5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

素敵に踊ってるかい?ロレヲタ諸君!

1 :(´,_ゝ`)プッ:02/04/01 02:15
ロレックス・エクスプローラ1。何らかの要因で需要が急に膨らんでご存
じのとおり、暴騰が始まりました。価格もすいすい上がって定価の倍位まで行きました。
不謹慎にも我々相場師の目でみるとどうでしょう。

最大の要因は実際の需要がどれだけ強いかです。かっての卵型ゲームがすでにメーカ
の不良在庫になっている事から、ブーム商品の大幅な需要の減退も予想されます。
これは下げ材料ですね。

どんな物でもそうですが、価格が高騰している時は便乗して買っていく人たち
が必ずいます(提灯を点けるともいいます)。そしてそれは個人ではなく法人や
流通経路途中の目の利いた高所得の人たちの訳であり、当然買い付け量も多いのです。
この人たちは目利きですから、下がりそうになると売りを浴びせてきます。
これも下げ材料ですね。

上げ材料が無いかというと、実はそれは作れるのです。
なんたって他人を踊らせる才能こそが武器なんですから。玉締め(意味は相場と少し
違いますが)と呼ばれるもので、扱い量の多い所が物を出さなくすることです。
ただその1社は値段が崩れ始めると膨大なロスが出るので、堅調な実需が無いと危険度も増します。

一般に相場で上がっていた価格が下がり始めることを天井を打つといいます。
天井になるのは、上げ調子でとんとん来て売り買いの出来高がピークになった
時で、もう上がらないと売る人、まだまだと買う人が交錯するわけです。
その後相場はゆっくりを下がりはじめ、ある時いきなり暴落します。1回目の
下げは値上がり時の窓(価格がぽんと上がった所)を取りに行きます。
(具体的にはまず定価近辺でしょう)ここでちょっと戻すかもしれません。
が、もう需要のピークをすぎた相場は止まりません。さらにもう一段の下げがきます。

しかし、需要が堅調であれば、玉締めによる2番天井もあります。天井のあとで
再度上がりはじめまた天井が出来ます。この場合は一度天井を打ったあとの
下げに迫力がありません。

6月、12月のボーナスでエクスプローラ1買いましたなんて人が増えてたら
もう天井かもしれません。最近物(エクス1)が全然なくなったなんていったら
玉締めで、天井確実!あとは資金がつきたところで下がり始めます。

さあどうでしょうか? 個人的には機械の出来、SS中三針自動巻き日付けなし程度の
機能から見て定価の3分の1位が底(=妥当価格)と思いますけど。

28 :名無しさん@揉んで〜る便座:02/05/12 10:58

冫─'  ~  ̄´^-、
    /          丶
   /             ノ、
  /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
  |  丿   x-box   ミ
  | 彡 ____  ____  ミ/
  ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
  |tゝ  \__/_  \__/ | | <ロレは高いだけで中身が無いね。
  ヽノ    /\_/\   |ノ
   ゝ   /ヽ───‐ヽ /
    /|ヽ   ヽ──'   /
   / |  \    ̄  /
 / ヽ    ‐-

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)