても、自分なりの方法で紙とかに書き出してみるといいんじゃない?

recurse(0){
 recurse(1){
   /*略*/
    recurse(8){
     recurse(9){
      recurse(10){/* i == 10* /};
      printf("%d",9)  /* recurse(9)内 i == 9 */
     };
     printf("%d",8);  /* recurse(8)内で i == 8 */
    };
   /*略*/
 printf("%d",1);  /* rescurse(1)内で i == 1 */
 };
printf("%d",0);  /* rescurse(0)内で i == 0 *///終わり

211 :のほほん名無しさん:02/10/04 05:33 ID:???
応援アゲ!

212 :のほほん名無しさん:02/10/10 18:08 ID:z4eGl15T
ソフトウェア開発を受けようと思うんです

213 :のほほん名無しさん:02/10/10 18:44 ID:???
頑張ってください。

214 :のほほん名無しさん:02/10/14 11:20 ID:???
会社を一年続けずにやめようと思います
一応専門でたんですがやっぱり実務経験がなきゃ再就職無理ですかね・・・

なお専門は資格取りの塾みたいな感じで
資格は取りましたが実用的なこと学んでないんですが。。。

215 :のほほん名無しさん:02/10/20 03:28 ID:???
Win32APIをやってきてwinsockもある程度使いこなせるようになり
ふと考えてみると簡単なトロイなら作れそうな気がして自分がちょっと怖くなったよ・・

216 :のほほん名無しさん:02/10/21 05:49 ID:+V+Usnk7
age

217 :のほほん名無しさん:02/10/21 19:09 ID:j0r800la
ひなふいいめぐぐぶた?

218 :のほほん名無しさん:02/10/21 20:24 ID:3c31ndYk
http://kanaharap.tripod.co.jp/casino/casino.html
カジノで稼ごう    

http://basan7.tripod.co.jp/basan.html
   

219 :のほほん名無しさん:02/10/21 22:43 ID:???
ほとんど、まったく判らないけど判るようになりたい。
Activeperl入れたけど、一瞬で開いて消える原因さえ解明できず。
「とまってろ、入力をまっててね」
って命令が有るんだろうけど・・

cかぁ。
単純ですぐ成果が見えることをいくつかやって出来ると、
興味も湧くだろうか?
つまずいて放置。
そして、しばしの期間の後にまたやってみよっかな。という
繰り返し。


220 :ぱぁ:02/10/22 00:19 ID:???
>>215
そういう気分になったときは
マイケル・クライトン「ジェラシックパーク」:ハヤカワ書房
を読むとイイかも。です。

221 :のほほん名無しさん:02/10/26 15:48 ID:lpxrwPnc
>>219
とりあえずそこらへんからcgiぱくってきて、どう動くか試してみたら?


222 :219:02/11/06 03:15 ID:???
>>221
のほ板は回転が遅いからこそ時々見る人でも付いていけるという
メリットがあることを思い知らされた。(w

しかし進展はなし。
日曜プログラマへの道は遠い。

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